最終更新:

471
Comment

【1261323】新・江戸取の生活

投稿者: 江戸ダス   (ID:oFlEK4A56JQ) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:33

地域別関東板にて「江戸取の生活」が語られていますが、あらためて学校別にもできましたので、こちらへ引っ越しませんか。
新入生の皆様、ようこそ!
在校生の皆様、江戸取の発展のために語り合いましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4085355】 投稿者: 保護者  (ID:AR0pjIgXmPg) 投稿日時:2016年 04月 24日 23:50

    スクールバスの本数が少ないので茨城県南は自家用車が多く、エクスプレス下車組は、スクールバスですね。関鉄だと取手経由で20分プラスです。ふれあい道路を守谷市のモコバスが通れば大変ありがたいですね。スクールバスは、江戸取りが補填していると思います。関東鉄道は競争がはたらいてないので守谷市民、取手市民からは愛されていないと思います。小学校もできたので江戸取り自営で守谷発を増やしてほしいです。エクスプレス組を増やせば、筑波大志望組も江戸取りに集められるのではと期待できます。

  2. 【4085663】 投稿者: 気にしなくても  (ID:DEdhMhqP2vU) 投稿日時:2016年 04月 25日 09:06

    私は、守谷とは無関係の地域の住民ですので、事情は分かりませんが、
    保護者会の帰りにご一緒した方が守谷からの方でした。取手駅のエレベーターを昇っている時に、「守谷駅方面」というバスを発見され、「あれ、守谷行のバスがあるんだわ。」とおっしゃっていました。迷われていましたが、結局、常総線の電車で帰られました。そんなことがありましたので、もしかすると本数少なく路線バスがあるかもしれません。

    スクールバスは、維持費、運転手の人件費など、結構費用がかかります。それだけ利用する生徒が多ければ、費用の負担額は減ってくるのでしょうが、便数を増やせば、乗車する生徒が分散されて、採算が合わなくなるのではないでしょうこか。子供の友達には、入学時こそ「つくばバス」を利用している子が多くいたようでしたが、部活の終了時間とバスが合わなかったりということもあって、皆、取手から常総線で帰るようになったと言っていました。大回りして、エクスブレスで流山おおたかの森に出て、来ている子もいるようです。

  3. 【4115183】 投稿者: 1年生の母  (ID:4roxUiS5SUM) 投稿日時:2016年 05月 18日 00:00

    すみません、質問があります。

    ・7月は休みもなく課外授業に入るのでしょうか?
     1年生は7月25日から課外とありますが、22日までは午後まで普通に
     授業があるのでしょうか?

    ・7月に三者面談があるようですが、平日は学校はお休みになりますか?
     また、三者面談は両親共に参加したほうがいいでしょうか?

    ・課外以外の夏休みは9月1日まで完全休みになりますか?

    初めての夏休みで、わからないことが多くて質問ばかりですみません。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【4115994】 投稿者: 保護者  (ID:DEdhMhqP2vU) 投稿日時:2016年 05月 18日 18:19

    何年繰り返しても、詳細は忘れてしまうので、分かる範囲でお答えします。

    ・最終日7/22は、多分、午前中は授業で午後からがHRで夏休み前の話などがあったと言っていたように思います。

    ・課外は、カレンダー通りに一期と二期は行われます。一期・二期の期間は、基本的には、登校が必須ですが、習い事や家庭の都合で、やはり参加されない場合はあるようです。
    昨年は、三期~五期まで課外の設定がありました。自由参加で、いろんな講座が学年を超えて設定されていたように思います。受験とは少し離れたような講座もあり、興味深いものが多かったです。が、我が子は部活優先で、全く参加せずでした。もったいない…。

    ・三者面談の日程中は、学校の授業はありません。三者面談の時間に参加すれば大丈夫です。ご夫婦で参加の方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家はずっと母一人で参加しています。

  5. 【4116708】 投稿者: 夏休み  (ID:I8IEPaDChBU) 投稿日時:2016年 05月 19日 11:23

    一年生の母さま
    夏休みなので、私は「お弁当作りから解放される♪」と思いきや、ひきつづき課外授業&部活で毎日お弁当を作っていました。22日も授業はあります。
    8月4日から8月31日までは完全に休みであり、登校日のようなものは、ありません。

    うちは今夏は、短期留学をすることにしました。日程が課外授業とかぶるのですが、諸届けを出せば問題ないようです。

    あと、三者面談とは、親、子、先生の三者だと認識していましたが、母親1人でもアリなのですね。私の見る限りでは、母、子、先生の組み合わせが多いようです。

  6. 【4117844】 投稿者: 保護者  (ID:DEdhMhqP2vU) 投稿日時:2016年 05月 20日 09:17

    夏休み様
    質問が「両親で…」とあったので、「母一人」と書いたまでです。三者面談なので、もちろん子供も一緒です。

  7. 【4119250】 投稿者: 1年生の母  (ID:4roxUiS5SUM) 投稿日時:2016年 05月 21日 09:32

    保護者様、夏休み様、コメントありがとうございます。

    2学期制を経験したことがないので、終業式は7月にはないだろうと思いつつも
    どういう風に課外授業に移っていくのか気になっていました。

    課外も必須ではないのですね。でもうちは家でダラダラ過ごす位なら行かせた方がよさそうです。

    どうもありがとうございました!

  8. 【4119273】 投稿者: 夏休み  (ID:I8IEPaDChBU) 投稿日時:2016年 05月 21日 09:55

    保護者さま
    勘違いをしてしまい、申し訳ありませんでした。
    潜在意識の中で、三者面談だけど子供がいない方が話しやすいな、などと思っていたせいかもしれません。失礼しました。

    1年生の母さま
    課外授業は任意選択ですが、授業を選択しなくとも登校して自主学習だそうです。そのため、休む場合は届けがいるみたいです。
    2学期制なので、秋やすみもありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す