インターエデュPICKUP
115 コメント 最終更新:

共愛学園小学校について

【6012395】
スレッド作成者: ヒナちゃんママ (ID:7jludYRb84c)
2020年 09月 10日 13:46

共愛学園小学校に興味があるものです。こちらはこども園も併設されているということですが、こども園からはどのくらいの数の児童が受かっているのでしょうか?こども園からの受験生は受かりやすい等ありますか?
また、入学後の学校雰囲気はどんな感じでしょうか?お金持ちのご子息が多いイメージなので、普通家庭の子どもは浮いてしまいそうで・・。

【7346036】 投稿者: スマホ不要派   (ID:EFmbq4dBjpI)
投稿日時:2023年 11月 24日 17:16

1人1台スマホ持たせてるのが全体のような書き方はやめてほしいです…
我が家はキッズケータイだけで全く問題ありません
子供に聞いても「スマホはいらない」というので持たせてませんし、仲の良いお友達もそんな感じです

トラブルメーカーの子がやたらLINEをすすめてきて、スマホないならipadでやりなよとかしつこいので逆にスマホもLINEもしたくない(関わりたくない)という子が少なくありません

とはいえ、私も学校に不満がないわけではなく、この子(親)に対する学校の対応には我が家含めて不満を漏らす保護者が少なくないですね
それ以外は親身に対応して下さる先生の方が多く、感謝しております

これ以上は身バレしたくないので返信いただいてもお返事はいたしかねます、すみません

【7347543】 投稿者: ななし   (ID:AY4AtxjxoW6)
投稿日時:2023年 11月 26日 21:54

最初に書いた人の文章がまた消えていましたね。
印象操作? 本当なのですかね。
そうならばかえって印象が悪くなるかと思いますが。。。
グループLINEのトラブルが多いのを学校は知っていても、学校がルールを作らないのはやってる子が発言権のあるご家庭の子だから注意できないのでは?と聞いたことありますが、どうなのでしょうか。
某市内の公立小学校では傷つく子が出て来ないように、はっきり禁止しているそうですが。
オンラインゲームも夜10時スタートなど、それを親も知らない家庭もあると聞いたことがありますが、実際はどうなのかな。
学校が家庭に任せる部分が多々ありますが、それぞれのご家庭の良識についてはどうなのでしょう。

【7348599】 投稿者: 12   (ID:Jasl8CKDvTc)
投稿日時:2023年 11月 28日 11:43

学区の学校について聞いてみた。
些細な内容でも相談してほしいって例が挙げられてお便りに書いてあるし、実際ちょっとの話で相談してる保護者もいるらしいし、先生たちもしっかり話を聞いてくれる
若手の担任で解決できない時は教頭も一緒に考えてくれるんだって
だから親もモヤモヤしないし、家庭との連携が取れているからトラブルが未然に防げて学校の雰囲気はいいと思うよ
だって。
まぁ学校によるんでしょうけど。個人的にうらやましいです。

【7351798】 投稿者: 匿名係   (ID:z3rtOZJmwy6)
投稿日時:2023年 12月 03日 09:17

良い先生が多いです。しかし中には相談には乗ってくれても、うわべだけ見て大丈夫ですよって言われるケースもあるから相談に乗って貰えたとしても要注意です。話を聞いてくれてもきちんと物事を調べもせずに判断する先生もいるから要注意です。スッキリはしません。不信感がつのるだけです。
相談者のご機嫌取ってるだけで誤魔化す、嘘を言われることもあり、親はそれに気付きます。根本的に解決しようとせず、その場を誤魔化すような言葉では心通じ合えず、信用には足りません。これは子供と私個人の非常にショックだった経験に基づくものであり、全体にあてはまるか分かりませんが。寄り添ってくれてるか、親身であるかどうか、起きた物事を善悪できちんと判断してくれてるか、ただその場をやり過ごす為に誤魔化してないか、話してるうちに分かります。なので、相談に乗って貰えたとしても根本的な解決に至るかどうかの、対応の質は重要です。誤魔化さず、決め付けず、きちんと物事を見て貰えれば分かり合える部分が、先生の物事の見方や対応1つでもう二度と分かり合えなくなります。
良い先生もいらっしゃいます。消されるというコメントがあるのでこの投稿も消されるかもしれないので、12さんに読んで貰えるかは分かりませんが。

【7354444】 投稿者: じゅ   (ID:3DnB0XEqidk)
投稿日時:2023年 12月 07日 11:53

これって、スマホなしでキッズケータイで十分だろうと、親の知らないところでオンラインゲームでチャットしてたら意味なくないですか。
知らないうちにアプリ入れたり、知らない人ともつながってる子もいるようですし。親が見てない間に課金したりもあるようですね。
それに親が仕事でいない間や家族が寝てる間に夜に集合してゲームやってる子もいるようなので、親が知らない事もあるでしょうし、昔のように外で遊ぶような誰か見えるような状況ではないから、そこで何が起きてるかはわかりませんね。
親も無関心なんじゃないですかね。そもそも他校のように学校にルールがないので、子供達のLINEやオンラインゲームの実情をどこまで学校が把握してるかは知りませんけど。
これから大きなトラブルにならなければいいなと思います。
ニュースになるようなことがあっても、その学年の親に説明もしなければ、上手に表に出ないようにするんでしょうけどね。
他の人のを見てると、これもマイナスな話なので削除されるかもしれませんが。

【7377511】 投稿者: 匿   (ID:R.XSMRbg9m.)
投稿日時:2024年 01月 11日 00:26

学校選びでは、パンフレットに惑わされず、授業料を払ってまでも大切なお子さんの人間形成の場としてふさわしい場所かどうか、心の目でよく見るのは重要です。

【7377532】 投稿者: 匿   (ID:R.XSMRbg9m.)
投稿日時:2024年 01月 11日 01:08

確かに思い込みや見た目で判断し、それを頑なに押し通す教員がいる。若い人。
視界が狭く、浅虜で、子供の為になっていない事への想像力に欠けていて、せっかく私立に通わせても先生に理解力や寄り添う心、共感力がないのは残念なことです。

【7380744】 投稿者: 大事な人生   (ID:PPY8q1it2Rs)
投稿日時:2024年 01月 15日 13:09

まだ7年くらいの学校、期待はできないですよ。どっかの書き込みでもみましたが、公立あがりの先生の集まり、子供が受験生なのに男の先生は育休。学校で恋愛しないでほしい。都会の私立とは違います。子の人生は一度きり。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー