最終更新:

22
Comment

【4411320】医科コースについて

投稿者: 中学2年生保護者   (ID:5VPnuHc3eAA) 投稿日時:2017年 01月 23日 21:24

江戸取中で2年生の息子を持つ保護者で、本日は次のことを伺いたく投稿させていただきます。
私の息子は高校では内部進学をして医科コースに入りたいと言っていますが、医科コースに内部進学するには試験で60番以内をキープしなければいけない、というようなことを知り合いから聞きました。
ところが、息子の場合はいつも100番前後の順位をとっていて60番以内までには程遠いです。こんなんで合格することができるのでしょうか?
医科コースへの内部進学の基準について詳しく教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4605103】 投稿者: 頭の良し悪し  (ID:0MlwwJKv8M2) 投稿日時:2017年 06月 10日 07:50

    地頭の良い子供ばかり集めたら医学部進学実績が良いのは当たり前。

    確かに名門で良質の教育を実践しているところもあるかも知れないが、詰め込み促成栽培の受験予備校紛いの自称名門校もある。

    地頭のそれなりの子供のために医科コースがあるのだから、それはそれで良い。

  2. 【4605648】 投稿者: 茨城在住  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 06月 10日 15:13

    天才君はともかく、凡人君が医学部に行きたい!と思ったら、学校の授業だけではなく医学部予備校等のお世話にならないと難しいですよね。
    でも茨城県内は大手塾、予備校が少ない!親の送迎必須だったりします。

    そんななか、学校が医科コースとしてフォローしてくれるなら、こんなありがたい話はないではないですか。
    今は他校にも医科コースはありますが、茨城県内では江戸取が最も実績があるのでは?都内名門校の実績には劣りますが、そこと比較するのもどうかと思います。
    それほど高くもない偏差値で入学したにもかかわらず、医学部受験、合格にこぎつけるって学校も生徒も頑張っているとしか言えませんか?

  3. 【4605812】 投稿者: 電車中学  (ID:m/mUdXHB5P2) 投稿日時:2017年 06月 10日 17:55

    本当にそう思います。
    学校方針には感謝してますし、入学出来て良かったと思います。

  4. 【4606345】 投稿者: 凡人  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2017年 06月 11日 08:12

    偏差値低迷とかいろいろ批判されていますが、天才級レベルの子がそろっている学校と比較していただけるレベルでないですよね(苦笑)。普通の子を何とか「医学部」へって、頑張らせてくれる環境と思えば、ありがたいです。

    しかも、確かに、医学部の紫峰館などの追加費用は、それなりの額で、何も知らない時は、「追加でこんなに…」と思っていました。しかし、いろいろ調べて、予備校へ行くことを思えば、破格ですね。同じことを外部で補えば、この何倍もの費用がかかることを知って、学校のありがたさを知りました。

  5. 【4609150】 投稿者: 3回受験の真実  (ID:jGPosmKrmVg) 投稿日時:2017年 06月 13日 15:59

    3回受験した時の合格率が95パーセントで、大学受験の実績は、お得な学校ですね。
    同級生でも、公立中高一貫校の勉強だけで、合格された生徒さん沢山いました。
    愚息は、万年四谷底辺クラス(Aコース)でしたが、2回目で医学コース合格してお世話になっています。
    こちらを志望されている方は、皆さんや、塾が言う事は、話し半分以下で聞いて、入学者偏差値をみて判断された方がいいです。大分、盛ってますから。

  6. 【4609884】 投稿者: 高校入生親  (ID:4FXRbup/9Rw) 投稿日時:2017年 06月 14日 08:45

    医学コースではなく、医科コースです。医科コースの生徒や親はイカコと呼んでいます。塾底辺の偏差値で医科ジュニアコースに合格させているとしたら、生徒が不敏です。

  7. 【4618500】 投稿者: 茨城在住  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 06月 22日 07:45

    上記の父兄右派開業医さんの書き込みは

    偏差値の低い生徒を集めて、国立医学部合計23人合格という、江戸取の実績は高く評価できる。文句があるなら(他校)公立に行け。

    ということですね。

    私の以前の書き込みに趣旨は似ていますが、東大はダメになってきたが、低い偏差値を集める、貧乏人は公立へ、という上から目線で書くとずいぶん不愉快なものになりますね。

    こんな意見を書き込む父兄がいるのか!
    と江戸取の評価を下げる、逆アピール狙いの「なりすまし」ですかね。

    それとも、高偏差値、高収入と思われる医師といえども、モラルは低い人はおり、本当にそう思って書き込んでいるのでしょうか?

    今は保護者という言葉が主流であり、父兄、右派という言葉を選ぶあたりは、
    交流範囲の狭い、中年男性が推測されます。
    私が茨城に引っ越して実感している、医療機関の少なさ故と思われる開業医先生の横柄な態度を思いだしました。実際にこんな人いそうな気もします。

    いずれにせよ残念な書き込みですね。

  8. 【4621208】 投稿者: 高入生親  (ID:srmRPV2raz.) 投稿日時:2017年 06月 24日 14:25

    父兄右派開業医さんが削除してますが、実態を理解ていないので、江戸取の親御さんではないです。江戸取で国立医学部に合格している生徒は中入、高入にしても偏差値が入学当初から高い生徒です。低い偏差値を集めてというのは、失礼です。高入生の例では、入学時の校内模試で1年から医科コースでもトップの生徒が国立医に合格しています。一方、中入時に3回合格でも東大現役合格が当たり前ですので、江戸取の教育・環境は他高校より優れています。土浦一高、江戸取、並木中等の授業参観を見れば、江戸取が圧勝でした(先生の実力と熱意)。あえて言うならば、紫峰館の改革(実績に甘んじている)が必要と感じています。駿台市ヶ谷校舎との比較です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す