最終更新:

20
Comment

【4990509】最新のドラム式洗濯機について教えてください

投稿者: あらあら   (ID:GgmyXvCKFfg) 投稿日時:2018年 05月 12日 01:02

大学生と夫婦3人暮らしのアラフィフです。

引っ越しを機に洗濯機の買い替えを検討しています。

今までは、縦型の洗濯機しか使ったことはありません。

今度の家は洗濯干し場が一階のテラスになるので、一目が気になります。

そこで、もういっそ外干しをやめてしまおうかと考え始めました。

また、最近のドラム式は洗濯乾燥まで一気に使っても、シワも少なさそうな事、音も静か、水の使用量は少なく、水道代と電気代の両方でも洗濯乾燥で一回40円弱円くらいといい事ずくめのように感じています。

ヒートポンプ式だと、洗濯室もむっとした暑さにはならないようですし、ドラム式にとても魅力を感じています。

そこで、お使いになられている方に是非ドラム式のメリット、デメリットを教えていただきたいのです。

また、お使いになられているメーカーと、そのメーカーを選ばれた決め手も教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4991608】 投稿者: 日立  (ID:/sRtzhECULY) 投稿日時:2018年 05月 13日 07:26

私も便乗させてください。
    ずっと日立の縦型を使っていて10年以上になるので、そろそろ買い替えを検討中です。子供も、大きくなってきたのでドラム式にしようかとも思っていたのですが、気になることがあります。子どもが体操服を忘れたときに友達のを借りてお返しする前に洗濯することがあるのですが、白い体操服が黒ずんでいるのです。同じ時期に購入してるのに、なぜこんなに…と思うほど色が違うのですが、ドラム式洗濯機だと黒ずむ。という話をどこかで耳にして、気になっています。
    ドラム式を使われている方は、そんなことはないですか?

また、今は縦型に乾燥機能が付いているものなのですが、乾きが悪くて乾燥機能はタオル類の仕上げ乾燥にしか使ってないのですが、ドラムだと洗濯から乾燥まで全て自動で行なっている方がほとんどですか?それとも、乾燥機にかけるものとかけないものでの選別が必要なのでしょうか?皆さんの使い方をお聞きしたいです。

日立は縦型洗濯機には定評があり、ウチの洗濯機も13年目で引っ越しも2回経験してますが、まだ現役選手です。なので、ドラム式に買い替えるもきもスレ主さんと同様、日立にしようと思っていたので、日立のドラム式使っている方の情報もお待ちしています。

2. 【4991731】 投稿者: パナソニック使用  (ID:GF9hpNJJnok) 投稿日時:2018年 05月 13日 09:25

黒ずみます。
    少ない水で洗浄、濯ぎをしているせいだと聞いたことあります。
    白いタオルや白いシャツ…。困ります。
    節水しなくていいから沢山の水で洗濯してほしいです。

そして洗浄力なら絶対タテ型です。
    息子が思春期に入って、臭うし汚すので予備洗い必須になってきました。

なら何故タテ型にしないかというと、家族全員花粉症で春先は全く外干しできないので、乾燥機能が必須だと思ったからです。
    でも実際は4人家族で洗濯物が多いので、乾燥機能はほとんど使ってません。
    洗濯は9kgまでできますが、乾燥は確か6kgまで?
    容量以上の乾燥はシワも多くなりますので。
    全部を乾燥できず、洗濯のあと分けるのは非効率で、結局浴室乾燥と部屋干しです。

3. 【4991774】 投稿者: 今日は雨  (ID:iWu73B3/Nk.) 投稿日時:2018年 05月 13日 09:52

化繊100%なら溜め濯ぎでもいいと思いますが、綿や綿混紡なら注水濯ぎがいいと思います。
    水の中で洗濯物が泳ぐイメージ?

実際は分けないので常に注水濯ぎです。特に黒ずみはありません。
    黒ずみは柔軟剤が多すぎるのが原因と聞いたことがあります。

洗濯中の衣類同士の擦れ合いは縦型より少ないので、衣類の痛みは少なく感じます。タオルも薄くなるのが遅い(笑)

4. 【4991884】 投稿者: パナソニックです  (ID:W0HN7niyqi2) 投稿日時:2018年 05月 13日 11:26

7年使用していますが、ヒートポンプは2回交換しました。1回は家電量販店の保証内でしたが、1回は保証期限を過ぎていて自費でした。それ以外にも、水が出なくなったり、故障が多いなというイメージです。商品の当たりがたまたま悪かったのかも。

乾燥についてはとても満足しています。シワは少ないし、120分セットしておくと、タオルは完全にふわふわに乾きます。衣類は万が一縮んだら嫌なので扇風機で部屋干しです。

洗濯については、縦型に比べると傷みは確かに少ないように思いますが、汚れ落ちはどうかな?シャツの襟汚れなどは落ちきっていないことがあるので、事前にウタマロせっけんで手洗いしています。

余談ですが、子どもが小さい頃は粉せっけん(その時はドラム式ではありません)、大きくなってからはずっと合成洗剤で洗っていましたが、この冬、子どもと私に湿疹が出てからは液体石鹸で洗濯しています。(皮膚科で、ヒートテックと柔軟剤入りの洗剤はダメと言われました)今のところ、液体石鹸でつまったりなどはないようです。

洗濯の後、すぐにそのまま乾燥をしたことがないので、その場合シワなどはどうなのかな?最新機種は良いのが出ているでしょうね。良いのが見つかるといいですね!

5. 【4991912】 投稿者: みのわ  (ID:jQNEvRZI43E) 投稿日時:2018年 05月 13日 11:55

もう10年近くパナのドラム式ヒートポンプです。
    故障は一度だけです。
    ジーンズと学生シャツの袖は縦じわがひどいので、乾燥前に取り出しますが
    そのほかは乾燥まで問題なしです。
    最新型は縦じわが減っているのかな?
    しかし、パナの新型の外からスマホで操作は必要ないと思うんですけど
    それより、洗濯スタートのタイマーが欲しい
    乾燥終わりを取り出せる時間に合わせればいいだけなので
    次回は日立の風アイロンと迷いそう
    最新のパナと日立の乾燥仕上がりを比べてみたいです。

6. 【4992181】 投稿者: ぱな  (ID:iLQ5TpbcqYo) 投稿日時:2018年 05月 13日 15:39

我が家も7年前のパナソニックドラム式を使っていますが、半年に一度修理を頼んでいる状態です。構造的に取れないところに埃が溜まってしまうのです。
    そろそろ買い替えようかと思っていますが、高価な物なので失敗したくないです。ドラム式を使われている方、レビューよろしくお願いします!

7. 【4992213】 投稿者: 買い替えたい  (ID:yLinvB1cKg2) 投稿日時:2018年 05月 13日 16:00

4年前程に購入した東芝ドラム式、故障して2回ぐらい部品交換や埃とりをしてもらいました。
    衣服の乾燥については問題ないものの、乾燥機を使用すると埃が洗濯槽に残るようです。埃をとるボックスもありますが、それだけでは取りきれない(T . T)
    なんと、洗濯すると、その埃が黒や紺の衣服に広範囲にべったり。洗濯すると汚れる洗濯機、もう毎日泣きたいです。洗濯槽を掃除しても、取りきれません。
    買い替えたいけど、高くて当分無理。

日本の家電製品、いったいどうしたのでしょう。こんなに高いのに満足出来ないなんて…。
    パナも故障が多いものがあるんですね。

今度の買い替えのために、こちらのスレを大変参考にしています。どのメーカーが一番故障なく、綺麗に洗濯出来、シワなく乾燥出来るのか知りたいです!

8. 【4992359】 投稿者: 温水  (ID:RrtYWZ5w0ww) 投稿日時:2018年 05月 13日 18:10

パナソニックの温水で洗えるドラム式使用中です。(3年程前のものです)

お湯で洗うと加齢臭や男臭がスッキリ消えます。
    男性が多いのならオススメです。

乾燥は入れすぎると必ずしわしわになります。
    脱水が終わったら、しわになりやすいものだけは取り出して部屋(浴室内)干し。もう面倒で外には干せません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す