最終更新:

3
Comment

【2364027】漢字教育に力を入れている小学校

投稿者: さーや   (ID:.B.JZdR1.Hs) 投稿日時:2011年 12月 22日 09:24

川崎に住んでいます。現在、年少の娘が石井式の幼稚園に通っており、漢字や諺などはもちろん、百玉そろばんや九九なども勉強しております。
最近、園長先生から、小学校受験をすすめられております。その理由が、娘は漢字などを覚えるのも早く、よく集中して勉強しているので、このまま地域の小学校に行くのはもったいない、とのこと。
そこで、漢字教育に力を入れている小学校を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。そのような小学校がないようでしたら、地域の小学校に通わせながら、石井式の塾に行かせてみようかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2364714】 投稿者: 書き取り  (ID:LuEvCAPZMHc) 投稿日時:2011年 12月 23日 00:03

漢字検定のHP「成績優秀者表彰」をクリックし、団体の部を見ていただくといろいろな小学校名が出てくると思います。
    難関といわれる小学校もあればそうでもない小学校もあり、ひとつの参考になるのではないでしょうか。
    ただ、漢字検定にたいする取り組みだけでなく、教育方針そのもので行きたい学校がないのであれば、地元の小学校で漢字検定その他興味のあることを取り組んでいったほうがよいと思いました。
    お子さんの性格にもよると思いますが、学校の授業の進度が物足りず、興味の幅が広いのであれば、私立小学校のほうがよいと思います。
    我が子は、2~3学年上の漢字・算数に取り組んでいますが、他にもいろいろ興味がある子ですので、私立小学校でよかったと思っています。
    勉強ができる子どもを認めてくれる環境であるなら、国私立・公立どちらの小学校でもよいな~と思います。

2. 【2365511】 投稿者: 洗足は?  (ID:5AtuWgp2UbY) 投稿日時:2011年 12月 24日 02:21

川崎にお住いということですので、溝の口の洗足はいかがでしょうか?

全員が国立/私立の中学受験を目指す学校ですので、中学は公立で、と思うのであればNGですが…
    1年生の時から、毎日、「日記・漢字」が宿題になります。
    また、学校で定期的に漢検も受験します。

すごい子だと、卒業までに2級くらいまで合格します。
    平均的な子でも、卒業までに。3級/4級くらいまでは合格しています。

漢字教育に特化した時間があるわけではありませんが、「読み・書き・計算」において日々の積み重ねを大事にしている学校です。
    切磋琢磨できる雰囲気はあると思います。

3. 【2365604】 投稿者: さーや  (ID:.B.JZdR1.Hs) 投稿日時:2011年 12月 24日 09:28

ありがとうございます!小学校で「漢字検定」とは、考えていなかったので、とても参考になりました。洗足の「日記・漢字」は良い取り組みですね。来年、説明会にも行ってみようと思います。
    やはり、国私立の方が色々な取り組みを多方面でしているので、魅力的ですね。
    まだ年少ですが、早めに色々な学校をリサーチしていこうと思います。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す