最終更新:

17
Comment

【4854684】ウォーキングシューズ

投稿者: 頑張って貰いたい   (ID:RgLAjI21XMc) 投稿日時:2018年 01月 28日 20:40

4月から息子が6年間お世話になります。本日、制服採寸へ行ってきました。教えて頂きたく、スレッド作成致しました。ウォーキングシューズを購入しました。駅から歩いている在校生は見かけておりましたが、足元までは見ていませんでした。実際、在校生の皆さんはウォーキングシューズで登下校されておりますか?ローファーではないのでしょうか?実際通わせている保護者様、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4858870】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:WIJAVpAyNrs) 投稿日時:2018年 01月 31日 16:12

    皆さん指定靴なのですね。
    参考になりました。ありがとうございます!

  2. 【4859769】 投稿者: 徒歩通学男子の母  (ID:phqBnjEtnLM) 投稿日時:2018年 02月 01日 09:15

    >靴に装着する滑り止め
    私がその存在を知らなかったのですが、つけている子はいるようです。

    また、女子でウォーキングシューズを履いている子はいないそうです。
    女子のローファーは履きやすいらしいのですが、雪道は心配ですね。

  3. 【4861564】 投稿者: ありがとうございます  (ID:WIJAVpAyNrs) 投稿日時:2018年 02月 02日 10:50

    お子さんにご確認していただき、ありがとうございます。
    女子のウォーキングシューズは見かけないんですね!
    そういえば私も昔、雨や雪の日もローファーだったような気がします。
    参考になります。ありがとうございます。

  4. 【4861835】 投稿者: 電車中学  (ID:9RfrWJEG9IY) 投稿日時:2018年 02月 02日 13:29

    うちの娘は、少数派かな?
    ウォーキングシューズです(笑)。
    学校行事など、必要な時だけローファーですね。
    周りは意外とそうみたいです。
    高校生になったら、また心変わりするかもしれませんが、今は歩きやすさ重視してますよ!

  5. 【4862032】 投稿者: 徒歩通学男子の母  (ID:phqBnjEtnLM) 投稿日時:2018年 02月 02日 15:39

    女子でもウォーキングシューズ派はいたのですね!
    大変失礼しました。

    それなりに生徒数もあるのに、身近な様子だけで判断してはいけませんね。
    気を付けます。

  6. 【4871463】 投稿者: 教えてください  (ID:9q7ZU/vYVOM) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:51

    4月からお世話になるものです。
    採寸の時に購入しなくてもよいものはありますか?例えば、バッグや靴などです。全部、注文書通りに購入しなければならないのでしょうか?これは必要ないというものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  7. 【4871549】 投稿者: 在校生親  (ID:mAF7rmJV/S2) 投稿日時:2018年 02月 07日 18:28

    バッグは全て指定の物です。
    学校の先生には、子供の成長期のため、片側の肩に荷物を掛けるバッグよりも、両肩に
    掛けるリュック(デイバッグ)スタイルを勧められました。
    江戸取リュックに勉強道具、黒のスポーツバッグには、その他の物(補助バック的に、
    部活や体育着、など)を入れたり。

    入学してすぐに、研修旅行があるので、勉強道具と着替え等を入れるにも、指定バッグで
    行かなければならなくて、指定のリュックと黒のスポーツバッグの両方に入れて行きました。

    男子の白のワイシャツと,白の靴下は、無地であれば、江戸取マーク入りの、白のワイ
    シャツと白いソックスでなくても良いと言われました。

    ストライプのYシャツは指定の物が必要です。
    白もボタンダウンのシャツはダメかもしれません。

    白いソックスでも、ナイキやアディダスのようなロゴマーク、ワンポイント、ラインが
    入った物は禁止です。
    江戸取のマーク入りのものか、無地の白ならOKだと言われました。

    規定品のウィンドブレーカーの購入は自由ですが、宿泊行事や冬の球技大会など、寒い時
    には重宝するかもしれません。
    ウィンドブレーカーを着たい場合は、江戸取規定品のものを着ます。

    ローファーも黒のローファーであれば、江戸取マークが入った規定品で無くても良いと
    言われました。
    普段の登下校時は、ウォーキングシューズでも、ローファーでも構わないのですが、
    入学式、卒業式、宿泊行事の往復時は、ローファーを履くことになっています。
    ちなみに、ウォーキングシューズを履く場合は、指定品です。

  8. 【4871864】 投稿者: 新入生  (ID:nuxmGeiicfE) 投稿日時:2018年 02月 07日 21:15

    今年合格いただきました。白無地のソックスでも良いんですね。何もかもが全て問答無用で指定なのかと思いました。最初は、靴も靴下も全て指定で揃えますが、そういう柔軟な面もあると知り、嬉しいです。「校則が厳し過ぎると巷では噂されているけど、最近のえどとりは、変わって来ているんだよ!」というような話がもしありましたら、もっと知りたいです。あと少し待って、入学すればわかることなんでしょうけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す