最終更新:

61
Comment

【4574159】江戸取、難しくなっていますか?

投稿者: 江戸取合格したい   (ID:7Y/c2L7QczM) 投稿日時:2017年 05月 15日 01:53

2018年入試の結果が四谷大塚から発表されその結果を見ますと、今春の入試は江戸取の最低偏差値が急激に上がっていました。芝浦工大柏もきれいなグランドができたりして偏差値が上がっていました。最低偏差値は両校ともに同じで、なんと巣鴨中の1回目入試の偏差値と同じレベルでした。特に江戸取の3回目入試の偏差値は、これまではすこし低かったので狙い目だと思っていたのですが、江戸取の今春の3回目入試は2回目入試の偏差値と全く同じ偏差値にまで上がっていて驚いてしまいました。来春になんとか江戸取に入学できればと思っているのですが、今春は合格者数もかなり絞ってきたようで、来春はますます難しくなるのではと心配しています。皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4604189】 投稿者: うちは  (ID:eWlZEBpbZ7E) 投稿日時:2017年 06月 09日 12:24

    うちは、芝柏✖、東葛✖、専松〇、開智✖、都内全滅、江戸取医科〇で
    いまこちらでお世話になってます。
    2回目以降なら、N偏差値50以上の子はほとんど受けてこなかったです。
    1回目は、やはり優秀層しか受かりません。(難関は別)
    これが現実です。

  2. 【4606703】 投稿者: 良い方向だと  (ID:ff8VwxdO6k2) 投稿日時:2017年 06月 11日 14:40

    日能研の公表R4偏差値に変化見られませんが、偏差値帯別の受験者と合格者のデータを見ると、昨年までと今年では大きく変化しています(日能研生は見られます)
    昨年までは3回入試で偏差値30台までは全員合格(不合格者は偏差値20台だけ)でしたが、今年は偏差値40台でも不合格者が出ているようです。
    うちの子は今は高校生ですが、中学受験時の教室では40人近く合格して不合格者は1名だけでした。全入といわれるのも納得の状況で、入学後も色々トラブルが多かったですが、ある程度の学力で選抜される事の方が入学者にとって良いと思いますよ。

  3. 【4609199】 投稿者: 1回目は、だれが入学すんだ?  (ID:iemXKdML./E) 投稿日時:2017年 06月 13日 16:41

    1回目合格者の中でどんだけ入学してんだ?
    俺のまわりには、だれもいない。
    入学した奴らは、ほとんど2回、3回目。
    3回目入試は入学意志の確認だけであって、入学意志が見られればかならず合格ですよ。

  4. 【4609842】 投稿者: 卯月  (ID:dvsloLiuX9k) 投稿日時:2017年 06月 14日 08:15

    少ないけど、いますよね。一回目合格者、特待生だったりします。でも自分からはそれを言わない。
    昔から三回受ければ、入れるとは言われてますが、意志だけで学力が不足してる子は入ってから大変。

    定期テスト、ほぼ満点の子が多いから問題簡単すぎ?と思いきや、赤点もボロボロいるらしい。先生問題作り大変かも。

  5. 【4609853】 投稿者: 緑の制服  (ID:KWNBMLrZViI) 投稿日時:2017年 06月 14日 08:24

    うちの子は1回目合格者です。
    江戸取は、第一志望校ではありませんでした。
    都内難関校が第一志望(これはチャンレンジでした)、第二志望校の千葉御三家の1校と都内男子校(この2校合格圏でした)が残念の結果となり、江戸取は抑えでした。
    まさかの合格圏の学校が不合格で、江戸取にご縁となった次第です。
    「うちは」様のレスを拝見していてもわかりますが、本当に「受験は水物」とは良く言ったものだと思います。
    入学して慣れてくると仲の良い子同士で、「何回目に合格したのか」「どこを受けて、どこがダメだったか」のようなことが話しの中に出てくることもあるようで、
    千葉御三家残念も結構いたり、とても優秀でいつも30位以内にいるような子も2回目合格だったり・・・
    うちは日能研ではなかったので、R4偏差値(?)がどのようなものかわかりませんが、偏差値20台30台ってどの程度なのでしょうか?
    サピや四谷大塚あたりでは、江戸取は50台で、開智・芝浦柏よりはやや上の位置にマークしているようですが・・・

  6. 【4610188】 投稿者: 親として  (ID:gW9a3MOE/qE) 投稿日時:2017年 06月 14日 13:24

    同じ年頃の子供を持つ親として、最近は悲しいスレばかり…何回目で合格とか底辺の偏差値でも合格とか…
    そのお子様達は実際入学されてどのように過ごしているのでしょうか?
    かなりご苦労されていると思いますよ。
    実際御三家受験レベルは沢山います。千葉御三家受験レベルは殆どです。中学受験で残念な結果をもらい江戸取へ来た方は数多くいるかと!
    でもそんなお子様は入学後江戸取生として頑張り、夢に向かって努力しています。
    頑張っている子供達の学校をあまり悪く言わないでほしいです。
    江戸取の本当の保護者様はいちいち反論などしないと思いますが、あまりにも最近の書き込みが酷いので。
    失礼しました。
    暖かい目でお願いしたいです。

  7. 【4610879】 投稿者: 卯月  (ID:dvsloLiuX9k) 投稿日時:2017年 06月 15日 08:12

    何回目で合格は、悪口でもないですよね?
    江戸取、難しくなって、うちの子ダメかも。という書き込みで、大丈夫!そんなに難しくないです。という励ましにとらえるか、誰でも入れる学校です。という侮辱にとらえるかは、それぞれですよね。

    ただ、江戸取しか受からなかったという表現はちよっと不愉快かも。
    (うちは、江戸取第一志望でしたし。)

    まあ、
    本音を書き込まれるのは仕方ないけど、行きたかった志望校に不合格した我が子にだけは、そういう事は言っちゃいけないし、落ちて可哀相・・・も良くないと、私は思います。

    合格した学校が自分に合った所、そこで頑張ってもらいたいです。

  8. 【4612002】 投稿者: 卯月  (ID:dvsloLiuX9k) 投稿日時:2017年 06月 16日 09:22

    連投しちゃいます。
    私の友人のお子さんは江戸取から、塾無しで東大現役合格。学部まで書くと特定されかねないので、控えます。順調に進学しているらしい。
    最近知ったのですが、実は都内御三家残念で江戸取だったのでした。
    御三家合格でも、東大残念な子はいるわけで、中学受験で残念は必ずしも残念では無いと思った次第です。
    勝負はこれから!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す