最終更新:

303
Comment

【4568348】通いがいのある学校でしょうか

投稿者: 受験初心者   (ID:OskXYtNSlrs) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:57

はじめて投稿します。
知り合いがこちらの学校を今年卒業したのですが、浮世離れしている学校だったと聞きました。どういう意味なのか分からないのですが、見る限りでは、のんびりとしたよい学校ではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4957088】 投稿者: 全部読んだら?  (ID:gwEFMKb393c) 投稿日時:2018年 04月 09日 08:40

    だから40人のうちほとんどは中学入試を受けてない内部生でしょ?潜在的な偏差値は明らかに上なわけで…
    実績アピールは学校関係者かしら?

    内部マジックはどこの学校にもあるから中学受験組が幻想を抱きがち

  2. 【4957092】 投稿者: ↑  (ID:CqaupHcdN5Q) 投稿日時:2018年 04月 09日 08:44

    読みましたよ。

    小学生からあがるのは、一桁の時もあるとか。

    ちなみに過去に名前の出てきた、不二聖心のHPも見てきました。
    ここよりかなりレベルは高いのに、上智への進学13パーセントでした。

    やっぱり、この偏差値で20パーセントはすごいですよ。。

  3. 【4957347】 投稿者: 少し参考になれば  (ID:bb/f2q2bpIc) 投稿日時:2018年 04月 09日 13:49

    小学校からの内部組の上智や有名大学に進学する割合のお子さん達は本当に白百合らしい振る舞いで、学力よりも本当に真面目でよい子なんですよ。特段難解な勉強しているわけてなく、学校からの課題やテストなどを確実にこなし、優秀な内申を取っているわけ。またそのあたりの層はお友達関係の問題も起こさなく、見るからに白百合生徒なんです。上智も推薦でなく、AOでそのための対策はしっかり学校や塾でやっていて、AO試験対策として英語を狂ったようにやるわけ。なのでこちらは小学校から英語を徹底して重視しているわけ。
    小学校からの静岡組に特に優秀な子が多く、御殿場あたりからのお子さんは比較的にその層に多々いますね。または、県西の海外沿い。

    中学からのお子さんは詳しくは書きませんが、推測ください。
    学力的には、その小学校からの優秀な子たちの偏差値云々より、とにかく真面目なんですよ。
    だから、偏差値云々でなくカトリック校の利点を活用して必死にやっているんです。

    その40人の10人の大体の割合は、毎年変わることがあっても、ほぼ同じでしょうから、その子達と切磋琢磨してやれたらあらゆる面でね、、。
    逆に優秀なお子さんが少ない年ははっきり数字に出てますから。
    でも学校としては、上智は命綱ですから、何としても5人は出したいでしょうね。
    とにかく遊びたい中心の層もまた一番高い割合で多いわけですが。

    批評ばかり書いてましたが、私はイジメのスレ主ですが、少し進学実績で騒いでいるようでしたから、書かないと書きましたが、笑、書いてみました。内部にいたものとして少し情報書いておきました。
    お聞きになりたい事あれば、わかる範囲でお答えしますから。

  4. 【4957401】 投稿者: 高校入学で  (ID:Y1ZuiBBld7I) 投稿日時:2018年 04月 09日 14:54

    高校入学で早稲田に行かれた方も昨年いましたよ

  5. 【4957484】 投稿者: 高校からも  (ID:bb/f2q2bpIc) 投稿日時:2018年 04月 09日 17:02

    そうなんですね。推薦狙いや担保に高校からも比較的に学力ある真面目なお子さんも入ってきますね。
    途中編入もいますがね。

    ですから、真面目にしっかり頑張っていれば、またはしっかり良きパートナーシップで融合できたならお得な学校であることは確かなんですよ。
    生徒の学力は本当に千差万別で、白百合すら推薦厳しいお子さんもいれば、ある意味学力構成は公立に近いのかな。反省文ばかり書いているお子さんや、絶対に高校からは抜けてやると意気込んでるお子さんなど、一色ではないのですね。
    中学から入りが一番中途半端で、今までの環境と比較して、本人が本当に納得しているか、少人数で上手にやれるかですね。

    真面目過ぎるのもどうかですが、学校の規則を絶対に守り融通きかないくらいのお子さんが理想ですね。まして親がお得感だけでちゃらんぽらんさせていたなら厳しいでしょうし。
    お得なのは、それら一部の生徒の素晴らしい努力であり、決して簡単ではないでしょうから、問題は入学後の友人や、立ち位置。

  6. 【4957510】 投稿者: 湘南白百合よりも、、、  (ID:CqaupHcdN5Q) 投稿日時:2018年 04月 09日 17:30

    湘南白百合のHP見てきました。

    偏差値的には20ぐらい湘南白百合の方が高いのに、上智への進学は少なかったです。

    合格者と、進学者で別々に掲載されていましたが、生徒数も多いし素敵な学校ですが、上智が20パーセントなんてことはなく、函嶺の方が楽そうですね。

  7. 【4957529】 投稿者: 進学よりも  (ID:gwEFMKb393c) 投稿日時:2018年 04月 09日 17:54

    6年なり12年なり毎日の生活の方が大事でしょ?
    この学校を別に否定はしてないけど超少人数に山奥の観光地という環境で毎日過ごすことが合うかどうかだよ。大学は予備校や家庭教師等お金である程度どうにでもなる。

    校則も多少緩く大人数で同じ観光地でも普通の町の藤沢…全然違いませんか?

  8. 【4957595】 投稿者: あの  (ID:bb/f2q2bpIc) 投稿日時:2018年 04月 09日 19:16

    ついつい書いてしまうから、いけませんね。
    校則厳しくないですよ。こちらは。

    携帯と髪の毛だけで、正直厳しくないですから。
    ただね、無駄なルールがあり過ぎで、携帯など小田原駅のホームのみ認められていて、あんなの乗り換えに数分間しかないのに、家庭とどうやって連絡取るのと?特に登山電車が煩い。
    が、実情は鞄に携帯入れてカチカチ、JRや小田急あたりでは丸出しですよ。あげく、お菓子パーティーですから。

    しかし、その進学実績作るようなお子さん達は多くはしませんから、チクる側で、かなり真面目ですから。
    登山電車でも、認めれば、逆に鞄に手をいれてやることがなくなり、良いと思いますが。

    携帯は、許可貰わない方が良いと、、よく言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す