最終更新:

42
Comment

【3107788】お掃除ルンバは、維持費が高い?

投稿者: タイル   (ID:64FtE5mfLX6) 投稿日時:2013年 09月 10日 11:39

我が家のリビングキッチン、廊下などなどを
一階の毎日の掃除にルンバを購入しようと思って
メーカーに問い合わせをしたらデメリットを
かなり言われちょっと買うのをやめようかと思い始めました。

1.タイルは、ルンバが傷つくので使えない
(キッチンがタイルなので行けないようにガードを
しないとならない)

2.水などを吸引すると故障の原因になる。
(犬がいるのとリビングキッチン家族がうっかりこぼしてたら)

3.維持費が年間1万円ぐらいかかることを御承知ください。
(7まんのルンバで維持費がさらに、、、)

4.玄関などの段差は探知して落ちませんが、靴がブーツや
ハイカットの靴があると落ちてしまい故障の原因になります。
(そこまで気を使えない)

こんな事に気を使うなら自分で掃除機をかけた方がいいんじゃないかと
思ってしまいました。

それともリビングキッチンで使う事が間違っていたのでしょうか?
ご使用中の皆様、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3259859】 投稿者: ルン婆  (ID:zIKdbc2XYao) 投稿日時:2014年 01月 28日 13:10

    ルンバ所有者の方、見てますか?

    カーペット敷きの部屋が、今までの掃除機で掃除していたよりもきれいになってびっくりです。

    バッテリーがすごく長持ちしている人がいるようですが、ルンバは充電台に置きっぱなしで緑のランプがついたままでいいのでしょうか?
    毎日、電源を切った方がいいのか、入れっぱなしがいいのか悩んでます。スケジュール機能はついてないので、電源が切れてても問題はありません。

  2. 【3259880】 投稿者: ルンバ飼い主2  (ID:dXFs93ZwpcA) 投稿日時:2014年 01月 28日 13:30

    カーペットにルンバは相性いいですよね。
    確かに掃除機よりきれいになると思います。

    充電はそのままで大丈夫だと思います。
    うちはコードを差すタイプですが、使用後は常に差しっぱなしで5年もちました。


    このスレを見てから「そろそろメンテナンスに出そう」と思って、先日、有料メンテナンスをお願いしました。
    皆さんのお話の通り、驚くほど綺麗になって元気はつらつで帰ってきました。
    ちゃんとメンテをすれば10年くらい使えそうです。

  3. 【3259904】 投稿者: 質問です  (ID:jiUsxL2RLng) 投稿日時:2014年 01月 28日 13:49

    カーペットが今までより綺麗というのは
    吸引力がすごいのですか?
    あのように動き回りながら
    たとえばダイソンの普通の掃除機より
    吸引力が強くできるものなのでしょうか?
    カーペットの根元の細かいゴミもとれてますか?

  4. 【3259953】 投稿者: ルンバ飼い主2  (ID:dXFs93ZwpcA) 投稿日時:2014年 01月 28日 14:21

    いえ、ルンバは吸引はしません。

    ブラシで掻き集めるような方式です。
    そして、同じ場所を何度も掃除するので、色んな角度からブラッシングするような形になります。
    カーベットの埃を単純に吸い込んで取ろうとする掃除機よりも、カーペットの毛足をブラシでガシガシと掻き回すルンバのほうが綺麗になるということです。

    ダイソンの掃除機と比較したことはないので、どっちが綺麗になるかはわかりませんが、うちの普通の掃除機よりは綺麗になっていると思います。

  5. 【3259968】 投稿者: ルン婆  (ID:zIKdbc2XYao) 投稿日時:2014年 01月 28日 14:30

    飼い主2さま
    回答ありがとうございます。私も電源入れっぱなしにしておきます。5年持ったらかなりお得ですね。
    まだ利用者登録してないので、早速登録していつかメンテしてもらいます。

    カーペット敷きの部屋ですが、ダイソンと比べてどうかは?です。
    うちはヘッドが自走式じゃない掃除機だったのでカーペットのゴミはあまり取れなかったのですが、ルンバはすごいです。毎回、驚くほどの綿ボコリが取れるので、きっと根元まで掃除してくれてるんだと思います。家族みんなで、ルンバ買ってよかったって言ってます。
    ヘッドが自走式だったら同じくらいの取れ具合なのかもしれないけど、ちょっとわからないです。

  6. 【3260012】 投稿者: サンバ  (ID:J0GILf15isY) 投稿日時:2014年 01月 28日 15:09

    家電の修理受付で働いていた人が、普通の掃除機は単に「修理して下さい」と言うのに、ルンバは「治してあげて下さい」と言う人がとても多いと言っていたそうです。気持ちわかる~。

  7. 【4207082】 投稿者: 暑い  (ID:MvkEPR8YxDI) 投稿日時:2016年 08月 08日 12:07

    暑中お見舞い申し上げます。

    ルンバ、いつ買ったのか忘れる位前に買い、一度も手入れする事なく来ましたが、さすがに十分位で動かなくなるようになりました。
    こんな場合も販売店に送れば、新品買うより安くメンテナンスして下さるのでしょうか?
    老眼が進み、取説読むのも面倒くさい。

    ネットでは、ネイトと言う掃除ロボットの口コミが良かったので注文してしまいました。
    アメリカで、ルンバの次に人気らしいです。

    ダイソンのロボット買われた方いらっしゃいますか?
    高くてびっくりだけど、性能はやはり宜しいのでしょうかね?

    関西弁ダイソン出ないかな?

  8. 【4207106】 投稿者: ルンバは休眠中  (ID:KxoZO2tlNGs) 投稿日時:2016年 08月 08日 12:32

    買って半年ぐらいは使ったけれどホコリ取りが面倒なことと猫が怯えるのでそれ以来休眠中。
    そろそろ起こそうかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す