最終更新:

3
Comment

【7268383】A-levelが提供される?2024年受験パンフレットの実態とは?

投稿者: まーさん   (ID:XjEROiLYp02) 投稿日時:2023年 07月 21日 23:27

説明会に出られた方、保護者の方、A-levelが提供されるように書かれた2024年受験パンフレットの実態について教えて下さい。
あとIGCSEもMYPよりも難しいと聞きます。
とでも興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7275780】 投稿者: 受験生親  (ID:5RYYn2UV0e6) 投稿日時:2023年 08月 01日 23:22

今年6月頃説明会に参加して個別に質問したときにはAレベル検討中との回答でした。
    もう決定したのでしょうか?受験パンフレットも変更されたのでしょうか。ホームページではまだそのような内容は掲載されていないようですが。。
    首都圏の一条校でAレベル導入している学校はないと思うので、かなり注目しています。

2. 【7275848】 投稿者: 暑い  (ID:89rXHlIwbRU) 投稿日時:2023年 08月 02日 02:20

A今年に個別の質問の機会がありましたが、Aレベルは無理だとおっしゃっていました。

3. 【7294879】 投稿者: Liverpool  (ID:/hjO3MsQCFo) 投稿日時:2023年 09月 03日 16:22

A Level は GCSEやMYPよりも高度と聞いた、と質問の中にコメントがありましたが、A Level はそもそも高校レベルで、GCSEは中学レベルです。IBでは、MYPを経て、その後高校レベルでDPに進むといった形です。

私はイギリス在住経験があり、私自身、GCSEやALevel保持者です。特に A Levelは科目の専門性が高く、突然国際化した日本の学校が教えるのは厳しいのではないかな、と思います。教師もイギリス本国から有資格者を採用しないといけないと思いますし。学校パンフレットがウェブに掲載されていますが、

「ケンブリッジ国際認定校
    本校は、ケンブリッジ国際認定校です。ケンブリッジ大学国際
    教育機構から教材やトレーニングなど幅広いサポートを受け、
    Cambridge Lower Secondary、IGCSE、および国際的な
    Advanced(A-Level)プログラムを提供されることで、世界水
    準の高度な教育を実施しています」

となっています。"A Levelプログラムを提供されることで、世界水準の高度な教育を実施しています" ということは、Cambridgeの教材やカリキュラムを参考にしているということなのでは? Cambridge 認定 SchoolになることでCambridge Internationalからあらゆるサポートやガイダンスは得られますが、それをどう教えていくかは学校や教師に委ねられると思います。そこがきちんと整理されなければ、卒業資格としてA Levelが取れる訳ではなさそうです。(少なくとも現時点では)

※※  ちなみにイギリスでは「卒業=A Level取得」、ではありません。  ※※
    ※※  学校を卒業しても A Level試験にことごとく失敗すれば 、A Level ※※
    ※※  の資格ないままの卒業になり、迎え入れてくれる大学はないことに ※※
    ※※  なります。

こちらの学校がA Level取得を目指した教育に切り替え、全てを英語で教え、Cambridgeカリキュラムにする、となると、一条校ステータスがなくなり文科省補助金なども得られない「インターナショナルスクール」となります。そうすると保護者負担の学費も上げないとならなくなるかと思います。ギリギリのところで「国際」として落ち着いているような印象を受けます。

私もCambridgeと聞きこの学校に注目していたのですが、少し中途半端な気がしてしまい、躊躇している小4の親です。まだ変わっていく学校だと思いますので、もう少し様子を見る必要がありそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す