最終更新:

5
Comment

【4759511】カリタス小学校と聖ドミニコ小学校について

投稿者: カトリック   (ID:QovclzWUIPI) 投稿日時:2017年 11月 02日 23:37

我が家では来年の受験に向けて、志望校の絞り込みで悩んでおります。
今年から学校説明会に参加し娘の性格を考慮した結果、あまり競争や中学校受験を目指す小学校よりも高校まで一貫教育のカトリック系を中心とした小学校受験を考えて、第一志望を田園調布雙葉と致しました。問題は第二志望で、先に考査があるカリタス小学校が合格していて(入学金は払う前提)田園調布雙葉が落ちたとき、ドミニコ学園を受けるつもりで考えているのですが、4日にドミニコ学園でもご縁をいただけた場合、皆様でしたらカリタス小学校と聖ドミニコ学園はどちらを選択なさいますか?主人は聖ドミニコ学園が気に入っていて、カリタス小学校が受かっていても聖ドミニコは受けたい、と言っておりますが、私はカリタス小学校が受かっていれば聖ドミニコ学園を受ける必要は無いのでは?と考えております。
もし今年度や以前に両校を志望校としてお考えになられた先輩方がいらっしゃいましたらどのような理由で、どちらの学校を受験もしくは入学されることに決定されましたか?是非ともお聞かせいただき参考にさせていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4759704】 投稿者: 13年後の目標  (ID:Sj9TBbwtark) 投稿日時:2017年 11月 03日 08:57

心の教育、環境がおうちの方針と合っているのであれば、高校のHPをご覧になり、目指す大学をどこに設定されるのかを検討されるのはいかがでしょうか。

小学校はもちろんですが、中学高校での学習方法、進度などで学力も変わってきます。可能であれば、中学高校の学校説明会に足を運ばれると、先々の雰囲気も検討できると思います。

2. 【4760232】 投稿者: カトリック  (ID:QovclzWUIPI) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:16

13年後の目標 さん:そうですね。やはり一貫校である以上、小学校だけでは無く高校まで見てみないことには、親として子供に取って最良の選択という確信が持てないですよね。高校の雰囲気は実際に見学をして自分の目で見てみないといけないと思いますが、ドミニコはカトリック系の大学の指定校推薦が多く、3分の一は指定校推薦で大学へ進学すると聞きますが、カリタスも指定校推薦はドミニコ以上にあるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

3. 【4763079】 投稿者: 水仙  (ID:q03IXE34XQo) 投稿日時:2017年 11月 06日 00:30

カリタスの卒業生です。15年ほど前になりますが、指定校推薦で大学に進学いたしました。指定校推薦は枠はかなりあります。やはり宗教系の大学は比較的厚いです。上智4枠、gmarchだけで20〜30枠はあったと思います。早慶は2枠ずつくらいでした。いまは分かりませんが、文系女子には良いかもしれません。
    ただ、小学校からをお考えであれば、どちらの学校にも言えることかもしれませんが、閉鎖的な環境であるとは思います。カリタスは一応共学ですが、男子は1組にしかいなかったため、私自身小学校6年間女子クラスで過ごしました。いま思い返せば、幼稚園組は比較的おっとりしていましたが、小受組は比較的気が強かったです。
    いじめもありましたし、不登校になる子もいました。12年間、同じ環境で過ごすことはある意味賭けです。公立であれば中受や高受で外に出ることはできますが、上がついていると結局内部進学になることが多いです。
    どうぞ、お子様の性格を良く考えて慎重にお選びになってください。

4. 【4763111】 投稿者: 老婆心  (ID:lBOS4GDUj6.) 投稿日時:2017年 11月 06日 01:18

子供が片方の小学校に在学しております。

第一志望校ではありませんでしたが、何度も足を運び、家族で納得した上での受験・進学でした。
    しかしながら今になりますと、公立に進み(荒れていない地域、中学受験率の高い小学校などのハードルもありますが)
    中学受験に精一杯取り組む方が良かったのでは、進路の選択や小学校時代の環境を、親が中途半端に狭めてしまったのではという思いに駆られることがあります。
    中学受験も可能ですが、公立と比べると学校の課題や通学時間の負担、内部進学への本人の思いもあり、モチベーションを保ち難い様に感じます。

今から併願校の選択にお心を砕くより、お嬢様が第一志望校に合格されるために、大切なお時間をどうぞお使いくださいませ。
    これから更に、説明会などで学校に行かれるうちに、併願校は自然と絞られるように思います。

5. 【4775806】 投稿者: 上海仔犬  (ID:lNlCk2KScao) 投稿日時:2017年 11月 16日 06:08

娘の第一志望が同じ学校でしたので、併願校選びも似た様な状況でした。
    ドミニコは個人的な事情で受験できませんでしたが、カリタスとドミニコでしたら大学進学実績を考慮しカリタスを選びます。
    ドミニコがあたたかな学園である事もよく存じ上げておりますので、通学事情などによっても変わってくるかとは思いますが。

幸い、娘は第一志望の学校にご縁を頂く事が出来ました。
    併願校選びは大切かとは思いますか、主様のお嬢様も娘と同じ学校にご縁がありますように陰ながらお祈りさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す