最終更新:

11
Comment

【7009610】スマート電球について教えてください

投稿者: みんみ   (ID:RWXqx4aw7l6) 投稿日時:2022年 11月 20日 23:29

Google nest hub買う予定で、その前にスマート電球の便利さを体感してから買おうと思っています。

そこで質問なのですが、スマート電球って
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N49C8UN
こういうのに差して使えばいいのでしょうか?

それとも本当にオンオフだけの簡単なライトでしか使えませんか?

ライトに調光機能ついてると誤作動云々と見たのですが、調光がついてないライトを探してもなかなかなくて。

どなたかわかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみにはじめは電球のアプリで朝のめざましのときに部屋を徐々に明るくする目的で使用するつもりですが、いい感じだったらGoogle nest hub買って同じ目的で使用する予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7010374】 投稿者: 使ってます  (ID:0XUbU.ciSus) 投稿日時:2022年 11月 21日 17:34

    >つまり、スケジュール的なことを指示するときは
    スマホ→スマート電球
    onnoffなどの指示は
    nest hub→スマートリモコン→スマート電球

    すみません、こちらを見逃してました。
    on off、色、明るさ、スケジュールなど、全てスマホで操作できます。ただon offなどはいちいちスマホを出すのも面倒なので声で操作できたら楽です。色や明るさを変えるときは声よりスマホで数値を見ながらのほうが簡単で正確かも。

  2. 【7010406】 投稿者: みんみ  (ID:RWXqx4aw7l6) 投稿日時:2022年 11月 21日 17:58

    使ってます様

    詳しくありがとうございます。

    なんとなく概要がつかめてきました。
    もう少し勉強してから購入してみたいと思います!

    ご親切にありがとうございました!

  3. 【7010439】 投稿者: 私も初心者  (ID:XQZPkA6uKGM) 投稿日時:2022年 11月 21日 18:29

    スマート電球には、Wifi 以外にも Bluetoothあるいは独自規格の通信方法(Philips Hueなど)を使う物があり、Bluetoothあるいは独自規格の照明を音声制御したりするには、コントローラーが必要なようですよ。wifi対応のスマート電球は、コントローラーとwifi通信機能が内蔵されていますので、お値段もかなりかかるようです(Bluetoothのみのスマート電球の倍近くの値段)。

    スレ主さんが2投目で挙げられた電球は、wifi と bluetooth の両方入りのようです。

    スマートリモコンは、大抵の赤外線リモコンを真似ることができて、Bluetoothも入っているようで、まさに私がしたい「赤外線リモコンの駆逐」に必要な機器のようです。エアコンや赤外線リモコンで操作する天井照明など、赤外線リモコンが増殖していて、嫌になっています。これらをスマホのアプリか、音声認識で操作したいです。

    Bluetoothはスマホもサポートしていますから、スマホからアプリでBluetooth対応のみのスマート電球を制御できるようです。また、スマホの音声認識を使ってアプリを動かし、BluetoothあるいはWifi経由でスマート電球を制御できるようです。

    電気スタンドの中には、白熱電球の調光機能がついている物がありますが(私も10年ほど前に使っていました)、これに単純なLED電球でさえもつなげたらいけないようです。On/Offだけの単純な電気スタンドにねじ込んで(E26口金あるいはE17口金)、スイッチをOnにしておいて、スマート電球の機能の方で、オンオフ・調光を行います。

  4. 【7011275】 投稿者: みんみ  (ID:RWXqx4aw7l6) 投稿日時:2022年 11月 22日 14:25

    大変わかりやすい説明、感謝です。

    スマート電球と一口に言っても、いろいろな通信方式のものが混在しているのですね。

    また、LED用でない調光機能付きのライトに単純なLED電球をつなげたらいけないというのはびっくりです。

    そんな注意書き見たことなかったので。
    もっとわかりやすく注意喚起してほしいですよねー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す