最終更新:

12
Comment

【3009784】エアコンの掃除(業者に依頼する)

投稿者: どうですか   (ID:2.M8RnZ1lOw) 投稿日時:2013年 06月 19日 14:46

エアコンの寿命は10年程度だと聞きました。
我が家のエアコンも忘れた頃に突然プラスチックが溶けたような?臭いがするのです。
約12年前のものです。

これって買い替えのサインでしょうか?
最近、よく業者さんが入ってのエアコン掃除の依頼を聞いたことがあります。
 
まずそれをしてみてから買い替えのほうがいいのか?
でも年数が年数なので掃除はせず買い換えた方がよいのか?

迷っています。

ただ、掃除はしてもまた来年同じような状態だと掃除費用(一台一万)が無駄に思います。

あと、まだ購入して3年程度のエアコンがあります。
それはいつもフィルターを家で洗う程度なのですがそろそろ業者に依頼して掃除するほうが長持ちするのでしょうか?

教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3009800】 投稿者: お勧めは  (ID:8jMd1PtjuzQ) 投稿日時:2013年 06月 19日 14:58

    買い替えがいいと思います。
    12年、もう十分に使ったと思います。
    最近のエアコンは省エネ設計にもなっているので、電気代が安くなりますよ。

    それと、業者による掃除は毎年とは言わないまでも、2、3年に一度は入れた方がいいと思います。
    掃除の時に出てくる汚れた水を見ると、こんなに汚くなるんだと実感できます。

    なお、もし買い換える場合ですが、自動掃除機能がついたものがありますが、あれはお勧めしません。
    業者に掃除を頼む際に、すごく高くなってしまったり、受けてもらえない場合もあります。
    シンプルな機能で、省エネ性能が高いものがよいと思います。

    2年に一度、業者に掃除してもらうとした場合、2年間の電気代が浮いた分で掃除代が賄えることもあります。

  2. 【3009818】 投稿者: 私も買い替えをお勧めします。  (ID:cwkcpiEEtUE) 投稿日時:2013年 06月 19日 15:28

    1ヵ月ほど前に14年ほど使い込んだエアコンを2台買い替えました。
    2~3年ごとに業者清掃を入れ、まあ大事に使っておりました。
    別に異常があったり、壊れたりしたわけではありません。
    なんとな~く効きが悪いかなぁ?などと感じたぐらいです。
    なんか買い替えの神様が下りてきたんですよ。

    で、結果。これがもう買い替え大正解!!
    新しいエアコンは省エネだわ、風は冷たいわ、なんでもっと早く入れ替えなかったのか!
    と後悔したぐらいです。

  3. 【3009859】 投稿者: 1台1万!?  (ID:jFw0UPHaWIg) 投稿日時:2013年 06月 19日 16:20

    エアコン掃除って、エアコンを長持ちさせるためにするものではなくて、
    単純に、エアコン内部をきれいにするためのものだと思うのですが、違うのでしょうか??
    掃除することが長持ちにもつながるのでしょうか??


    エアコンって、暖かい空気を冷やしたり、冷たい空気を暖めたりするのが多分原因で、
    結露しやすいのです。
    そこに部屋の空気の中に含まれるほこりがくっつき、それを栄養として、カビが
    増殖しやすいのです。
    カビが繁殖すると、エアコンを付けた時にイヤ~な臭いが・・・。
    しかも、カビを部屋中にまき散らしてしまうので、健康にも悪いです。
    こういったことを防ぐために、エアコン掃除をするのだと思っていました。


    市販品で、「エアコン洗浄」というような名称のスプレータイプの洗剤がありますが、
    業者さんによると、これだとエアコンの吹き出し口の掃除まではできず、吹き出し口のカビを
    部屋中にまき散らすことを防止することができないそうです。
    (だから業者に頼もう、という宣伝なのかもしれませんが・・・)


    それから、1台1万円って安すぎませんか?
    うちは東京ですが、1台2万円くらいです。2台目からは割引があったりしますが。
    安い料金での掃除は、何かを省略していたりするかもしれませんから、高い料金での
    掃除方法と比較してみた方がいいと思います。

  4. 【3009872】 投稿者: お勧めは  (ID:8jMd1PtjuzQ) 投稿日時:2013年 06月 19日 16:28

    >1台1万円って安すぎませんか?

    大手のダスキンに頼んでも1台目が12000円。2台同時だと21000円ですから、ほぼ10000円だと思いますよ。
    うちはもっと安い業者(1台8000円)で頼んでいますが、問題はなくきれいになります。
    もう長いこと頼んでいるので信頼関係もありますし、サービスもいいですよ。

    ただし、先ほど書いた、掃除機能付きのエアコンになってしまうと、オプション料金が加わってかなり高くなってしまいますね。それはとても損だと思います。

  5. 【3009938】 投稿者: スレ主です  (ID:2.M8RnZ1lOw) 投稿日時:2013年 06月 19日 17:33

    ありがとうございます。これで綺麗さっぱり買い換える決心がつきました。



    あと、1台1万!?様
    私は大型の家電量販店で聞きました。ダスキンでも同じくらいの金額とのこと。
    近所の友人にも聞きましたところ同じような値段でしたよ。
    これは都心だから高いとか関係ないと思うのですが・・・
    また1台2万とは倍ですよね。高すぎですね・・ボラれたりしていないか少し注意されるとよいのかもしれません。
    大きなお世話ならすみません

  6. 【3010293】 投稿者: 1台二万……  (ID:sycQCzgTcME) 投稿日時:2013年 06月 20日 00:14

    私も東京都心に住んでいるのですが、数年前、専門業者に頼んだらうちもやはり1台二万円ほどしました。2台だと安くはなりましたが。


    その頃はアルバイトなどを使っている所は安く請け負っているが、当たり外れがあるようでクレームも多いと聞き、高い値段でしたがそちらにしました。


    でももうそれも数年前の話だし、今はそんなこともないのかな。

    ちなみに数年前頼んだ業者はエアコンのメーカーから紹介してもらいました。
    だから高かったというのもあるかと思います。
    ただ仕事は驚くほど丁寧にきっちりやってくれた上、掃除後数日たって、少し薬品の匂いがしているような気がして電話をしたら、すぐに来てくれて無料で調べてくれました。

    でも次回は量販店などを通して、安心な安い業者さんも是非とも試してみたいです。

  7. 【3011022】 投稿者: メンテ  (ID:Q8zAgKTDfNk) 投稿日時:2013年 06月 20日 17:11

    うちも日経新聞のサービスで、毎年1台8000円でやってもらっています。

    十分丁寧にやってくれてますよ。

    清掃作業を見ていると、エアコン内部からどんどん汚い水が出てきて、やはりやらなきゃだめだなあと思います。

    10年くらい使ってますが、ピカピカですし、まったく問題が起きていないので、定期クリーニングのお陰だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す