最終更新:

42
Comment

【3107788】お掃除ルンバは、維持費が高い?

投稿者: タイル   (ID:64FtE5mfLX6) 投稿日時:2013年 09月 10日 11:39

我が家のリビングキッチン、廊下などなどを
一階の毎日の掃除にルンバを購入しようと思って
メーカーに問い合わせをしたらデメリットを
かなり言われちょっと買うのをやめようかと思い始めました。

1.タイルは、ルンバが傷つくので使えない
(キッチンがタイルなので行けないようにガードを
しないとならない)

2.水などを吸引すると故障の原因になる。
(犬がいるのとリビングキッチン家族がうっかりこぼしてたら)

3.維持費が年間1万円ぐらいかかることを御承知ください。
(7まんのルンバで維持費がさらに、、、)

4.玄関などの段差は探知して落ちませんが、靴がブーツや
ハイカットの靴があると落ちてしまい故障の原因になります。
(そこまで気を使えない)

こんな事に気を使うなら自分で掃除機をかけた方がいいんじゃないかと
思ってしまいました。

それともリビングキッチンで使う事が間違っていたのでしょうか?
ご使用中の皆様、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【3108524】 投稿者: ぴぐもん  (ID:Aau7pAZdJF.) 投稿日時:2013年 09月 11日 01:47

    わかりますー!
    ルンバは単なる便利家電というより、なんだか家族の一員!?みたいなものなんですよねー
    今日は機嫌が良さそう♪とか、なんか今日は反抗期っぽいとか…
    床に物を置かない&センサーでバリアを張れば
    危険区域には入らない…使っていくうちに、だんだんこちらもコツを会得していきます。
    維持費も、うちもそんなにかかってないなぁ。
    バッテリーもずいぶんタフです。

  2. 【3108549】 投稿者: わぉ〜  (ID:ke8.6rvVi0Y) 投稿日時:2013年 09月 11日 05:21

    ルンバ、飼いたい!

  3. 【3108552】 投稿者: きれい好き  (ID:PU9/UzFHjc2) 投稿日時:2013年 09月 11日 05:48

    ルンバを購入し6年目。毎年、メンテナンス、充電交換しています。メンテナンスを定期的にされてない方が多く、驚きました。維持費はかかりますが、ルンバを稼働させるため、床に物を置かなくなり、出勤前に家具を片付けるなど、以前よりきれい好きになりました。2歳にの子供も、日ごろから言い聞かせているので、ルンバが活動しやすいようにオモチャを床に出しっぱなしにしません。共働きの我が家はルンバを無しの生活は考えられません。今年もメンテナンスしようと連絡をしたら、なんと新品に替えてくれましたよ!

  4. 【3108612】 投稿者: タイル  (ID:tW2aKv1ZRyM) 投稿日時:2013年 09月 11日 08:10

    実際に使用されている皆様のご意見とても参考になります。
    ありがとうございます。
    維持費については、ブラシが壊れやすいので取り替えることや
    バッテリー交換などを考えて一年で1万ぐらいを目安にと
    言われました。

    わが家は、もう大人ばかりの世帯なので使いたい人が
    部屋へ持ち込み掃除を各自でしてくれれば私の負担(ストレス)が
    減るように感じたのです。

    もちろんメインは、毎日のLDの掃除です。
    タイルは、使用できないのであきらめて、、
    各部屋にウォークインクローゼットがあるので
    そこもやってくれるととても嬉しいです。

    うーーーーーん
    購買意欲が、70%に上昇しました。
    ありがとうございます。
    その他、気をつけたい事などありましたら教えてください。
    よろしくおねがいします。

  5. 【3108648】 投稿者: 吹き抜け  (ID:c5DgP248wtE) 投稿日時:2013年 09月 11日 08:44

    ルンバ歴3年です。

    うちも購入1年後の無料メンテナンスしかしていません。
    ブラシやフィルターは取り換えていますが
    バッテリーのもちは悪くなったと感じています。

    ところで、センサーの感知が悪くなり段差から落ちたという話がありましたね。
    ビックリです。
    我が家では、吹き抜けがありますが、その周りに壁がないので
    感知しないと、2階から落下ということになります!
    ルンバが壊れるのも困りますが
    1階の床が傷ついたり・・・大惨事になってしまいます。

    さっそく、メンテナンスに出そうかしら。
    涼しくなってきたので、しばらく自分で掃除機かけてもいいかな。

    スレ主様
    今年のような暑い日には、掃除機かけるのもつらい(特に2階)ですよね。
    ルンバはどんな日にも(暑い寒い、体調が悪い、忙しいなど)
    いつもと変わらず動いてくれ(当たり前ですが)、とっても優秀です。
    「気を使うなら」と書いていらっしゃいましたが、それは最初だけで
    コツさえわかれば、気楽に快適に使えるようになると思います。

    ちなみに、うちでも「ルンちゃん」と呼んでいます。

  6. 【3108677】 投稿者: うちは  (ID:797NrP2sQIg) 投稿日時:2013年 09月 11日 09:02

    うちは、ルンバじゃなくって、
    ココロボというお掃除ロボットです。
    4万円代だったと思います。
    主人が買ってきたので
    ルンバじゃない理由はわかりませんが、
    満足しています。
    標準語と関西弁が選べて、
    あと、性格も設定できます。
    ルンバでもできるのかもしれませんが。
    かわいいですよ♩

  7. 【3108742】 投稿者: るんるん  (ID:UYjwadeQ6ag) 投稿日時:2013年 09月 11日 10:01

    我が家にルンバが来て3年。
    毎年メンテナンスに出しています。
    ハガキがきても知らん顔していたら、同じくルンバを使っている妹から「ものすごく綺麗になって返ってきた。バッテリー交換で掃除時間も短縮された」と電話があり、すぐ出しました。
    返ってくるまでの数日、何と長かったことか…
    多少お金はかかりますが、絶対にメンテナンスには出した方がいいですよ。


    ところで、我が家はダブルコートの犬を室内飼いしています。
    換毛期は特に助かっています。
    ルンバの中は犬の毛だらけ。これを自分で掃除するのは大変です。
    ルンバ稼働中は犬はゲージの中。
    犬も分かっていて「さあ、ルンバよ」と言うと自分からトコトコゲージに入って行きます。
    ペットのいるお宅は、念のためゲージに入れるか他の部屋へ移動させた方がよいと思います。


    とにかくルンバは我が家の必須アイテム。
    掃除をしているのをじっと見ていると「あ、目の前のごみを通過して行った!」とストレスがたまるので(最終的にはきちんと取ります)外出前にセットするのがいいですよ。

  8. 【3108744】 投稿者: るんるん  (ID:UYjwadeQ6ag) 投稿日時:2013年 09月 11日 10:03

    連投失礼。
    通販生活が今までルンバを載せていたのが、前号からD型の違う機種を載せています。
    名前は忘れましたが、ドイツ製?だったような?
    次はこちらを買ってみようと思っています。
    どなたかお使いになった方はいらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す