最終更新:

9
Comment

【7056867】2023中学受験組

投稿者: てんげん   (ID:oq6rtYMVd76) 投稿日時:2023年 01月 02日 00:17

広尾学園小石川中学校・高等学校

ブログ最新記事

地域応援アイデアコネク...

地域応援アイデアコネクトEXPO2023にて、 グランプリを受賞しました。   ...続きを読む

まもなく2023年度入試の出願が始まります。
広尾小石川中について、悩みや情報、あげていきませんか?

他のスレッドに書き込みもしてしまいましたが、スレ違いで反省しています。
あらためて、我が家は国際生枠で本科スライド合格を頂いていますが気持ちがスッキリしていません。
他校の合格と迷いながらもこちらに入学金を納め済みです。
一般ではSGを狙って再チャレンジしますが、去年の倍率の高いこと。今年は敬遠傾向とも言われていますが、どうなるでしょう。
みなさま、よろしくお願い致します。

シンプルに広尾小石川受験について、迷いなど受験にまつわる思いについて書き込みをお願い致します。
どなたかのコメントに対する否定的なご意見はどうぞご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7056882】 投稿者: てんげん  (ID:2jNYvXg1552) 投稿日時:2023年 01月 02日 00:39

    まず国際生入試の傾向は去年通りだったと思います。
    一般入試と同じ傾向、同じレベルとの説明を受け、その通りの対策で合格を頂きました。

    Y偏差値で算数62、国語は50と苦手ですがなぜか小石川の過去問国語では安定7割取れていました。相性もあるのかもしれません。算数は過去問8割です。(11月の段階で)
    国際生の倍率は去年より下がっています。

    入試本番の日、校長先生直筆の応援メッセージがホワイトボードに書かれていました。
    あの日、というタイトルで。このメッセージ、全文言えるほど頭から離れません。こんなメッセージを書ける方が校長先生であって有難いと思いました。

    それでも何で迷っているのかが、自分でも分からないのです。

  2. 【7058330】 投稿者: 我が家も  (ID:1r5x/luqfEU) 投稿日時:2023年 01月 03日 18:27

    スライドで本科合格を頂きました。
    あくまでSG希望なので、その点で合格を勝ち取った思いにはなれずにいます。
    国語が苦手ですが、夏からは特に記述を強化してきたので一般入試まで頑張っていきたいところですが、当の本人が本科合格に安堵してしまったようです。
    コースも気にならないよう。
    2/1〜/4午後は全てSGを狙って挑戦するつもりですが日を追うごとに厳しい戦いになると思います。合格発表は掲示を見に行きましたが、本当にSG合格者はとても少なかったです。

  3. 【7059553】 投稿者: 迷いはなんだろう  (ID:Den4lhtGQCc) 投稿日時:2023年 01月 04日 22:37

    お二方とも
    本科スライド合格おめでとうございます!すごいです!
    我が家は落ちました。
    AGではなくSG狙いなのはなぜですか?
    迷っている他校はどこですか?
    本科ではなくSGだったら迷いなく進学されますか?
    迷いの原因がわからない、とのことですが、
    校舎が狭い、校庭がない、とか関係ありますか?
    すみません、いろいろ伺ってみたくなりました。

  4. 【7059620】 投稿者: てんげん  (ID:mL7ulSS3SzM) 投稿日時:2023年 01月 04日 23:30

    書き込みありがとうございます。
    校舎の狭さや校庭がないところは正直気になりません。
    気になるのは、文化祭に活気がなかったことです。
    広尾学園の文化祭は活気もあり気持ちが高鳴ったのです。その広尾学園は不合格でしたし、一般のレベルの高さを考えると2月に挑む気持ちになれません。
    ならば可能性のある小石川をSGにしたいのです。
    AGを希望しないのは主要科目を日本語で受けたいからです。海外大学進学の希望もいまはありません。
    迷っている他校は芝国際アドバンスです。こちらも合格を頂いていますが、いまだに迷っています。
    新設校だけに読めないのです。

  5. 【7059702】 投稿者: 悩みはなんだろう  (ID:Den4lhtGQCc) 投稿日時:2023年 01月 05日 01:17

    広尾学園と比べると活気なく感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。我が家は小石川の文化祭で親切に丁寧に校内案内をしてくださった生徒さん方に好感が持てましたし、一人一人を見ていきますとおっしゃる校長先生や先生方に温かみを感じ、いいなぁと思いました。(実際はどうなんだろう??)
    算数Y偏差62だと理数が得意なお子様ですから、芝国際もローラスとの連携やサポーターのスーパーティーチャーにも理数系のすごい先生方がいらっしゃるようなので魅力的ですよね。
    新校舎を見学してきた方からステキな校舎だったと伺いました。

    悩ましいかと思いますが、納得のいく学校に決まられますように。
    我が家も頑張ります。

  6. 【7059781】 投稿者: てんげん  (ID:T0Xkx.Dt0Cg) 投稿日時:2023年 01月 05日 07:44

    小石川文化祭に好感を持たれたと伺って、逆に何だかホッと致しました。
    実際に合格を頂くと期待より不安が強まります。選ばない他校が良く見えてしまうこともあります。
    ですので、コメント本当にありがとうございました。
    一般受験では小石川を受けられますでしょうか。もし本科でも入学を選ばれますでしょうか。
    もっと行きたいと思われている学校がありますでしょうか。

  7. 【7060929】 投稿者: 悩みはなんだろう  (ID:Den4lhtGQCc) 投稿日時:2023年 01月 05日 23:39

    羨ましいですが、合格後の悩みも大変ですね、、
    一般でも小石川を受けるつもりでいます。
    合格したら本科でも入学します。
    ネイティブの先生がたくさんいらっしゃるのが
    いいなぁと思いますので。
    小石川SGのみを受けるか、三田国際ISCも組み合わせるか
    ギリギリまで検討します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す