最終更新:

3
Comment

【7346826】幼児教室の季節講習会

投稿者: まいこ   (ID:zjdRtfqXY0Y) 投稿日時:2023年 11月 25日 20:59

今年中児で小学校受験向けの幼児教室に通い始めました。
小学校受験をするかどうかはまだ決まっていません。

冬季講習の案内が来て、是非ご受講下さいと言われ、
その気はない、通常授業だけで十分というと、
なぜですか?志望校判定も能力評価もありますよ、と追及され、
お金がないので、、というと、それでは春季講習は受けますか?
とまた言われ、それはその時に考えますと濁しました。

季節講習会は時間当たり単価が割高なので、正直受講させる気はありません。
小学校受験の幼児教室は通常授業の月謝を比較的割安にして、その他のオプション講座や季節講習会を比較的割高に設定して、こちらで儲けるというビジネスモデルなのでしょうか?

受講しないと子供の待遇が悪くなったり親(私)への対応が悪くなったり、最悪退会を勧められたりする可能性もあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7346834】 投稿者: 終了組  (ID:9ra./VWiqNA) 投稿日時:2023年 11月 25日 21:26

    退会を勧めることはないです
    大切な「お客様」ですから。
    季節講習を断るのに「お金がない」は良くなかったですね。例えば、帰省するとか旅行を入れてしまったとか他の理由にすべきでした。
    しかし、通常のクラスだけでも充分なお教室なら季節講習はいらないのですが、お教室は営利目的企業だから営業します。
    お断りして年長で受ければいいと思います。

  2. 【7346956】 投稿者: 通りすがり  (ID:Yv3misIO1Yw) 投稿日時:2023年 11月 26日 06:08

    お教室によって、受験を強く意識しているところもあれば、就学前教育に重点を置いているところもあり、それによって季節講習会の位置づけも変わるかもしれません(特訓なのか、おさらいなのか)。季節講習会は、長期休暇で毎週通えない代わりに、集中講義するイメージです。長期休暇の予定によっては、季節講習会に参加されない方もおられます。ただ、年長児で受験を控えて、となると、ほとんどの方が参加されるのではないでしょうか。

  3. 【7347122】 投稿者: まいこ  (ID:zjdRtfqXY0Y) 投稿日時:2023年 11月 26日 10:38

    まだ年中児なので今はいいかもしれませんが、
    これが年長児になると参加しないということは認められない雰囲気になるのではないかと思いました。
    ビジネス手法として、人目を惹く通常授業の時間単価は割安、
    人目につかない附属講座は割高にしてこちらを必ず受講させる、
    というやり方が一般的にあるのかどうかだけ知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す