最終更新:

51
Comment

【5703941】利根川決壊で壊滅的被害

投稿者: 中等部3年   (ID:MHLqN2iK8BU) 投稿日時:2020年 01月 16日 12:39

取手市の洪水ハザードマップをご覧になったことがありますか?

江戸取は利根川氾濫で壊滅的被害を受ける最悪の場所にあります。
川に削り取られる位置にあり、しかも川より低くなっているため、浸水被害は大きくなります。

昨年の大雨の時は、利根川が氾濫しなかったため事なきを得ましたが、氾濫まであと数cmというところまで水位は上がっていました。

地球温暖化の影響で、年々大雨の被害が拡大されており、今後利根川が氾濫する可能性はかなり高いです。

昨年の大雨の後や、数年前の鬼怒川氾濫後に転校していった子も何人かいるそうです。

我が家は入学前にハザードマップを見ていなかったので、大雨が降るたびに心配でなりませんでした。
高校は別の学校を受験します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5704068】 投稿者: 受験生の母  (ID:lTbURZUtrkU) 投稿日時:2020年 01月 16日 15:04

    学校側は、大雨、台風などの災害時にどんな対応を取っていますか?
    生徒の安全を一番に考えてくれてはないのですか?

  2. 【5704080】 投稿者: 卒業生親  (ID:TNy3DOmanIo) 投稿日時:2020年 01月 16日 15:19

    そういったことは学校に直接お聞きになった方がよいと思います

  3. 【5704083】 投稿者: 災害は軽視出来ませんが  (ID:zoQ34uLV81c) 投稿日時:2020年 01月 16日 15:22

    ハザードマップを確認したから
    高校は他所に行かれる!

    すごい行動力ですね!
    もちろん災害を軽視はしておりませんが、なかなかうちは出来ない決断です。うちも中3です。

  4. 【5704119】 投稿者: 地形オタク  (ID:yGTRGW.e6rw) 投稿日時:2020年 01月 16日 16:05

    見ないで受験されたのですか・・それは大きな見落としでしたね。

    私は日頃から地図や地形を見るのが好きなもので、ある日、いつものように地図を何気なく見ていた時、たまたま川沿いに学校があって、「こんな河原に学校が建ってる!危なっ・・一体どこ?!」と思って学校名見てみると、江戸取でした。

    本当に河原の中に位置していて、近くの車道の方がずっと高いです。ちょうど、高い道と道の間に挟まれた格好の低地に建っています。
    地形を見ている限り、ここは旧河川だったように見えますね。このような所は低くて地盤も軟弱、地震でも揺れが大きい所です。

    本当に、何でこんな大変な所に学校を建ててしまったのか疑問で、しばらく唖然としていました。

    自分の子が六年間も通う事になるわけですから、ハザードの確認は必須ですよね。本当は受験前に確認しておけば良かったですね。

    でも気がついた時が吉日かもしれません。
    災難に遭いませんように。

  5. 【5704144】 投稿者: なる程  (ID:MhnCmaOVuOk) 投稿日時:2020年 01月 16日 16:30

    標高を見てみました。
    近くを通る道が標高18meterくらいで、
    江戸川取手中高の校舎の位置が5meter、
    グランドは4meterとなっています。
    かなり低いですね。
    台風時や、ゲリラ豪雨、集中豪雨の時は、学校から離れた方がいいかも。
    少し前に水害にあった大学のように、
    いったん水が来ると、数か月は使い物にならないでしょう。

  6. 【5705054】 投稿者: 素晴らしい学校  (ID:LsOV.jG0F5E) 投稿日時:2020年 01月 17日 11:11

    こういう危機を煽るのはいかがなものでしょうか?
    どの学校にだってリスクがあります。
    川のそばにある学校など、他にもいくらでもあります。
    校舎の古い建物の学校は、地震の倒壊リスクは?など気になったらどこにもやれません。
    河川氾濫するときは、前もって学校はお休みになるでしょうから、気にせず、思いっきりこの江戸川学園で学ばれたら良いと思います。

  7. 【5705083】 投稿者: 少しでも安全に  (ID:azjGZOSGfyU) 投稿日時:2020年 01月 17日 11:44

    リスクが有るのはどこだって同じ
    として、1のリスクも10のリスクも全部
    同じ『リスク』として物を語るのは違うように思います。
    軽い風邪でも『病気』、難治性の重い症状でも『病気』とするのと同じです。
    読んだ限り、何名かの方が学校がどんな場所にあるのかを語っていらっしゃいますが
    どなたも煽っていらっしゃいません。
    危険を予測して準備する事、出来るだけ危険を避ける事、
    これは日本で住み続ける限り、全ての人の命を守る事に繋がります。
    どうしたら良いのか、親子で考える良いきっかけになる良スレだと感じます。
    もし仮に、この良スレが消されるような事があれば、もう日本人として終わりでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板