最終更新:

14
Comment

【7125311】インターではなく本科の雰囲気

投稿者: biginner   (ID:wWK4.pmSLno) 投稿日時:2023年 02月 22日 20:58

サレジアン国際(赤羽)の【本科】の雰囲気はどんなものでしょうか?

動画では、インターナショナルの教室や生徒さんしか
見ることができず
本科の英語の授業はどのようなものなのか?
教室の雰囲気は?
学校のインターナショナルと本科では
注力のウエイトに差はあるのか、など
分かる範囲で教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7369683】 投稿者: 本科の親  (ID:k22mEUPizbE) 投稿日時:2023年 12月 29日 07:50

    ウチの子は本科ですかど、そんな話まったく聞いてないですよ。どちらかというと落ち着いていて、楽しいって話ばかりしか聞かないですけどね。担任のこともすごく褒めてます。

  2. 【7373840】 投稿者: のーべる母  (ID:ogMynVcgzsk) 投稿日時:2024年 01月 06日 12:41

    本科の親さん もう少し、様子を聞かせていただけませんか? 帰国生もいて校則がゆるやか、英語にも力を入れていて、個人探究もあることで、子どもが志望しています。説明会では、実生活が見えてこなくて。。。

  3. 【7376393】 投稿者: 本科の親  (ID:e1lX48mbmWU) 投稿日時:2024年 01月 09日 13:39

    のーべる母さん、ウチの子の話を聞く限りの話なので本科全体のことは分かりませんが、という前置きをしつつ。この学校はいい意味では自主性を育てようとしてくれてる。これを逆にほったらかしとネガティブにとる方もいるかもしれません。探求の授業をはじめ生徒向けの講演会があったり、興味の種はあちこちにあるようです。そこに目を向けることができると楽しいのかな。ウチの子はどちらかというとおとなしいタイプだったのが、PBLのプレゼンをしたくてたまらなくなってきたようで変化、成長を感じます。プレゼンはいつも特定の人に偏るケースもあるようですが、プレゼンを勝ち取ろうと思えるかどうかですかね。
    授業の補習といったこともないらしいのですが、放課後など先生に質問に行くと親身になって教えてくれるそうです。これも自主性を作れるか、どうかで見方が変わってくるんでしょうけど。ウチの子は自主性なんて小学生時代はまったく感じなかったのに、それが芽生えてきたのは分かりますし、感謝してます。
    周りの友達もすごく積極性のある子が多いというよりも、どちらかというとウチの子と同じようなタイプが多いのかなという感じですが、友達関係も満足してるようです。

  4. 【7376417】 投稿者: さちお  (ID:rgp.BuSKHxs) 投稿日時:2024年 01月 09日 14:23

     本科中1の親です。本科とインターは体育や学校行事・部活以外はあまり接点は無いようです。本科で英語を特に重点的に学ぶわけではありません。普通の進学校のカリキュラム+PBLです。PBLはしっかりとやっているようなので、やりたいor好きな勉強が明確だったり探求したい子にはお勧めです。
     高校2年までに高3の内容を終えるので進度は早く、理解度に格差ができ始めているように思えます。偏差値は今後上がるでしょうね。習熟度授業は特に無いようですが、数学のトップクラスの子を数名集めて2~3日夏休みに補講をやっていました。宿題の量もそれなりで、ものすごく多いという感じではありません。授業の雰囲気は良くも悪くも普通で騒ぐ子もいれば真面目に受けている子もいるというのがうちの子の感想です。
     まとめると、本科は偏差値的に余裕がある子の第2~3希望or滑り止めとして最適かなと思います。探求型の勉強をしたい子にも良いかと思います。

  5. 【7380796】 投稿者: のーべる母さん  (ID:jaAsp9ldoD.) 投稿日時:2024年 01月 15日 14:15

    返信ありがとうございます。お礼連絡が遅くなり、申し訳ありません。英語に力を入れると思っていたので、そこは残念ですが、落ち着いた様子も感じられて、安心いたしました。もう受験が終わっているのに、気にかけて投稿をくださるような保護者の方がおられることにも安心しました。感謝しています。PBLをやっていること、自主性を大事にしていることは、子どもの望んでいることなので、確認できてよかったです。

  6. 【7380801】 投稿者: のーべる母さん  (ID:jaAsp9ldoD.) 投稿日時:2024年 01月 15日 14:21

    返信ありがとうございます。そして、お礼の連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。通常のクラスの様子がわかり、イメージしやすくなりました。PBLをしっかりやってくれているとのこと、また進度は早く、格差ができていることも参考になりました。宿題が少ないのも、自主性を大事にしている部分もあるのかもしれませんんね。先も書かせていただきましたが、こうして、先輩保護者の方が、書き込んでくださったことも安心につながります。ありがとうございました。

  7. 【7381176】 投稿者: 中2本科の親です。  (ID:AI95UHjf3RQ) 投稿日時:2024年 01月 15日 23:33

    教員の方が自主性を伸ばそうとしているのが印象的です。自由を履き違えたり自主性がない子、何も考えずラクな方向にいってしまう子は伸び悩むかも。またそのような子に引っ張られることも。その時は親が子の性格を見極めて適切に声掛けしたほうが良いですね。自分を強くもってる子はすんなりとなじめる環境です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す