最終更新:

99
Comment

【6633398】応募者減の理由

投稿者: あおい   (ID:r.An9O2yM5E) 投稿日時:2022年 01月 23日 17:30

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高校生講演会東北大学・...

ガイダンス期間二日目の4月9日、 東北大学で脳科学の研究を進めていらっしゃる助...続きを読む

算数の成績が振るわず、神奈川学園はチャレンジの6年生の娘がいます。
今年度の受験は応募者が昨年よりかなり減っているようですが、何か評判が落ちる理由があったのでしょうか?
校長先生が交代されたようですが、何か学校に変化があったのか…?気になります。
説明会では生徒会で校則を変えたり、生徒の自主性を重んじているように感じ、好感を持ったのですが。
チャレンジ校ですので、万が一合格をいただけても、宿題量がかなり多いなどの口コミを拝見し、娘が勉強についていけるのか不安もあります。
在校生の方から神奈川学園の良いところやここは改善してほしいなど、お話が聞けると嬉しいです。
受験直前にすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7417461】 投稿者: たまこ  (ID:rRkg6GvB9Hc) 投稿日時:2024年 02月 28日 20:49

    アピールする相手が、
    こどもではなく保護者って感じがしませんか?

    それならいっそ弁当注文とかも欲しいところ...
    成長期にパン販売だけは心もとない。
    横浜公立中はあと数年で給食になるので、
    原則弁当はデメリットに見えてくると思います。

    あとは、こども自身に、ココに行きたい!と
    思わせる要素が何か欲しい。
    YJさんにも同じこと言えますけども。

  2. 【7448567】 投稿者: 横浜の人  (ID:oG4J3Pff90.) 投稿日時:2024年 04月 11日 22:54

    この学校は地味で真面目な印象ですよ。制服のイメージかな。
    そんなにガチガチに厳しいわけでもなさそうだけど、ギャルっぽい子もいないイメージ。
    昔は高校募集していて、翠嵐などトップ校の併願のイメージが強かったですよ。
    実際、身内の子も別学区のトップ校の併願にここ受けてました。
    県立って基本的に倍率低いから殆ど受かるので実際に落ちてここに入った子も少ないだろうけど、そんなわけで「そこそこ」なイメージが横浜市民にはあるんじゃないかな。
    私学の序列って不動のフェリスを除いては、あっちゃこっちゃ変わりますね。
    中学受験はまだ12歳なので、思春期でどう変わるかってところがあると思いますが、このレベルの学校ってことは失礼ながら飛び抜けて頭脳明晰ではないでしょう?
    地味な学校行かせとく方が無難な感じがします。YJ学院はそのへんちょっとリスクがあるのでは?

  3. 【7449100】 投稿者: 四谷大塚偏差値  (ID:9Z9mb2dEedg) 投稿日時:2024年 04月 12日 17:46

    四谷大塚の偏差値で2/1入試が3ポイント上昇です。
    じわり人気が上がっていますね。
    場所が良いし学費も安く面倒見も良い。

    文化祭に伺いたいのですが、日程はまだ決まってらっしゃらないのでしょうか?

  4. 【7449758】 投稿者: 学費は、、  (ID:l.SlzNCH6k2) 投稿日時:2024年 04月 13日 12:39

    安い?安いとは思わないけど。あと、エデュにのせるもの他、大学合格者は進学者の数でのせてほしい。重複合格だけのせるのは、なんか違う気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す