最終更新:

4
Comment

【2129577】電動自転車購入で、迷っています

投稿者: サイクリング   (ID:xzdR.2vu.Lg) 投稿日時:2011年 05月 16日 00:01

自転車を新調しようと思っております。少し行動範囲を広げるために、電動自転車の購入を検討していますがおすすめはありますでしょうか?

保管場所の関係と、おしゃれな外見にひかれ、車輪の小さいタイプの購入を考えております。パナソニックのシュガードロップ(20インチ)と、サンヨーエネループの折りたたみ式(どちらも8万円前後)が候補です。夫は「エネループの折りたたみ式がよいのでは」と言います(車に乗せて旅先で自転車に乗れるから、という理由)が、私にはあまりぴんときません。

主な用途は、買い物やフィットネスジム通いのためで、距離は遠くても往復4km程度です。傾斜の厳しい坂はありません。

アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2129738】 投稿者: にこ  (ID:LArBiXUCHZY) 投稿日時:2011年 05月 16日 08:42

私は逆に大きめ車輪の電動付き自転車を購入したのですが、
    以前は折りたたみ式自転車にも乗っていました。

出来たら試乗されるといいと思いますが、
    パナとサンヨーのを比べてみると、
    サンヨーの方が前傾姿勢になる乗り方なので、
    もしかすると腰に負担がかかるかもしれませんね。

パナのほうは、スカートでも乗りやすくハンドルも上についているので、
    乗り心地としてはいいのではないでしょうか?

あとは使用用途だと思います。
    車に自転車を積んで出かけるというのは、
    年に何回あるのか?
    旅行先で使えるのは一人だけならあまり意味がない気もします。
    買い物やフィットネス重視ならば、
    やはり毎日の使いやすさを考えたほうがいいのではないかと思いました。

それから、私が気にしたのは、
    充電回数の限界とか、1回の充電で何キロまで走行できるかです。
    電動付きは本当に楽ですよね。
    私も入荷がまだなので、待ち遠しいです。

2. 【2129754】 投稿者: 自転車乗ってます  (ID:YYNPwAsOaEI) 投稿日時:2011年 05月 16日 09:06

電動自転車ではないのですが、普通のサイクリング車と折り畳み自転車を持っています。
    長距離を乗って疲れないのは大きめ車輪の自転車です。
    折り畳み自転車は、小さくて小回りが利くので、駐輪場などでも停めやすく、街中で使うのには便利です。
    車に自転車を乗せて出かけることもよくします。
    目的地で、私と子供たちを下ろし、夫が少し遠くの駐車場に車を停めて自転車で目的地に、という裏技もよく使います。
    そんな使い方でなくても、帰りに雨が降って自転車を駐輪場に置いて帰ったときも、車で取りに行って畳んで持って帰ることもできます。
    スレ主さんは、遠くても往復4km程度だということなので、折り畳みも便利かもしれませんね。

余計なひと言なんですが、傾斜のない街でそんなに距離を乗ることもないなら、普通の自転車のほうが使い勝手がいいのでは?と思うのですが・・・
    電動自転車って重いし、8万も出して電動を買う必然性がないような気がします。

3. 【2130572】 投稿者: チャリダー  (ID:PSLd2AZVu3o) 投稿日時:2011年 05月 16日 23:48

坂道がないのなら、電動アシスト自転車は
    無用の長物だと思います。むしろ、同じ値段
    を出して、軽いスポーツバイクを買った方が
    走る楽しみもできていいですよ。

自転車屋さんに行って、予算を伝えてクロス
    バイクでお勧めありますか?って聞くといい
    と思います。

クルマにもよりますが、ハッチバックならば、
    前輪が外れる自転車は積めます。
    そしてなにより8万出せるなら、カッコいい
    自転車がいっぱいあります。

4. 【2130740】 投稿者: 電動3代  (ID:zLcWiAARvM2) 投稿日時:2011年 05月 17日 08:01

ここ10数年の間に3台の電動自転車を乗り継いで来ました。
    その時々の最新型が無難かと思いますが、
    なんといっても、ご近所の自転車屋さんで扱っている物が一番かと思います。
    日々のメンテ等無料だったり、電動は高額な物なので、
    親切にしていただけますよ。

坂がなければ、電動は無用のご意見もあるようですが、
    電動にすると、重たい物のお買いものでも自転車で、
    遠くのお店にも自転車で行ってみようと思うようになります。
    行動範囲は広がりますよ。

また、電動はバッテリーがないと、ただの重たい自転車なので、
    盗難が少ないそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す