最終更新:

16
Comment

【5501865】難関コース、他学年もこんな軽い扱い方ですか?

投稿者: タンポポ   (ID:EjYLeoecdFc) 投稿日時:2019年 07月 10日 01:16

子供が江戸川取手中学校の一年です。入学前の学校説明会で医科、東大、難関の詳細なことまではわからず、第一志望でしたので江戸川取手中学校の難関コースで入学させていただきました。
入ってみて、医科、東大コースと難関コースの扱い方の差がかなりあり残念でなりません。
自習室の使用時間からして医科、東大コースの生徒が7時までに対して難関は6時には帰らされます。

それ以上に納得いかないのはアフタースクールの講座です。医科、東大コースはかなりの講座数があり定員なども制限なく受け入れているのに対して、難関コースはそれらの講座に申し込みすることは出来ず、定員のある少しの数学、英語などの講座(すぐに定員締め切りになり申し込み出来ませんでした)と美術のような習い事の講座しか取れません。
夏休みのアフタースクールに関しても医科、東大は充実している講座ばかりなのに、難関は悲しいくらい講座が少ないです。

これが300人いる生徒の中の一割くらいを特進クラスとしていて、その精鋭部隊が特別扱いをされるなら仕方ないとも思います。
ただ今年は4クラスが東大、医科コース、残り4クラスが難関コースで半々です。
支払う学費に差はないのに、難関コースの生徒や保護者に失礼です。
ここまで差をつけるなら受験前の説明会でも伝えてほしかったと思います、この現状がわかっていれば医科、東大コースに入れなければ他の学校を選択していました。

学年があがる時に再度医科、東大コースにチャレンジすることも出来るようですが、この差のある指導では難関から医科、東大に行ける可能性はかなり低いかと思います。
このような差別は他学年でもあるのでしょうか?
ほんの少しの偏差値の差で同じ校舎に学びに通っているのに、ここまで差をつけた扱い方をされるとは思っていませんでした。
難関コースの生徒が医科や東大に負けないようにするには学校外の塾に通うしかなく、それは学費以外にもかなりの出費になり、難関コース子供は楽しく通ってますが私はモヤモヤがいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5517337】 投稿者: 保護者2  (ID:8vy.q7jXw.A) 投稿日時:2019年 07月 22日 19:18

    高校入学直後の試験です。入学式後の2日以内だったと思います。一桁以内に数人は、記載ミスで、一桁にもいましたが、50人以内に高入が数人いました。が正しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板