最終更新:

27
Comment

【6727972】各コースごとの実態

投稿者: ピッカピカの一年生   (ID:u7mvhB5KtEs) 投稿日時:2022年 03月 30日 11:43

高校では医科、東大、普通科に別れていますが、リアルな各コースごとの実態、詳細を教えて下さい。(説明会やパンフレットの説明は曖昧すぎると感じたため。)また、コースに限らず高等部での生活なども。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6991442】 投稿者: 秋晴  (ID:Y2ya1I.T.j2) 投稿日時:2022年 11月 04日 15:36

お子さんが好きと思える学校に通わせるのが1番だとおもいます。

なので自分の子供ができたら通わせたいという考えは違和感しかありません。子供の個性は異なります、兄弟でもタイプが違えば、違う学校を選ぶのが理想です、ましてや親の時代に良くても今も同じとは限らないですよね?

反省文、生徒指導については、受けたことがないのでわかりませんが、受けた生徒が文句を言っているのは良くききます。でも受けたことが無い生徒の方が多い印象です、数字で示せないので推測でしかありません。

他のスレッドにも書き込みましたが、相性の悪い先生もいましたが、ほとんどの先生、特に担任の先生は当たりばかりで相談にのってもらったり、応援してもらっていました。おかげで第一志望校現役合格できました。

かといってまだ見ぬ我が子に通わせたいとは思わないし、友達の弟、妹にも手放しで勧めることはしません。

2. 【6991493】 投稿者: 校風  (ID:WJQsonkansU) 投稿日時:2022年 11月 04日 16:32

>秋風様
    お返事に気づくが遅れまして失礼しました。

食べながらの下校、制服SNS投稿禁止、そんな細かいことが規定されているのは驚きですが、その表面というよりは理由がきちんと説明されて子供が納得していればよろしいのではとは思います。

ここのやりとりで不安を抱いている状況に対して千葉の自由な学校を勧めるご意見もあることは理解しました。
    ありがとうございます。

>秋晴様
    お返事ありがとうございます。
    子供に行かせたいと思うことと考えを押し付けて行かせることとは全く別の話なのですが、秋晴様にはその区別がつかないのでしょうか。

秋晴様がどのような判断基準をお持ちになろうとご自由ですが、私の判断基準に対して違和感しかないという物言いは私の価値観の否定につながりますので困ります。価値観は人それぞれ。
    私であれば「私は別の考えを持っています」で済まします。
    それがマナーだと思いますから。

卒業生や現役生の言葉だけで決めることはありませんが参考材料とすることはどの学校を選ぶときにもごく自然なことだと思いますが。
    秋晴さんのコメントを踏まえて、なおさら確認しておこうと思いました。

いずれにしましても、ネットの情報だけで進学を決めることはありません。色々な人が色々な思惑で投稿しますし、当然、子供の意見もございますから。

最終的にはリアルな方々の意見を聞いて最終決定したいと思います。
    とはいえお二方ともに非常に参考になりました。
    ありがとうございます。

3. 【6991683】 投稿者: 在校生保護者  (ID:HC.DezREFzY) 投稿日時:2022年 11月 04日 18:55

ネットでの情報はもう十分かもしれませんが…

ウォーキングシューズも指定品で価格は7000円前後だったと記憶しています。成長期ですからサイズアウトも早くコスパ的には微妙ですが、こればかりは仕方ありません。靴下も1足500円ほどなので割高に感じますが、生地が丈夫なのか穴があいたことはありません。

反省文の基準についてはあくまで我が家の主観ですが、例えば同じことをしても少々特性のあるお子さん(診断されているかの公表はもちろんありません)は回避されているように感じます。中学生とは言えまだ子供ですから、その状況に疑問や不満を持つことは自然でしょう。
    また、先生の裁量により片目をつむって下さることもあるようです。これらをエコ贔屓ととるか否かは本人と親御さん次第なのではないでしょうか。

但し、反省文や生徒指導は該当事案を起こさなければ良いだけですので、まずは各家庭で我が子への指導を徹底することが大事だと思います。

千葉の自由な校風の学校とは良くも悪くも大きく違います。在籍する生徒さんの層も違うでしょう。江戸取はコース分けがされているため、学内の上位層と下位層との差はかなりのものかと。それをどう捉えるかもご家庭の判断によるでしょう。

過去のスレッドでもあるように、前時代的とも思える小テストの追試なども実際にあるのでデリケートなお子さんやご家庭には向いていないかもしれません。

とは言え、そんな学校生活を我が子は存分に楽しんでいます。それでも我が子はリアルで学校の感想を訊かれると必ず「厳しくて大変ですよ。」と答えています。捉え方は人それぞれ、自分はその人の人生の責任は取れないから…だそうです。自分には合っていても合わない人も多くいる校風だと認識しているからなのかもしれません。

4. 【6991736】 投稿者: 秋晴  (ID:Y2ya1I.T.j2) 投稿日時:2022年 11月 04日 19:37

ご不快な思いをさせてしまった事、お詫び申し上げます。
    秋晴、秋風、同一人物です。入力ミスをしてしまいました、重ねてお詫び申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す