最終更新:

9
Comment

【1203247】デジガメ  買い替えのポイント

投稿者: ラン   (ID:rb3EaJbDmWA) 投稿日時:2009年 02月 25日 14:56

デジタルカメラを新しく買い替えようと思っています。


今持っているのは、
数年前にあまり考えずに購入した、オリンパスのものです。


オリンパス・キャノン・ソニー・ペンタックス
のカタログを頂いてきました。
各種のどんな仕様を重視して選べば良いでしょうか?

おすすめの機種がありましたら、教えてください。
高度な撮影は、しないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1203390】 投稿者: たとえば  (ID:SO59lJXO2kk) 投稿日時:2009年 02月 25日 16:36

    今のカメラのどこが不満で買い換えるのですか?
    その辺を考えると良いかと思います。



    ただ高度な撮影はしない(どの程度かわかりませんが)とのことなら
    どんな機種でも良いと思いますけど。

    メモリの種類くらいは見て、
    今のパソコンやカードリーダーで使えるものが良いかもしれませんね。

  2. 【1204574】 投稿者: ラン  (ID:rb3EaJbDmWA) 投稿日時:2009年 02月 26日 14:29

    たとえば様


    ご返信をありがとうございます。
    メモリの種類ですか。


    今あるデジカメは・・・
    (1)新しい充電池を充電してもすぐに「充電してください」になってしまう。
    (2)メモリの容量が少ない。
    (3)(娘の要望で)動画をもっと長く撮れるのがいい。
     ・
     ・
    ということで、買い替えを考えています。


    カタログの後ろの方にある「仕様一覧」を見ると、
    レンズ・〇〇画素数・△△モード・□□方式・・・・・
    ・・・と多くの項目があり、どの項目を重視するのが良いかわかりません。


    よろしくお願いします。

  3. 【1204660】 投稿者: ん~  (ID:qD2y.ndJ1Pc) 投稿日時:2009年 02月 26日 15:45

    充電してくださいにすぐなるのはバッテリーの寿命が来てるからじゃないでしょうか。
    バッテリーを新しく買い換えればいいのだと思います。
    メモリが足りないのは中に入ってるカードの容量が少ないから?
    カードを大容量の物に替えればいいのでは・・・いまは安くなっています。
    カードの種類はなんでしょうか?


    いまよく売れてるデジカメではパナソニックのLUMIXもありますよ。
    お手軽みたいです。

  4. 【1205588】 投稿者: たとえば  (ID:SO59lJXO2kk) 投稿日時:2009年 02月 27日 09:52

    (1)バッテリーの寿命でしょう。
    大量の撮影するとか動画を撮影する場合、
    専用バッテリーで何枚(何分)撮影できるか確認するとよいでしょう。
    (カタログに大体の数値が載ってます)

    (2)いまどきのカメラでは不満が無いでしょうが
    メモリには種類があるので確認しましょう。
    現在お持ちのオリンパスのはxDピクチャーカードではないでしょうか?
    これをまた使いまわしたい場合はオリンパスのカメラなんですが、
    xDピクチャーカードやソニーのメモリースティックは少数派なので
    SDメモリカードの方が安く買えるのでこの辺も考慮に入れると良いでしょう。

    (3)メモリとバッテリーを大容量のものにすれば
    動画も沢山撮れるようになりますが、
    動画を優先するなら動画を売りにしているカメラもあります。
    ただし、何れもビデオカメラの様には撮れませんので期待しすぎないように。


    電気屋さんで”動画をキレイにたくさん取れる奴が欲しい”
    って聞けばお勧めを教えてくれると思いますよ。

  5. 【1206127】 投稿者: ラン  (ID:rb3EaJbDmWA) 投稿日時:2009年 02月 27日 15:44

    ん~様:
    たとえば 様:


    詳しいお返事に感謝します。


    (1)すぐに充電しなくてはならないのは、バッテリーの寿命ですか。
    初めのは、買ってから3年くらい持ったのですが、
    今のは撮っていた枚数も多くないのに早かったので、
    カメラ本体に問題があるのかしら?と思っていました。


    (2)メモリの種類・容量の確認が大切なのですね。
    今入っているのは、おっしゃる通りxDピクチャーカード(128MB)です。


    (3)具体的な機種名や店員さんへの声かけの仕方を、
    挙げて下さりありがとうございます。



    もう一度カタログを見たり、お店に出かけて検討しようと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【1206172】 投稿者: たとえば  (ID:SO59lJXO2kk) 投稿日時:2009年 02月 27日 16:19

    最近のバッテリーは昔のバッテリーに比べて
    容量は増えてますが寿命は短く経ってるようですね。

    カメラのバッテリー(リチウムイオン電池)の良い使い方としては
    使わないときは満充電するのではなく20~40%の充電にして冷暗所に保存します。
    (まったくの空にしてしまうのはNGです)
    満充電で高温に晒していると早く劣化します。


    気に入ったカメラが買えると良いですね。

  7. 【1207147】 投稿者: ラン  (ID:rb3EaJbDmWA) 投稿日時:2009年 02月 28日 11:38

    たとえば様


    更なる、バッテリーに関しての有益情報をありがとうございます。
    今まで、バッテリーの使い方や保存方法など気にかけていませんでした。


    いろいろとお世話になりました。
    また何かありましたら、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す