最終更新:

31
Comment

【4634889】冷蔵庫の下の段を横から取ること

投稿者: スリッパ   (ID:uj1wxJQDD9w) 投稿日時:2017年 07月 07日 10:26

冷蔵庫の買い換えを検討しています。
今の冷蔵庫は奥行きが大きいし野菜室が下なんですね。
野菜室を開けたとき、正面にはすわりこめない(野菜室が下になるようで)んですが、横から取られてる方はいらっしゃいますか?
腰痛もあるしこれから年取るし、と思いまして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4634898】 投稿者: 下ですが  (ID:u3OWUTXA26M) 投稿日時:2017年 07月 07日 10:38

    中段が野菜室だったのを下段野菜室に買い替えました。
    3年たっても慣れません。使いにくいです。
    下段野菜室から中段野菜室に変わった時にはすぐに使いやすく感じたのに。

    中段だった時の方が野菜をよく見ることもできたし、
    かがまないで取れたし、野菜の無駄もなかったように思います。

    中段が野菜室のメーカーもあったのに、
    それを選ばなかったこと後悔しています。

    スレ主さんの質問の答えではないですが、これまで中段野菜室だったら
    出来るだけ中段野菜室を探された方がいいように思いまして。

  2. 【4634903】 投稿者: 参考にならない情報かも知れませんが。  (ID:hD2v2TVUTXA) 投稿日時:2017年 07月 07日 10:40

    東芝のベジータだけは野菜室が真ん中ですよ。

    東芝だけどまだあると思います。

  3. 【4634907】 投稿者: ためしてみた  (ID:MiaDhVWFBJc) 投稿日時:2017年 07月 07日 10:45

    前に十分な隙間が無ければ横から取るしかないと思いますが、そう言う事ではなくて?
    うちも野菜室が一番下です。取り出しにくいですよね。
    前のスペースは1mほどで座れなくはないけど、試してみたら斜め45度ぐらいの角度から取り出してますね。
    野菜室を引き出した手の辺りに右足、やや跨ぐように左足。姿勢は中腰。
    わかりますか?
    中は100均のカゴである程度まとめて取り出せるようにします。
    サラダセットとか、根菜セットとか、使いかけセットとか。

  4. 【4634936】 投稿者: パナマ  (ID:qJu9.D1n1nI) 投稿日時:2017年 07月 07日 11:21

    私も、野菜室が最下段のものが嫌で、何年も買い換えられず困ってました。

    東芝は日本製ではないですよね。なので東芝がこんな風になる前から、私は候補には入れず、でした。

    そんな中、Panasonicの冷蔵庫に野菜室か最下段のものがあるのを見つけました。
    『Jコンセプト』というちよっとお高めの製品ばかりのシリーズにあります。このJコンセプト、今テレビCMでやっている扇風機が10万円とか、特別な機能はないのに高いです。その分丁寧に作られていたり、よい素材を使ったりしているらしいですが、高い。。。

    我が家が2ヶ月前購入した冷蔵庫は520リットル?くらいで30万円でした。もちろん定価でなく、量販店で購入した値段です。

    そのお店の人に聞いた話では、Jコンセプトはお高いので、普通のお店には置いていないらしいです。購買層として、その値段の出せる人の住む地域のお店にしかないとか。

    難点として、自動製氷庫が冷凍庫と一緒です。一般的な冷凍庫だと製氷庫だけで独立していると思うのですが、これは冷凍庫の一画に製氷庫がある感じです。我が家は、飲み物に入れる氷は購入しており、自動製氷庫の氷はお鍋を冷やしたり擦るときにしか使わないので気になりませんが、気になる人はいるかもしれません。

    とりあえず、PanasonicのHPなどで見てみて下さい。

  5. 【4634939】 投稿者: パナマ  (ID:qJu9.D1n1nI) 投稿日時:2017年 07月 07日 11:27

    すみません。間違えました。

    野菜室が最下段のものがあるのを見つけました 【謝】



    野菜室が最下段でないものがあるのを見つけました。【正】

    です。

    ちなみに、最下段は冷凍室です。

  6. 【4635034】 投稿者: 特許  (ID:J589f8W7wbo) 投稿日時:2017年 07月 07日 13:19

     東芝は野菜室が真ん中、で特許を取っているのでパナの高級機種は特許料を支払い真ん中にしているらしいです。ですので、いくら探しても高級機種以外で東芝以外に野菜が真ん中はないと思います。

     野菜室の位置は慣れ、が大きいです。私は結構氷を使うので東芝は氷が下なのが不便に感じました。自動製氷が落ちる音が距離的に長いせいかものすごく感じます。

     でも、野菜が真ん中はやはり便利ですよね~。野菜室が下で横から開ける場合、うまく開くのか、店舗で確かめられてはいかがでしょう?
    以前実家にあった東芝は電動機種がありました、他メーカーで電動機種があるかどうかわかりませんが・・電動機種なら軽い力で開けることが大丈夫そうですね。電動開閉は、私はふとした時に触れてしまいデメリットを感じていましたが、スレヌシ様のように横から開けるのを希望でしたら、電動機種がいいと思います。

  7. 【4635064】 投稿者: お気に入り  (ID:/BW8MpTBO0s) 投稿日時:2017年 07月 07日 13:51

    今まで意識していませんでしたが、そういえば最下段の野菜室の出し入れは、横もしくは斜め横からです。
    正面扉よりもサイドのほうが低くなっているため、横からのほうが取り出しやすいかも。

    私の場合は、冷凍庫が最下段にあるのがとても嫌でした。
    肉や魚のほとんどを生協から冷凍で配達してもらいますし、ご飯やおかずも冷凍することが多いです。
    冷凍庫の引き出しは重いので、真ん中のほうがスムーズに開け閉めできます。

    真ん中に買い換えてストレスが減りました。
    野菜室は軽いので、力の入りにくい最下段でも開け閉めしやすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す