最終更新:

471
Comment

【1261323】新・江戸取の生活

投稿者: 江戸ダス   (ID:oFlEK4A56JQ) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:33

地域別関東板にて「江戸取の生活」が語られていますが、あらためて学校別にもできましたので、こちらへ引っ越しませんか。
新入生の皆様、ようこそ!
在校生の皆様、江戸取の発展のために語り合いましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1598321】 投稿者: 中等部3年女子の母  (ID:OM7fdy29ySo) 投稿日時:2010年 02月 02日 10:36

いつも楽しく拝見させていただいております。

来月に卒業式、再来月に高等部入学式を控えていますが、
    これには父母は参加するのでしょうか。
    また、そこで何か重要なお話でもあるのでしょうか。
    同じ学校に通っているご父兄に知り合いがないので、情報がありません。ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。

2. 【1598483】 投稿者: トモ  (ID:Ja7WMPexU/M) 投稿日時:2010年 02月 02日 12:40

卒業式はできれば夫婦で行きたいと思っています。
    でも、入学式はパスかな。
    ところで、高校の入学式はいつかご存じですか?
    ホームページ見ても来年度のことは書いてないですよね。

3. 【1598558】 投稿者: 高等部(中入生)保護者  (ID:pBubL.HL85M) 投稿日時:2010年 02月 02日 13:47

中等部3年女子の母 様

高1男子の保護者です。卒業式は私が、入学式は主人が出席しました。
    昨年は、大学進学実績が振るわなかったので、このことに対する大坪校長先生のお話(=高等部に進学するわが子たちの教育方針はどうなるのか)をお聞きしたく卒業式に出席させていただきました。

昨年の中等部卒業式の様子ですが、成績優秀者、各クラス1位、皆勤賞などの表彰があります。(我が息子とはまったく無縁です)

大多数が江戸取高等部に進学するためと思われますが、公立中の卒業式とは様子が異なり「涙」はありません。(我が子の学年、高等部進学時には、入学時よりも約1クラス分生徒が減りました。)
    いつもの江戸取オーディトリアムでの行事のように厳粛に淡々と式次第が進行します。

いつものように受付で出欠を取りますが、授業参観のほうが出席者が多かったと思います。
    中等部入学式のように”保護者とともに記念撮影”もありません。卒業式が終了したら、すぐ解散です。

卒業式終了後、オーディトリアムから下におりてきたら、事務室前と中央玄関の柱に中1~中3の期末試験の順位が掲示されていたので、「うちには無縁」と思いながらもうっかり覗いてしまい、お出来になる子と我が子の点数差に愕然とし3年前の第1志望校☓だった時がよみがえり、とても暗い気持ちで学校を後にしたのを覚えています。

4. 【1599342】 投稿者: 中学受験希望の親  (ID:Ic.iPEj3AVM) 投稿日時:2010年 02月 03日 01:42

高等部保護者さま,

子供が来年中学受験を控えている親です。

中等部入学時より1クラス分人数が減った…とありますが、なぜなんですか?
    中入生は全員、内部進学できるんじゃないんですか?
    成績が振るわず肩たたきみたいなのがあるんですか?
    授業についていけなくて、自主退学するんですか?
    学区の中学に編入して、他校受験するのですか?

また、授業についていけない場合、学校では補講など実施し、面倒をみてくれないんですか?
    成績の振るわない子には、面倒みのいい学校とはいえないのでしょうか。

質問ばかりですみません。

5. 【1599463】 投稿者: 中等部3年女子の母  (ID:35jirupfPqs) 投稿日時:2010年 02月 03日 08:08

トモ様、高等部(中入生)保護者様。
    おはようございます。
    回答ありがとうございました。

うちの場合、今年は上の子の大学受験と重なってしまい、場合によっては娘の卒業式のころ、いろいろと忙しくなりそうだったので、どうしようかと思っていました。

学校の情報を得る少ない機会ですし、できれば出席したいと思っていましたが、無理にどうしても出席しなくてもよさそうで、安心しました。

>トモ様

入学式はいつなのでしょうね。特にまだ連絡ありませんね。
    昨年は4月9日だったようですが、娘がもらってきた健康診断書は8日に提出しなければならないようですから、もしかしたら8日が入学式?と思っていますが、どうなんでしょうね。

6. 【1599477】 投稿者: 中学受験希望の親 様  (ID:a9G.l2X4Qsk) 投稿日時:2010年 02月 03日 08:19

どういう意図があってか理解しかねますが、Negativeな理由ばかりを列挙しておられるようです。

その他にも、外部の高校を受験・合格し、そちらに入学したという可能性があるのでは?

7. 【1600324】 投稿者: 高等部(中入生)保護者  (ID:pBubL.HL85M) 投稿日時:2010年 02月 03日 16:15

中学受験希望の親 様

>(我が子の学年、高等部進学時には、入学時よりも約1クラス分生徒が減りました。)

不安な気持ちにさせて申し訳ありません。

安心してもらうために、江戸取の良いところを。。。
    [財布にやさしい学校]
    江戸取は、中等部から高等部へは、希望者は全員進学できます。高等部への入学金も中入生は不要です。(他校よりも経済的にお得です!!)
    また、高等部の東大コース、医科コースは学校(医科コースは学校+紫峰館で)で課外が必修になりますので自学自修できるお子様は、「本当に塾いらず」で難関大学へ進学可能です。(さらにお得!!)
    (中等部の修学旅行は九州。高等部の修学旅行は、カナダなので結構な出費です。希望者のみですが)

[制服の乱れる心配がない]
    校則が厳格に運用されているので、学校があるときはきちんとした服装、振る舞いをします。我が子は、いつもきっちりズボンをはかされているので、”腰パン”は気持ち悪くてできないとのことです。

[いじめに真摯に学校が対応する]
    いじめの通報があった場合、両者から事情を聴き場合によっては担任だけでなく、保護者、学年部長、学校長が話し合いを持つなど、迅速に対応してくれます。

学校を去る生徒さんの理由は、様々だと思いますが、
    [学校に合わない]
    校則が厳格に運用されているので、違反した場合「指導」になり保護者に電話連絡や保護者呼び出しなどがあるので、このようなことが数回あると嫌になってしまうご家庭があるようです。例えば、学校への漫画の持ち込みは禁止です。愚息の話では、中学入学以来持ち物検査をしたことは一度もないそうですが、休み時間堂々と漫画を読んでいるところをたまたま教師に発見されると保護者に電話連絡があり、本人は反省文を書かなければいけません。これが度重なると保護者呼び出しになります。これを「マンガを持ち込んだぐらいで、なぜ?」と思われるご家庭は6年間はきついと思います。

[遠距離通学に肉体的に耐えられない]
    遠距離通学で睡眠時間がなかなかとれず、授業中居眠りをしてしまう(大坪校長先生のモットー「授業が一番」)。学力が低いわけでなないのに、成績が不振。体力がついてくれば片道2時間通学は可能だと思いますが、個人差が大きいと思います。

[不本意ながら江戸取に進学した]
    上位校が残念で、仕方なく江戸取に進学された方、そしてご家族全員が同じようなお気持ちの場合、たとえば真夏でも第1ボタンをはずしてなならないという校則、周囲が全員守っていても苦痛になります。

[中学受験のリベンジ成功]
    開成、筑駒、渋幕など上位校へリベンジ成功組。他高校受験可能ですが、江戸取に戻ることはできません(内部進学不可&江戸取高一般受験も不可)。

[成績不振]
    ご本人にやる気がある場合、成績不振でも先生がこまめに気にかけてくれますので全体から大きく外れることはないと思いますが、まったくやる気がない(宿題すらやってこない、指名課外にも出てこない)場合は集団からかけ離れた成績になってしまいます。この年頃は、本人のやる気がなければだれが何を言っても成績はなかなか上がりません。高等部になると、赤点があり、これも厳格に運用されているので、集団からかけ離れた成績でなおかつご本人にやる気がない場合「高等部進学後留年の心配がありますので、良くお考えください」のようなことを3者面談で言われることもあるそうです。(決断は、ご家庭にゆだねられます)

[経済状況の変化により公立へ]
    [万引きなどの犯罪は即退学]
    [保護者の転勤に伴う転居]

上記のほかにも一言では言えないような理由があると思いますが、どこの中高一貫校でもあることだと思います。

我が子は江戸取にすぐに順応し4年間毎日楽しく通学していますが、高等部になっても自学自修できない子なので親は、胃に穴が開きそうになります。
    先輩母の話では、「周りが目覚めはじめると、刺激されて”どうしちゃったの?”ってくらい勉強するようになるわよ!」といわれますが、我が子は大学受験までに目覚めてくれるのだろうか、とっても心配です。
    長文になってしまい申し訳ありません。

8. 【1605484】 投稿者: 中学受験希望の親  (ID:Ic.iPEj3AVM) 投稿日時:2010年 02月 06日 17:15

高等部保護者さま

ご親切に色々おしえていただいて有り難うございました。やはり在校生の保護者ね方々のご意見をお聞きするのが一番ですよね。志望校の一校として真剣に考えていこうと思います。

もう少し教えていただきたいのですが、江戸取はコース別に別れるようですが、医科コース希望でも選抜制なので入れなかった場合、その他のコースから医学部合格は可能なのでしょうか。やはり医科コースに入れないと、医学部合格は難しいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す