最終更新:

9
Comment

【5016915】実際の学校を教えてください。

投稿者: 楓花   (ID:ouXWXVUmKxQ) 投稿日時:2018年 06月 06日 08:13

6年生の子を持つ親です。江戸川取手中学校を塾の先生にすすめられ進学先に考えていますが実際のとこは、どんな学校でしょうか?
規律ある進学校、通っている生徒さん達が真面目であることは知っているんですが、あまり要領よくない子を通わせた場合は…フォローなどあるんでしょうか。

知人でお子さんを通わせている方から聞くには、とても優秀で学年順位も上にいるお子さんの親御さんからは「先生方がとても熱心にわからない問題なども教えてくれる」「とても面倒見良い学校」、その方に比べて入学したもののついていくのが大変なお子さんの親御さんからは「宿題をやっていかなくても何も言われない」「ほぼ放置されてる感じ」とのこと。

二人だけにしか聞いていませんが私の中のイメージが「優秀な生徒には面倒見よい」「落ちこぼれた場合はフォローなし」になってしまっていて他の方の意見を聞いてみたいです。
上を目指しているからだと思いますが、浪人もかなり多い気もしますし、やる気がみなぎっている子供なら行かせたいですが、ワンテンポ遅れ気味な我が子はついていくのが大変になり、落ちこぼれていくとしたら、もう少しのんびりした学校のほうがいいのかと悩み中です。

また塾の先生が江戸川取手の真ん中以上なら上位大学を目指せるけど真ん中以下だと日東駒専も難しいと言われていたんですが、どうなんでしょうか。実際に通われている方や詳しい方いましたら教えていただけると助かります、よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5017480】 投稿者: 本当の話です  (ID:qMpU4HMYCXc) 投稿日時:2018年 06月 06日 16:48

あまり、出来のよくない子、ついて行けない子は、やめるように促されます。この沿線に住んでいるので3人の知っているお子さんがいますが、(学年がバラバラ)一人は、辞めて地元の中学に通い、一人は不登校、一人は、楽しく通っています。不登校のうちは、先生に辞めるように言われたと悩んでいます。いじめとかでは、ありません。ちなみに滑り止めの学校だったようなので、ギリギリ受かった感じでもありませんでした。
    生徒数が大人数だし、学年もバラバラだからなんとも言えませんが、自分の知り合いで三分の二の確率なので、あまりイメージが良くないです。

2. 【5017532】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 06月 06日 17:32

うちは入って良かったと、楽しく通っているタイプです。
    できない子はやめるように促されることはないようです。不登校はまた別の問題でケースバイケースですね。

他のスレットで「江戸取の面倒見の良さについて」というのが同じようなご質問かと思われるので、参考にされてはいかがでしょうか?

できる子は面倒を見てくれ、出来ない子は放置というよりも、
    やる気のある子には熱心に対応してくれ、優秀でも質問も何もしなければ放置、
    宿題をしなくて怠けていても放置だと思います。
    人数が多いので、目が行き届いてない感じはあります。

お子さんは、嫌なこと、大変なことがあると、すぐにあきらめてしまうタイプですか?宿題は先生に怒られないとできないですか?テストの点数がいつもより悪くても、悔しいとは思わず、気にしないでしょうか?
    だとしたら、江戸取ではなくのんびりとした学校を選ばれた方が良いかと思います。

3. 【5018106】 投稿者: 生徒の雰囲気  (ID:gUobx7.SqCk) 投稿日時:2018年 06月 07日 08:38

東大コースも医科コースも普通科より勉強ができますが、東大コースは自分もできるし、できない子もフォローできる頭の良さや器用さを持ち合わせていて、医科コースは他人を蹴落としてでものし上がりたい、その他大勢は踏み台?という場面に、よく遭遇します。
    東大コースは不器用さも持ち合わせているが、人間味がある。学校が医科コースを売りにしているので、生徒への差別的接し方から、特別に扱われるべきと勘違いをさせてしまうのでしょう。特別扱いの良い例は、医科コースにいると放課後授業で部活に出られませんが、練習に出ていないのに大会や試合だけ出場してしまいます。他校は、自己都合で休みつつ部活に所属し続けられますが、練習を頻繁に休んでいながら大会や試合だけ調子良く出るのは、他のメンバーに迷惑をかけるので、顧問やコーチが許しません。そういった不公平感が、生徒達の間で蔓延しています。
    医科コースは費用がかかるし拘束時間が長く自分のやり方で勉強できないので、敢えて行かないだけで、東大理系コースの方が模試結果も良いし、普段接していて実際に頭がいいです。ガツガツではなく、ひょうひょうとしていて、無駄な諍いが起きませんが、協調性もあります。

4. 【5018235】 投稿者: 卯月  (ID:CnBAHtzvau2) 投稿日時:2018年 06月 07日 10:55

生徒の雰囲気様のご意見は、現高等部の様子ですね。
    医科コースは医学部推薦枠、普通科も指定校推薦狙いがあるので、それらの無い東大コースは飄々としてられるかも。
    東大コースは自分のペースで自分から勉強できる、推薦に頼らない優秀な生徒さんのコースといえますね。

入学時からコースが分かれるようになった現中等部、スレ主さんのお子さんが入学される頃も同じかな?
    学校の雰囲気は学年によっても随分違うと感じています。

5. 【5018276】 投稿者: 保護者  (ID:RAgtnZlw8gE) 投稿日時:2018年 06月 07日 11:32

うちの子も楽しく通っているタイプの子です。
    私も在校生保護者様と同じように感じています。
    ただ、中1生は入学後、英語はコツコツやらないと出遅れてしまうので声がけがとてもあったように感じます。うちはこの声がけに面倒見の良さを感じました。その後は自主性に任されやるもやらないも本人しだいだと感じています。
    私はそれで良いと思っています。

少なからず入学してからの全体に対する先生方の声がけは常にありますしそこからヒントをもらい学習面、精神面での成長を我が子なりに感じることができるからです。また学校以上にご家庭の環境もより大切かと思います。

志望校についてはお子様とよく話し合いぜひ、色々な学校を見学して下さい。

6. 【5020802】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 06月 09日 14:17

時間が経ってしまいましたが、前の方の「保護者」様の書き込みにある、
    先生からの声かけについて、私が知らなかっただけで、あるようですね。
    なので「放置」という言葉はふさわしくないですね。

先生からの「声かけ」を受け止めれる生徒とそうでない生徒さんはいるでしょうね。また、それを親が知らないだけのこともあります。

電車中学様の書き込みを読ませていただき、私も同じ思いです。

7. 【5021639】 投稿者: みどり  (ID:IwbvZHVII56) 投稿日時:2018年 06月 10日 09:39

私も、電車通学様と概ね同じ感想を持っています。
    うちは男子で、成績はトップクラスではありませんが、学校行事には積極的に参加して楽しむタイプで部活にも熱心です。
    授業や友達関係は問題なく、最近は特に部活での先輩方や仲間たちにも恵まれ、休みの日も嬉々として学校へ出かけていきます。
    問題を抱えているような生徒には、先生や他の生徒が声掛けをして寄り添っているような話しを我が子からは聞いています。
    それに対して反応があれば、そこから脱していけるのだろうと思いますが、
    それでもやる気が起きない子は、取り残されていく感じなのではないでしょうか。
    クラスによっては、声掛けするような子はウザがられたり、逆にクラス全体でフォローするようなこともあるようで、それはその年、その学年あるいはクラスによってカラーが違ってくるみたいです。
    これはたぶん、江戸取に限ったことではなく、どの学校にもありがちですよね。
    ですから、決して「落ちこぼれにはフォローなし」ではないと思いますよ。
    やる気のない子にやる気を起こさせてくれるとまでは言いませんが、
    アフタースクールやいろいろな検定にしても、自分からやらないと意味がないし、これからの大学受験のためのポートフォリオの蓄積のためには、積極性(ニュー江戸取として教育改革を行い、生徒の主体性・自主性を育てる目的がありますが)が大事なのでと私は感じているのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す