最終更新:

48
Comment

【4802889】交際費について

投稿者: 質問   (ID:DaAMB52u7Sw) 投稿日時:2017年 12月 12日 11:18

お子様の交際費について教えてください。
お小遣いは1ヶ月幾ら渡していますか。
だいたいで結構です。参考に、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4806429】 投稿者: 1保護者  (ID:HjZWCnR.Pr6) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:42

チアリーダー部所属の娘がおります。

中等部生ですが、言われている程お金は掛かりません。
    ユニフォームは、学校のものを使用。
    初年度はジャージとバックを購入しますが、運動部ならラケットやスパイク、ユニフォームや練習着を最初に揃えますし、最初に揃える物は少ない方だと思います。
    自前のユニフォームは高等部に上がるときに作成するそうで、こちらも4万円前後と聞いています。

大会関連費用はチームの人数で割りますので、その年の人数により変わってきますが、昨年は一人当たり3万も掛かっていませんでした。
    今年は中等部で1チームで大人数なので、2万以内になるのではないかと聞いています。

習い事を毎月5000円の月謝で続けていても、年間トータル6万円ですので、同等だと思っています。

我が家は、小遣いは月3000円。
    お友達と出掛けるときは交通費と食事代を別に渡します。

日曜日は大会や紫峰祭などのイベント前以外は基本的にお休みなので、お友達と遊びに行ったり家でのんびりゲームしたり、出掛けるのは月に1・2回程度でしょうか。

他スレで、チアリーダー部は派手で付き合いも大変、お金も掛かると言われている方がいらっしゃいますが、皆がそうではありません。
    部活のお友達も派手ではなく、ごく普通のチアダンスが大好きな明るい子達です。

質問様、我が家はまずは親が通学可能な学校の説明会に参加し、お子さんの様子を見たり年間必要額や通学経路を確認し、その中から行かせても良いと思う学校の文化祭に連れて行き、自分で志望順位を決めさせました。

まだ3年生でしたら、下調べの時間もありますので、納得のいく学校へ進学できるように頑張ってくださいね。

2. 【4806679】 投稿者: 質問  (ID:PKWerpsc1PI) 投稿日時:2017年 12月 15日 19:37

あれ?さん、電車中学さん、お小遣いさん、これが誤解を生みましたか。
    自転車通学できる御校より偏差値低い中高一貫にサクっと通わせるか、もう少し上を目指すと生徒の意識が違うのか。
    訂正します。
    御校より偏差値低い中高一貫が自転車通学圏内にあるので、中受塾には通わせず気楽に挑戦してみるか、もう少し上を目指すと生徒の意識が違うのか。
    部活で青春も素晴らしいですが、私はどちらかというと体育会系には興味がなく、英語のスピーチコンテストやディベートに興味があります。
    そんな意識高い仲間と切磋琢磨できる子に育って欲しいし、見て聞いて影響を受けるだけでも良い教育環境に感じます。
    残念ながら、そのような子が周囲にはいません。みんな、どこにいるのでしょう。

3. 【4806735】 投稿者: 質問  (ID:PKWerpsc1PI) 投稿日時:2017年 12月 15日 20:26

緑風さん、高等部保護者さん、受験も再考してみては?さん、
    目線を合わせた、詳しいアドバイスありがとうございます。
    生活環境が違い過ぎると、金銭感覚や話が合わないかしら?と心配になりまして。
    良い教育環境を与えつつ、金銭感覚は今まで通り質素にいきたいので。
    家庭や学校がそうであっても、中高生は付き合うお友達から多大な影響を受けそう。
    かといって、制約し過ぎるのも味気ない。
    日曜日は模試や行事、月に数回なら何とかなりそう。江戸取あるあるなのですね。
    部活は緩い部もあり、帰宅部でも浮かないのであれば、思い描いていた学校生活を送れそう。家族の時間も大切にしたいので。
    誕生日や卒業祝いに現金は今まで考えたことありませんでしたが、中高生なら自分で計画的に考えて使う練習になりそうですね。
    受験も再考してみては?さんが、知りたいことを的確に察してくださる。
    勉強合宿や社会科見学に、別途費用がかかるのですか。3年もあれば、内容や行き先の変更もありそうですね。

まだ時間があるので、よく考えて説明会に参加させていただきます。
    公立中高一貫も検討してみます。
    お時間、ありがとうございました。

4. 【4806756】 投稿者: 質問  (ID:PKWerpsc1PI) 投稿日時:2017年 12月 15日 20:41

1保護者さん、中等部のユニフォームは学校でレンタルできるのですか。
    体育会系に娘が興味を持つかわかりませんが、情報ありがとうございます。
    お小遣いの他に、食事代や交通費を都度渡している御家庭が多いのですね。
    これは御校や私立に限らず、中高生のお小遣い事情の参考になりました。

5. 【4806774】 投稿者: 質問  (ID:PKWerpsc1PI) 投稿日時:2017年 12月 15日 21:08

どなたか、お返事を飛ばしていたら申し訳ありません。
    前半は、部活に入りたければ勉強を!という展開で戸惑いましたが、後半は質問の意図を汲んでくださる回答をいただけました。
    ありがとうございました。
    豊かな御家庭から、同じような家庭環境、教育方針の御家庭もあるように感じましたし、こうあるべき、ねばならない、という強引な雰囲気ではなく、融通がきき、親身になって回答してくださる親切な保護者様が多いと感じました。
    皆さま其々がポリシーを持って子育てされているのですね。

過去問を見た感じ、こんなの解ける小学生が、どうして落ちこぼれられるのか。不思議。
    教育内容のどこかに欠陥があるのか、みんな英語で躓いているのか。受験算数は数学には役立たないのか。

中受の為に英語を捨てるか、
    英語の為に中受を捨てるか。

まだまだ迷わせてください。

6. 【4806830】 投稿者: 1保護者  (ID:4c5ONgrWHlU) 投稿日時:2017年 12月 15日 21:57

江戸取小は、現在3年生と4年生の編入を募集しているようです。

英語教育にも力を入れていますし、そちらに編入されるのはどうでしょうか?
    中学校へは基本的にそのまま進学できるので、受験塾へ行く必要はありませんし、授業料と一般的に4年生から通塾した場合の総費用はかえって安く済むかも知れません。

江戸取小から上がってくる子が入学する年度からは募集人数もその分減りますし、合格しづらくなるかとしれませんし。

小学校のHPに募集要項が載っています。
    今からでしたら、来年の4月から編入できそうです。

7. 【4806883】 投稿者: 質問  (ID:fTNC4azYt12) 投稿日時:2017年 12月 15日 22:47

1保護者さん、情報ありがとうございます。
    お受験の準備は何もしていませんが、編入できるのでしょうか。
    小学校の通知表は3段階評価で、ほぼオール3です。
    小学生の内に英検2級取得を目指していますが、今のところ、アピールできるこれといった資格はありません。
    住まいが遠いのがネックです。
    小学生が電車通学できるか心配なのと、中高より保護者の出番が多そうで、我が家は場違いな気が。
    参考にホームページを拝見させていただきます。
    ありがとうございます。

8. 【4806980】 投稿者: 高等部保護者  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2017年 12月 16日 00:59

質問様の誤解が、少し解けたようでよかったです。
    誤解されたまま、候補から外れるのは、とてももったいないことですからね。

上の方が書かれていますように、質問様の考え方からすると、英語教育に力を入れていて、中受の必要がなく、環境が整った江戸取小はナイスな選択の気がします。今まで、寝耳に水でしたら、受かれば「縁がある」、ダメだったら中受をどうするかを悩まれてもいいかもしれませんね。
    今、下の子中受目前ですが、江戸取小には入れたら入れたかったです。中受にかかる費用と時間…。そして、精神の浪費が大変ですから。

さて、偏差値帯が違ったら、生徒の意識が違うか…というと、おそらく違うと思います。江戸取も最終的には偏差値40台後半ぐらいで入学できますが、ボリューム層は55前後。そして、地域的な関係で60以上のかなり優秀な子もそこそこ存在します。意識の高い子、そいて、熱心な保護者が多いと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す