最終更新:

3
Comment

【7331727】上智大学との高大連携

投稿者: 保護者   (ID:sJ94LpEdKOk) 投稿日時:2023年 11月 02日 06:02

上智大学との高大連携が発表されましたね。内容の発表はいつ頃になるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7346044】 投稿者: 高大連携  (ID:HHfLkHvAoIk) 投稿日時:2023年 11月 24日 17:32

上智は関係先であるカトリック関係の学校と高大連携をしまくっているという報道をご存じでしょうか。サレジアンもカトリック学校ですのでその流れかと思います。サレジアンから上智へ何名枠の推薦などの情報も全くないですし、上智大からサレジアンに先生がきて、講義をするくらいしか今のところ決まってないはずですよ。

2. 【7346100】 投稿者: 終了組  (ID:s/F0Y5rtTLA) 投稿日時:2023年 11月 24日 19:19

星美の頃からカトリック推薦枠があるのは、有名でしたよね。

詳しくは分かりませんが、それが強化されるなら喜ばしいと思います。

3. 【7351328】 投稿者: 上智大学の高大連携  (ID:JBZbRfEy0ho) 投稿日時:2023年 12月 02日 13:16

上智大学は、カトリック高等学校対象特別入学試験を高大連携入試のような総合型選抜にシフトしていきたいのだと思われます。

関西地方では
    立命館大学の高大連携入試
    関西大学の高大接続パイロット校推薦入学試験

また関東でも、都立大学のゼミナール参加型の総合型選抜などがあります。

上記の入試は大学側が用意する高大連携接続プログラムに高校生が参加して、参加者の中から、さらに大学で同様の学びをしていきたい生徒を対象にしてきた推薦入試です。

上智大学は今、「せかい探求部」という高大接続プログラムを数年前から始めていて、高校生(主に高校2年生)がプログラムに参加して探求学習をして最後に論文を書き上げるプログラムがあります。
    プログラム参加者のうち、四分の一は上智大学に推薦入学していきます。(主に総合グローバル学部など)
    このプログラムのための推薦入試はありませんが、公募型推薦やカトリック入試で受験する際、せかい探求部プログラム参加者は、有利なのは間違いないでしょう。
    このプログラムのカトリック高校からの参加者を増やすために2023年、多くのカトリック高校に対して高大連携協定を締結したと考えられます。

「せかい探求部」の公式ウェブサイトにはプログラム修了生の論文集も掲載されています。
    プログラム参加者の多くがカトリック系私立中高一貫校の高校2年生で、高校2年の段階でここまでの論文が書けるほど、調査、執筆能力があれば公募型推薦や総合型選抜では非常に有利でしょう。

「文部科学省 高等教育局 大学教育・入試課 大学入試室」もこのような高大接続プログラムを強力に推進しています。

昨今、総合型選抜(AO入試)、公募推薦に必要な経験、レポート、探求学習をしていくのが普通の高校生にはハードルが高くなってきているという批判もありますが、なら大学側がそれらを体験できるプログラムを用意しましょうというものです。

これからの総合型選抜や公募推薦は、就職活動のように、大学が用意するインターン(体験プログラム)に参加して、大学と受験生がマッチングするスタイルになっていくのではと考えられています。
    もちろん、一定の学力が担保されているという前提ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す