最終更新:

39
Comment

【6352491】医学部志望で土浦第一と悩んでます。

投稿者: 茨城県南部在住   (ID:vH7LomHzdzc) 投稿日時:2021年 05月 26日 13:52

公立中3年の息子がおりまして、医学部を志望しています。

江戸取の医科コースと、土浦第一の医学コースで迷っているようです。
塾ではどちらも十分合格圏内と言われており、通学に要する時間も大差ありません。学費面も問題ありません。

医学部進学を考えるのであれば、どちらの方がおすすめでしょうか?
もしアドバイスいただければ、お願いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6534073】 投稿者: 保護者  (ID:TlsBjOPZKww) 投稿日時:2021年 10月 29日 13:52

    医科コースの保護者です。
    江戸取は、医学部と東大に行っている…

    大変失礼ながら、東大コースがあったのかしら?と思ってしまうほど、東大合格者は非常に少ないかと思いますが…

    医学部と難関私立へ、の方が実態に即しているのではないかと思いました。
    東大合格者がほぼいないから、東大コースが悪いと言うのではなく、結果を確認して、的確におまとめされた方が、初めて見る方を戸惑わせることなくすむのでは?と思ったもので…。。
    意見するような形になってしまって申し訳ございません。

  2. 【6544079】 投稿者: 保護者  (ID:Rzbs1wkteYk) 投稿日時:2021年 11月 07日 08:40

    塾で土一、江戸取両方合格圏内と素晴らしいですね。
    具体的に現役で医学部合格者は、その年にもよりますが20数名程度と聞いています。
    中入、高入の割合は、半分くらいです。
    学校完結と言っていますが、現役合格者は、ほぼ予備校に通っている様です。
    通いやすそうな予備校として柏駅周辺に少しありますね。
    保護者としては、医学部向け予備校費用、もし国公立がダメだった場合の
    私立医大の学費を考慮し応援する事くらいでしょうか。
    私立は、受かったが家の事情で進学できず浪人するとよく聞きます。

  3. 【6544970】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:aK5mEvI2Sjo) 投稿日時:2021年 11月 07日 20:44

    現役医学部合格者は推薦を含め30名数名程度です。
    医科コースは中入生が多く、高入生は3割程度でしょう。
    予備校は取手駅前の常盤予備校が通いやすく、実績もあります。

  4. 【6547810】 投稿者: 茨城県南部在住  (ID:vH7LomHzdzc) 投稿日時:2021年 11月 09日 22:51

    みなさまコメントありがとうございます。
    久しぶりにサイトをのぞいてみたら、複数のコメントがついてて嬉しいです。

    現役医学部合格者は「二十数名」or「三十数名」
    「中入と高入の比率は半々」or「高入は3割程度」

    うーむ、人によっていろんな説がありますねえ。
    学校が公開してくれるといいのですが。

    今年の医学部合格者が111名で、うち現役が66名となっています。

    ということは、優秀な30人くらいの生徒が二つも三つも合格して、残りの多数派は一つも受からず浪人ということになりますね。

    やっぱり医学部受験は甘くないということでしょうか。

  5. 【6551200】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:lmH7S47KcoU) 投稿日時:2021年 11月 12日 15:10

    江戸取では合格者氏名を公開しないので、同級生であっても多くは把握できません。卒業式の時点で最終結果がわからない生徒も少なくなく、国立前期での合格や私立で早々に進学を決めた生徒がささやかに喜びを分かち合う程度。例年ならば卒業生を囲む会等で再会し、確認できたりするのですが、コロナ禍で同級生の交流はできませんでした。

    この掲示板では現役医学部合格者数は国立医学部現役合格者数から防衛医科大合格者数を引いた数だと強く主張する方がいて、それに従うと41期生は20名くらいとなりますが、実際は推薦も含む私立医大のみの現役合格者も多数いるので、41期生に関してはかなり少なく見積もって30数名。毎年数字は変わっているので、先に書き込まれている保護者様は違う学年のことをいわれていのかもしれません。今後も変わると思われるのでこれから入学を考えている方々の頃はどうなるでしょうね。

    医科コースの高入生割合は、公式サイトの高校入試結果で確認できますが、一般受験の合格者は進学しない場合が多いようです。AO合格者は全員入学のはずです。

    また茨城県南の生徒にとって柏の予備校が通い易いとは思えません。前に書き込まれた保護者様のご意見があまりにも私とは違ったので、私なりの判断で書き込ませていただきました。それぞれ一意見としてご参考まで。

  6. 【6553653】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:Pts32PgPtrs) 投稿日時:2021年 11月 14日 12:16

    医科コースには、医師家庭の子女も多く、その場合、国立にこだわらず、現役合格を優先します。むしろ親が私大医学部卒だったりもします。

    医学部に進学するということは、その大学病院に就職することにもつながり、面接でもこの子はウチの病院で活躍してくれるだろうか?という視点で見るとも言われています。その結果女子の不合格判定を多く出し、問題になった件は記憶に新しいでしょう。受験校はかなり厳選して受験します。

    県立高校と私立校では、家庭環境の違いに伴う進路選択基準の違いもあるでしょう。これは医科コースに限らず、ほかコースでも言える事だと思います。

    なお、防衛医大は医科コース以外の生徒も受験して合格していることを付け加えておきます。

  7. 【6555566】 投稿者: 茨城県南部在住  (ID:vH7LomHzdzc) 投稿日時:2021年 11月 15日 17:22

    コメントありがとうございます。
    思ったよりも多くの方からコメントいただけて嬉しいです。

    皆様の意見を読んで思うことは、国立私立問わず現役合格できるのは、江戸取医科コースであっても半分程度(またはそれ以下)ということでしょうかね。

    それでも素晴らしい実績だし、医学部受験に関しては土浦一高を圧倒しているように思います。

    とりあえず両方受験して、結果を見てからどうするか決めることにしました。

  8. 【6732759】 投稿者: 塾関係者  (ID:5AB9MBKueJ6) 投稿日時:2022年 04月 04日 11:27

    現在30歳くらいの子の年にも医科はありましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す