最終更新:

2
Comment

【4570861】高校生活全般について(特に高入生のこと)

投稿者: 江戸取志望の中学生   (ID:gMesOZxcg9w) 投稿日時:2017年 05月 12日 10:30

中学3年生です。
今、様々な高校を検討していて、一応江戸取が第1志望です。
ただ、まだ迷っているところがあるので、江戸取の良いこと、悪いこと両方教えてください。
特に、補習などがどれくらいあるか?クラスの雰囲気はどうか?
などですが、それ以外のことでも構わないので、たくさん情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4571932】 投稿者: 卯月  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 05月 13日 10:00

大事な選択ですので、よく検討してご自身が納得のいく高校に決まるといいですね。

いいところ、悪いところは難しいですね、服装に関する校則が厳しいというのは、オシャレ女子には致命的ですが、我が子のような無関心な子にとっては、選ぶ手間が省けてラクということになります。

補習、課外授業に関しては2020年の新試験にむけて、学校側も対策検討中のようでして、毎年少しづつ変わっているようです。今後どうなるか在校生もまだわかりません。

そして中高一貫の中3生は既に高校授業の内容を学習し始めています。
    一貫校に高校から入るということはそういうハンデがあることをお忘れなく。
    ただ、早めに授業範囲を終わらせることによって、大学受験対策に早くとりかかれるので、努力は報われると思われます。

余裕があれば、各校の文化祭に足を運ばれてはいかが?
    来年自分が参加しているところをイメージできるかどうかで決めるのも方法です。文化祭はお祭りであり、普段とは違うのですが、在校生の素顔が見えるとおもいます。

各校良いところ、悪いところあります。入ってみないとわからないこともあります。受験前に学校を実際に訪問することによって、自分の決断に自信がもてるかも。

2. 【4575344】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:sQ/WDC9Ez6M) 投稿日時:2017年 05月 16日 05:43

早速答えていただき、ありがとうございます。
    私もおしゃれには無関心なので、江戸取のような方があっていると思います。

補習などについて、まだわからないにしろ、学校側が検討していると聞けて安心しました。

去年の文化祭は行ってみたのですが、とても雰囲気のいい学校だと思いました。
    ただ、まだ確信は持てなかったので、機会があったらもう一度実際に行ってみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す