最終更新:

14
Comment

【2263287】静かな掃除機か、ハンディ(スティック)タイプか

投稿者: 再就職   (ID:ezj6yQmRaSo) 投稿日時:2011年 09月 11日 15:45

いつかはルンバと思いつつ、その手前で今ちょっと悩んでいます。

仕事を始めたので、平日の在宅時間が午前7時半前と、午後6時以降となりました。
というわけで、常識的に掃除機をかけるであろう時間(9時過ぎ〜2時くらいまで?)に、
掃除機をかけることができません。
このような場合、買うとしたら「静かな掃除機」が優先でしょうか?
私の髪の毛(特に洗面所)と、愚息達(小学生と中学生)が運んでくる、
何やら砂利っぽいものと、彼らが発生させるお菓子のくず、そしてホコリが主な対象物です。
そうなると、思い立ったときにパッとゴミがなくなるスティックタイプの掃除機も気になります。
うちはオール電化=深夜割引なので、夜に充電できるのも魅力です。
音は通常の掃除機と変わらないかもしれませんが・・・

維持費のことを考えると、本当は箒+ちりとりにしたいのですが、
(本命はマキタですが、充電タイプだとバッテリーを定期的に交換するので)
前述のように私の髪の毛がよく落ちていて(あと家人の他の毛も・・・)、
ほうきだと絡み付くイメージがあり、やはり掃除機か、と思っています。
サイクロン式だと、ランニングコストは考えなくていいのかな、とも思いますが、
ダイソンはイニシャルコストが高いし・・・と堂々巡りです。

働く母様、このような状況下でのお掃除をどうされているか、
ぜひお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

(ダスキンもクイックルワイパーも使っています。
今回は掃除機について、ご助言いただければと思います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2263306】 投稿者: 掃除機  (ID:i3upwceFgWw) 投稿日時:2011年 09月 11日 16:07

いつかはルンバとお考えなら、ルンバにしませんか?
    お留守の間に、お掃除してくれますよ。

2. 【2263314】 投稿者: 再就職  (ID:ezj6yQmRaSo) 投稿日時:2011年 09月 11日 16:14

レスを早速にありがとうございます!
    やはりルンバでしょうかねえ・・・
    でも、ルンバが留守中にお掃除してくれても、
    彼らが帰宅したとたんに、なぜここに!!!というゴミが発生します(涙)
    二人揃うと、まだじゃれ合うのでホコリも立ちますし、やはりゴミの現行犯逮捕のためには、
    まず取り回しやすい掃除機がいいかな、と・・・
    ダイソンみたいに、機械としてかっこよければ、彼らも掃除してくれるかしら、と淡い期待も持ってみたり。
    ・・・たぶんムリですが・・・

引き続き、ご意見伺えればと思います。
    よろしくお願いいたします。

3. 【2263336】 投稿者: うちのおススメ  (ID:DBj6znSAClQ) 投稿日時:2011年 09月 11日 16:37

ダイソンを持っているのですが、重くてわずらわしく、はずかしながら掃除は週1でした。
    ペットを飼うのを決めたとき、これではいけないと不精な私でも使いたくなるという観点から
    充電式スティックタイプでハンディ両用のエレクトロラックス社の掃除機を買いました。

ルンバもとっても迷ったのですが、フラットな床以外の部分(棚やサイドテーブルとかピアノの足とか)の埃はやっぱりふき取りとかするので、結局掃除タイムがいるなぁと。床に置いているものを減らしたり、上にあげておくのも面倒だし。

それで、使ってみるとこれが大正解で、コードをつなぐわずらわしさがないだけでこんなにマメになれるものかと思います。ほとんど毎日かけています。リビングだけなら10分もかからないし、ハンディになるので、目立つゴミを見つけたときはサッと使えます。

ダイソンと違い軽いのも利点。疲れません。

短所は、フローリングでは「自走する?」と勘違いするほどの軽い使い心地でも絨毯になると重いこと、
    充電式なので2年くらいしたら充電地の寿命がくるであろうこと(今1年が過ぎたとこです)です。
    20畳のリビングと階段、トイレと洗面所くらいが一度の充電で掃除できます。

でも、こんなにつかっているのだから2年で買い替えでも惜しくないです。16000円くらいで買ったので、次はリチウムイオン電池のタイプの上位機種を買う予定です。

うちは大部分がフローリングで、絨毯は1部屋だけ、あとはラグ程度なのでこれで充分です。
    絨毯の多いおうちには向いてないと思います。

動作音はダイソンに比べれば格段に静かです。ドライヤーと同じか少し静かなくらいです。
    うちは夜9時までならかけていますよ。

4. 【2263462】 投稿者: ルンバ経験者  (ID:yp.gg.GDndw) 投稿日時:2011年 09月 11日 19:14

ルンバは留守中に掃除してくれますが、セコムに反応してしまいます。
    それでうちはルンバを使うのをやめました。

5. 【2263782】 投稿者: ダイソン  (ID:6vW7HE0JFuQ) 投稿日時:2011年 09月 12日 07:45

ものすごく音が大きいです。
    上に書いていらっしゃる方と同じで、重くて煩わしい・・・。
    国産の掃除機と違い、なぜかちょっとぶつけると家具や壁に大きな
    傷がつきます(重いからでしょうか)。
    吸引力は素晴らしいので、アレルギー持ちや、ペットを飼っていらっしゃる方、
    カーペットを敷き詰めていらっしゃる方にはお勧めですが、
    我が家には必要ありませんでした。

・・・で、今、マキタの購入を考えています。

6. 【2263885】 投稿者: まきた  (ID:cc9NewKjiSw) 投稿日時:2011年 09月 12日 09:53

マキタ10年以上使っています。
    2台めです。
    でもメインの掃除機には決してなりませんよ。
    どうしても掃除機をかけられない時や
    洗面所の髪の毛
    ベランダのゴミ吸引(古いマキタの掃除機の吸い込み口を外用に使っています)
    などには使っていますが・・・

500円玉を吸い込むぐらい強力って
    通販生活では宣伝してますが
    パンくずさえ怪しいです(泣)

メインは「ミーレ」を使っていますが
    これも本当に重くて掃除機かけるのが
    とても億劫。
    吸い込み口とハンドル部分がスチールです(そりゃ重いですよね)
    海外のものってやっぱり日本人と違って体格いい人が使うから
    重いなんて思わないのかしら?

国産の普通のものに買い替えたいです。(泣)

7. 【2263907】 投稿者: 国産の物に、  (ID:j4X7GLB/uMY) 投稿日時:2011年 09月 12日 10:19

買い換えました。ダイソンを長年使用していましたが、
    重く音が大きく、掃除機をかけるのもだんだん億劫になってしまい・・・。

買い換える際は、クチコミを参考にしました。
    全て満足のいく商品には、なかなかめぐりあうことは難しいものです。
    けれど、どの点を一番重視するかで、選ぶ商品も違ってきます。

私は、大きさよりも取り扱いのしやすい商品を選びました。
    三洋(合併し会社名はないみたいです)のエアシスにしました。
    今のところ毎日の掃除が楽になり、せっせと掃除機をかけています。

音もとても静かです。
    ダイソンの音に慣れていると、吸引していないのではと思ってしまうぐらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す