最終更新:

19
Comment

【3873149】医科コースについて

投稿者: まりん   (ID:3Y3foYikD.6) 投稿日時:2015年 10月 13日 12:34

初めまして。2016年受験生の母親です。
子供が、こちらの医科ジュニアコースにチャレンジしたいということで、受験予定でしたが、高校医科コースは1年生から紫峰館への入塾が必須。
現在の1年生の医科コースは全員入塾している。年額60万から75万程度。
この程度が払えないなら、医科コースはやめた方が良いと教えていただきました。
もし、東大コースであれば、紫峰館への入塾は必要はありませんか?
そもそも、月謝以外で数万程度用意出来ない者は私立に行くべきではないのでしょうか?
お叱りでも結構です。皆様はどのようにお考えでしょうか?
恥ずかしながら、下に子供がいるので年額100万までしか払えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3875053】 投稿者: まりん  (ID:cfRaq3RBDvs) 投稿日時:2015年 10月 15日 19:19

あこ様
    ご心配ありがとうございます。
    地元の公立じゃなくて江戸取に行きたいと言い出し、大手進学塾を5年生の終わり入り、本当に大変だったと思います。
    偏差値ってこんなに低いのがあるのか。と感心したぐらいの子が、塾の日以外は自学を重ね、市川中学に届くぐらいの偏差値までつめた子です。
    子供の力を信じます。

この私立の学費は母親の力だけでやっています。
    主人の収入は財形などにしているのは子供には内緒です。
    大学費用も高校卒業までに500万は溜められそうです。
    でも。我が家の方針は私学の通学と私学費用までです。
    それでも大学が行けないほどの成績だったら、残念なのは学校ではなく、うちの娘です。

心配してくれて本当にありがとうございます。
    受験、頑張ると思います。

2. 【3875074】 投稿者: まりん  (ID:cfRaq3RBDvs) 投稿日時:2015年 10月 15日 20:04

ご意見ありがとうございます。
    〆ます。

3. 【3875363】 投稿者: ダブル  (ID:L6KeHhsK6O.) 投稿日時:2015年 10月 16日 07:47

〆後にすみません。

まりん様には、スレを拝借し、横道レスで申し訳ありませんでした。
    あこさまには、教えていただきありがとうございました。

〆後ですが、進学相談での厳しい意見で、親御さんとしても、受験生のお子様も少しへこんでしまったようでお気の毒に感じましたが、
    少子化の昨今、学校としては少しでも多くのお子さんに受験してもらいたいのというのが本音なのではないでしょうか。
    嫌な言い方をすれば、おいしそうな話しを並べ、受験生確保してもいいはずなのに、きちんと本当のことを話して下さった先生、あるは学校の方針は、贔屓目ではなく良いことだと感じました。
    そういう事実を教えて下さったまりん様にもお礼を申し上げます。
    江戸取、聞いた通り規律の厳しい学校ですが、逆に言えば、先生方はよく見て下さって本当に助かっています。
    学業も生活・風紀も。
    ふがいない親の私は、本当にありがたくお世話になっています。

去年はまりん様親子と同じでした。
    「この学校が子供に合うのか?」「6年後のことを考えると・・・」といろいろと思いを巡らせ悩み、塾の成績に一喜一憂していました。
    一日一日を大切に、受験を頑張って下さい。

4. 【3877882】 投稿者: ああ  (ID:LNH7XmK.4zQ) 投稿日時:2015年 10月 19日 00:10

市川高校って江戸取より偏差値が高いようですが、医学部に関しては完全に江戸取が上だと思いますが。

5. 【3878398】 投稿者: あこ  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 10月 19日 18:21

スレ主様は、「医科ジュニア」希望ということでしたので、てっきり医学部ご希望で、将来をお考えかと思っていました。しかし、結局、最後には、市川‥のお話に終わり、結局は「医学部」とかは関係ないお方だったのかな~と思っています。市川ではなくて、東邦というお話なら、まだ理解できる話だったのですけれど。

関係ありませんが、このスレの後、ちょうど子供の口から「医科コース」以外から「医学部」狙いの生徒さんもいらっしゃることを聞きました。たまたま、タイミングよくで、子供はこのスレのことなど全く知りませんから。
    子供の話では、費用の問題ではなくて、医科だとどうしても部活を制限されてしまうからということでした。最終的には、医科に再チャレンジなのか、あるいは予備校を利用されるのか、あるいは、学校のみなのかは分かりませんが、医学部を狙うにしてもいろいろな方法があるようです。今後の皆様のためにも、一応、情報として書かせていただきます。

江戸取、医科コースがあるからなのか、医師のご家庭が本当に多いみたいで、驚きです。開業医から勤務医まで様々なようですが、とにかく多いです。

6. 【3926421】 投稿者: 受験生の母  (ID:1ntgpcKXFlk) 投稿日時:2015年 12月 11日 11:39

どこで質問したらいいのかわからないので、こちらに失礼します。

もうすぐ受験を控えている子供の母です。
    300点以上で難関大コース、350点以上で国立大と医科コース合格と聞きましたが、
    国立大と医科コースはどちらも合格最低点は同じなんでしょうか?
    また、倍率はやはり医科コースの方が上なんでしょうか?
    子供は医科コースに興味があるようですが、親としては国立大コースも捨てがたく悩みます。

また、先日先生に聞いたところ、コースに関係なく部活はできると言われたのですが、それはかなり要領の良いお子さんであって、実際はかなり厳しいのでしょうか?

スライド合格があるので、とりあえず国立大コースか医科コースを受けようと思っているのですが、コースによって雰囲気もかなり違いますか?
    そんなに強いコース希望がない場合、医科コースと国立大コースだとどちらが
    将来の選択肢は多いのでしょうか?
    1年ごとにコース変更は可能と聞きましたが、実際そんなにコースの移動はないのでしょうか?

新設のコースなので答えようがないと思いますが、高校生のコースの雰囲気など教えていただけるとありがたいです。

いろいろ質問してしまって申し訳ありませんが、どんなことでもよいので教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

7. 【3926494】 投稿者: yoyo  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 12月 11日 13:42

在校生保護者です。
    現在の生徒は、中学のコース分けがありませんので、こちらも何も分からないのですが、下の子が数年後に江戸取を希望しており、中学のコース制について気になっています。実際は、説明会に出られた保護者の方の方が情報がありそうですが、内部にいるものとしての予想、そして、期待を含めて書きたいと思います。

高校の医科コースについては、やはり、高校進学後の学業状況、あるいは、医師に対する興味の変化によって、年度の変わり目で医科から普通科・東大、あるいは、普通科から医科コースへの移動はあると聞いています。もちろん、成績によって、希望してもかなわない場合もあるのかもしれませんが…。

江戸取の医科コースは、本当に医師になりたい生徒のためのコースですので、最終的に、何となく医科は違うと思った場合にいるコースではありません。高校生でも気持ちが変わる場合もあるのですから、ましてや、中等部の頃の希望など、どう変化するか分からないぐらいのことは、学校の方も考えていると思います。

実際、内部の保護者として聞いた範囲では、どのコースをとっても学習のカリキュラムは変わらず、総合学習で取り組む内容の違いと聞いています。江戸取の総合学習は、実は、かなり充実しています。おそらく、今まで行ってきたことは普通のコースで行い、医科、東大は別の総合学習を取り入れるのでしょうか。

ですので、現段階では、とりあえず、興味のあるところに入学して、その後、違うと思えば、コース変更すればいいのではないでしょうか?ただ、実際に、医学部、東大を目指すためには、高い学力が必要なので、医科、東大コースは、入学時の少しレベルを高目に設定しているのでしょう。

入学後にどんどん伸びる子がいることも、学校側はよくお話になりますので、たとえ、難関大コースになったとしても、入学後の頑張りで、コース変更できるシステムだと思います。実際、入学時の学力よりどんどん伸びる子も多数聞いていますし、クラス変更希望の場合は学習のモチベーションも上がるでしょうから、皆の士気も上がるかもしれませんね。

個人的に、中学時代からのコース分けはあまり好きではなく、今年度からのコース分けを聞いて「江戸取もか~」と残念な気がしました。しかし、中堅私立校はどこもコース制を開始し始めて、少しでも上位層を取ろうとしているので、時代の流れで仕方ないのかもしれませんね。
    ただ、コース制をとっても、流動性高くして、モチベーションの上がるコース制となるなら、これは生徒にとってもいいと思います。6年間固定の特進クラスを設けて、カリキュラムも教科書も別にする学校もありますが、それとは全く違った趣旨なので、うまく改革できれば、学校全体として士気があがるかもしれないですね。
    大学受験の改革にともなって、江戸取の改革も進んでいるように思います。本当に、学校にお任せで、ありがたい学校です。下の子も何とか数年後に入学できればいいな、と感じています。おそらく、その頃には、コース別の偏差値なども出てきて、入学時の目安はできているでしょう。

最後に、部活の件ですね。部活に関しては、東大や医科を狙うようなお子さまなら、部活と両立全然平気です。しかも、緩い部活からハードな部活までいろいろあるので、いろいろ自分の事情で選べると思います。

高等部の医科や東大になると、やはり、課外授業の数が多めなので、だんだんと部活に出れる回数は減ってくるようですが、これはこれで仕方ないでしょう。中等部の間は、部活、全然平気ですよ。部活ばかりだと、ハラハラしますが、本人はとても楽しそうです。
    下の子は、軽くスポーツをしたいらしく、今からハードでない運動部を探しています(笑)。また、校内コンサートに出ることも楽しみにしているようで、すっかり江戸取を熟知している下の子ですが、どうなることか…。

長文で、とりとめない文章になりましたが、少しでもご参考になれば。

8. 【3927977】 投稿者: 受験生の母  (ID:1ntgpcKXFlk) 投稿日時:2015年 12月 13日 15:00

yoyo様、詳しくありがとうございます。

どのコースでもカリキュラムは同じと聞いて安心しました。
    とりあえず子供が興味のある医科コースで願書を出そうと思います。

部活も加入できるそうで、在校生の保護者のお言葉はとても貴重でありがたいです。勉強が忙しくて部活どころではないのかな?と思っていたので安心しました。

まずは1月17日の受験で合格をいただかなくてはいけません。
    あと40日を切りましたが、追い込み頑張ります。
    今年は試験内容が難化しそうで怖いです…。

どうもありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す