最終更新:

12
Comment

【5028513】classi

投稿者: 在校生の親   (ID:rnbZmIqELuA) 投稿日時:2018年 06月 16日 08:09

classi をどう活用をされていますか?

私は、保護者用をたまにあるアンケートや学習記録の確認ぐらいで
生徒用のを子供がチェックや入力した後、見ています。
個人的に先生に質問や相談できる項目があったらな~と思います。
生徒用には『メッセージ』のトークルームがあるようですが
保護者用には無いですよね?
質問や相談事があったとき、皆さんはどうされていますか?
それと、
お子様は生徒用をフル活用されていますか?
ポートフォリオ・・・。どうされてます?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5029707】 投稿者: 子供任せ  (ID:qscM8CRGhmo) 投稿日時:2018年 06月 17日 18:21

    すみません、ちょっと違って伝わってしまったようなので。

    誘導とは、保護者様がお子様への声掛けのことです。
    例えば「ClassiとリンクZって、どう違うの?」とか言うと「スタディリンクZだよ!」とか指摘され、

    え~、よくわかんないから教えて!
    それZ会の模試結果は反映されないの?ポートフォリオってどっちのこと?それ書かなくてもいいの?お友達はどうしてるの?英検の勉強とかも書いていいの?
    え?そのまま大学入試に使えるの?と言った具合です。

    勉強も「あ~それ高校のときやったわ~、中学でもうやってるの?すご~い、で、どういうんだっけ?」と説明させたりします。私、炎色反応とか原点対称とか知らなくても、もう困らないんですけどね。

    なので、誘導の手段にClassiは使っていません。
    あれは、連絡や記録、やった事を整理するためのものかと。

    そして、多分ですけど、うちの子も担任の先生とコメントのやりとりはしていないと思います。そういうの苦手みたいなので。
    学年、クラスによってもClassi活用度は違うと思われます、みたこともない在校生の話より、身近なクラスメイトの活用を聞き出す方が有効かと思いますよ。

    それと、先生方が言う厳しいこととは、
    今度の中間のクラス平均点、何組に負けるな!とか、
    満点で当たり前の確認テストに満点とれない奴がこんなにいるとは!等です。
    この場合、本当に満点が圧倒的多数だったりするので、とれない子はツライです。
    先生の狙いはクラス全体で教え合ったりして切磋琢磨しましょうということだと推測しています。

  2. 【5039011】 投稿者: 見たまんま  (ID:4IgKhNjPj/A) 投稿日時:2018年 06月 27日 10:55

    すみません、全くの通りすがりで、申し訳ありません。
    classiに??なところがあり、検索してこちらにたどり着きました。

    他の方が指摘されてたらすみません。保護者向けclassiの
    成績カルテのアイコンが、訃報のお知らせに見えて仕方ないのです。

    たしかに、うちの子、「チーン…」な成績なので、余計にリアルで。ほん、悲しいお知らせです。

  3. 【5039104】 投稿者: ???  (ID:D4V2Bx0J7LM) 投稿日時:2018年 06月 27日 12:16

    成績のアイコンが訃報のお知らせに見える?
    その様には見えないのですが、どういったことなのでしょうか?
    学校によってアイコンが違うのかな??
    単なる矢印の様にしか私には見えません。

  4. 【5040031】 投稿者: 見たまんま  (ID:R3.Nzhqu6Iw) 投稿日時:2018年 06月 28日 11:20

    学校によって違うのかもしれませんね。

    うちのは、黒いバインダーに白の書類が挟んである、簡素化されたデザインですが、どう見ても黒い縁取りの書類にしか見えないのです。

    通りすがりの横にて、申し訳ありませんでした。

  5. 【5040276】 投稿者: ???  (ID:oeoilRraiVw) 投稿日時:2018年 06月 28日 15:36

    黒いバインダーのアイコン、メインメニューの方のアイコンですね。失礼しました。成績を見る青い矢印のアイコンの方だと勘違いしました。
    我が家のPCだと、そこまで黒い縁取りに見えないので全く気になりませんでした。

    classiですが、我が子は単に毎日の学習記録としてしか使用していないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す