最終更新:

4
Comment

【996898】賃貸で食洗機

投稿者: 太腕ママ   (ID:vJNyLd5fI0E) 投稿日時:2008年 08月 05日 17:16

賃貸の一軒家に住んでいますが食洗機が欲しくてたまりません。賃貸の場合でも工事は簡単で、引っ越す際も水栓金具を元に戻すだけと聞きましたがそれで大丈夫なんでしょうか? それとコンパクトでお薦めのがあれば教えて下さい!(家族4人)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【996999】 投稿者: 回し者ではありません  (ID:5.SSil7Tptc) 投稿日時:2008年 08月 05日 19:54

今回、食洗機を買い換えました。
    うちの2代目は東芝DWS−600W です。先代の三菱はよく請われてメンテナンスに結構出費でした。
    今回いろいろ見て、大きさや形が我が家(家族4人)にぴったりのサイズが東芝でした。(鍋まで洗えるんです)
    今、ビルトインが多くて据え置き型はあまり選択肢がありません。ビルトインは壊れた時のメンテナンスが大変で、性能はミーレが良いと思ったのですがコストが見合いませんでした。そこで据え置き型の東芝にしたのですが、つい最近モデルチェンジしたためか新製品は割高。
    でも、ひとつ前のモデルだと現行の6割くらいで購入できます。(モデルチェンジといはいえ、全然性能的には違わない微々たるマイナーチェンジでした)
    ただ、CM しているような電化量販店ではもう取り扱いがないそうです。我が家は購入先はネット販売店であることと水曜の分岐工事がなかった点でかなり割り安に済みました。

通販でも工事を請け負ってくれる販売店もありますので、探してみるといいですね。
    東芝・ナショナル・三菱等の分岐は同じタイプの物が多いので、買い替えでも問題ないのですが、TOTO は独自の分岐を使っているらしく別のメーカーにするときに分岐点のコネクティング部分を取り替える手間が要りますのでご注意ください。

スペースの確保、は扉の開閉時でどのくらい必要かを注意すると間違いありません。

良いお買い物ができますように。

2. 【997010】 投稿者: うちはナショナル  (ID:A0hdKw/1pxM) 投稿日時:2008年 08月 05日 20:08

我が家の話が
    ご参考になるか、判りませんが・・・。
    食洗機を購入した後
    Y電器の下請け業者が、先ず キッチンの状態を見に来ました。
    「取り付け 可能」
    と判断された後、
    我が家の蛇口に合う 金具を食洗機メーカーに発注されてました。

その時
    「蛇口の金具をスムーズに付け替えられるようにイナックスの方に連絡してください。」
    と言われたため 今度は イナックスの方が見えて蛇口の点検。

点検が済んだことを電器の下請け業者に連絡してから
    実際 食洗機が取り付けられたのは一週間後でした。

「引越しする時に これは絶対必要だからね!」
    と業者さんに渡された 小さい箱の中にイナックス社の金具を保管してあります。
    ご心配でしたら 賃貸会社や電器屋さんにご相談なさられてはいかがですか?

3. 【997150】 投稿者: うちの場合  (ID:oMXcBNVjArI) 投稿日時:2008年 08月 05日 23:01

賃貸マンションです。

大手家電販売店で買ったのですが、
    工事無料で水栓のところの金具は実費ということで
    工事屋さんから電話があり水栓の金具の確認をしてから取り付けに来ました。
    台所の蛇口の元を一旦引っこ抜いて間に中継水栓を挟むだけです。
    簡単でしたよ。

その中継水栓金具が1万近くしましたけど...
    メーカによって2,3千円〜1万くらいまでのようでした。

4. 【997304】 投稿者: 太腕ママ  (ID:vJNyLd5fI0E) 投稿日時:2008年 08月 06日 07:30

皆さん有難うございます。賃貸でも可能なんですね、良かったです。工事代、水栓の金具確認して商品を選びたいと思います。こちらで聞けて本当に助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す