最終更新:

2
Comment

【6157852】2ファクタ認証について

投稿者: アップル   (ID:rn.vgan0UYM) 投稿日時:2021年 01月 14日 08:38

機械音痴で分からないので詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

この度 、iPhoneを買いました。
2ファクタ認証を現在オンにしています。
これがオンですと、万一紛失した時に携帯自体は手元に無いわけですから、携帯へ認証コードが届いても、私は何も操作ができないと思いますが、

紛失時にこの2ファクタ認証がどのように活きてくるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6157998】 投稿者: アップルID  (ID:xUhl6bvvcsw) 投稿日時:2021年 01月 14日 10:46

    紛失時にはiPhoneを操作されないよう、暗証番号(6桁のもの)と顔認識か指紋認証をかけられていると思います。これでAppleアカウントにアクセスされないようにします。

    機種変更や紛失でもiPhone 以外で認証コードを受け取る設定をしておきます。一番簡単なのはiPad, Macを「信頼できるデバイス」として登録します(一度2ファクタ認証でログインするだけ)。つまりiCloudのサーバーから送られる2ファクタ認証コードを表示してくれるデバイスを複数持つわけです。

    Apple製品を他に持っていない時は、iPhone以外の電話番号を登録しておけば、そちらに自動音声で確認コードを送るよう設定できます。

    紛失したiPhoneが出てこなくて新しいiPhone を購入すれば、電話番号は変わらないでしょうから、2ファクタ認証コードは新機に表示されます。

    それでもダメな場合は「復旧」を自動的に行う方法があったはずですが、私は知りません...

  2. 【6176746】 投稿者: スレ主です  (ID:x2jEch4omlA) 投稿日時:2021年 01月 26日 19:57

    詳しく説明して頂きありがとうございます。2ファクタについて理解しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板