最終更新:

13
Comment

【7308663】広島三育学院小学校について

投稿者: のはな   (ID:94H9EsYkKjw) 投稿日時:2023年 09月 25日 23:00

広島三育学院小学校についての情報が
私の調べる限りだとあまりヒットせず...

現在の口コミ、評判、
実際に通われてる方からのお話、

何でもいいので情報があれば教えてください。

過去掲示板を見る限り、心の教育を大切にしている学校とのこと。雰囲気も温かく穏やかな環境の中で過ごすことができる、勉強以外にも習い事やそちらの方にも集中することができ、中学受験に対しても寛容で応援してくれる、、等見かけました。

我が子の性格に合っているようで
安田はやはり有名どころなのでしょうが
がつがつ勉強モードな感じはそこまで求めておらず
でも質の良い環境の中で学校生活を送ってもらいたい
いろんな面で合ってそうだなぁ、と思い始めました。

三育第一志望というのをなかなか見かけず
倍率も高くないようで、
どうなのかなぁと気になっています、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7308809】 投稿者: 通りすがり  (ID:Sf46pCQFi.A) 投稿日時:2023年 09月 26日 10:07

    知り合い方の又聞きになりますが、誰でも受け入れてくれる学校だと思います。色々な子がいるという意味です。

  2. 【7329122】 投稿者: 三育  (ID:9p2Vl3qAvLU) 投稿日時:2023年 10月 28日 23:20

    三育、良いですよ。
    先生方はおおらかで児童も子供らしい雰囲気です。
    少人数で、我が家の子供は全校生徒の名前と顔をしっかりと憶えています。
    少人数の利点としては、生徒一人ひとりの存在がしっかり主張していて大勢の中に埋もれて存在感ゼロみたいにはならないイメージです。
    勉強に関しては至って普通。特に難しい内容は無い。
    英語は一年生から始まるので発音は良いかもしれません。
    宗教色がなかなか濃いと思いますが、そこに抵抗無ければお勧めの学校だと思います。
    学校側は難関校の中学受験を勧めるよりも大和町の系列中学に行って欲しい感じで、夜遅くまでゴリゴリ勉強していると可哀想だと思われているんじゃないかと。
    とても親切にいたわって下さり、高学年が寝ていても怒らずにそっとしておいてくれることもあるとかないとか。
    保護者はわりと地味目な人が多いと思いきや、登下校の時間帯には学校の周りに外車や高級国産車がズラーッと並ぶので面白い、そこはやはり私立なんだなと思います。
    一学年一クラス。賛否両論があると思いますが我が家にはとても良い学校だと思います。

  3. 【7330578】 投稿者: のはな  (ID:xGaUIvLcRL6) 投稿日時:2023年 10月 31日 10:18

    コメントありがとうございます。
    返信に気づかず遅くなってしまい申し訳ありません。

    いろいろな方がいる、のですね。
    参考にさせてもらいます。

  4. 【7330584】 投稿者: のはな  (ID:xGaUIvLcRL6) 投稿日時:2023年 10月 31日 10:25

    コメントありがとうございます。
    返信に気づかず遅くなってしまい申し訳ありません。

    私が知りたかったこと
    細やかに教えていただき感謝します。
    よりイメージが湧き、通わせたいと思う気持ちが強くなりました。

    生徒全員のお名前を覚えてらっしゃるとのこと、
    普段から関わりがしっかりと持てているんですね。
    先生方の印象も良さそうですね。

    勉強面に関して、我が家もがっつりは求めていないので
    (追い詰められるような雰囲気の中でやってほしくはなく)娘にとって、ちょうどいいなぁと思いました。
    またピリピリモードは娘にとっては刺激が大きすぎるので
    三育小学校のような雰囲気の中で穏やかな環境の中で
    基本的なことはしっかりと。やりつつ、自分の好きなことを楽しめるのではないかと思いました。

    素敵なお子様達の集まりの中で
    落ち着いた環境の中で、、
    憧れが強くなりました^^

    通学区域は決まっていないとのことですが
    やはり送迎が多いのでしょうか?
    もしご縁をいただきましたら、近隣に引越しも考えています。徒歩通学の児童は少ない印象ですか?

    近くに住んでおらず雰囲気がわからないため
    色々聞いてしまってすみません。

    さすがの私立、お車も立派なものをお持ちの方が多いんですね。我が家は本当にごく普通の一般家庭でして、決してお金持ちではないので、その辺りも若干気になってはいます。

  5. 【7331347】 投稿者: 現役  (ID:3Y7reD4Caio) 投稿日時:2023年 11月 01日 15:43

    通わせています。

    勉強面に関しての記述があったので、少しだけ付け加えさせて頂きますね。

    その他の私立小と比べ、三育はのんびりしているイメージが強いかもしれませんが、ほぼ全員が中学受験を視野に、低学年から進学塾に通っています。
    毎年、9割が市内の国私立へ、1割が公立中学へ進学します。たまーに、三育系列中学へ進学する子もいますが。
    なので、派手さはなくとも熱心なご家庭が多いです。子どもたちも普通に、クラスで、塾での出来事や模試の話をします。
    学校側は受験することに関して寛容なので、我が家は感謝です。

    うまい言葉が見つかりませんが、
    学校は息抜き、塾でしっかり勉強
    という感じですかね?!(すみません)

    今年の卒業生は難関中学へ進学する子が多かったです。

  6. 【7331856】 投稿者: 現役  (ID:XWiAfI9AtwU) 投稿日時:2023年 11月 02日 10:06

    三育第1志望という子は、三育幼稚園からの内部生、または教会関係者。ほとんどの子は附属小などの受験を経験しています。東雲小の合否が出たあと、三育の2次募集を見つけて受けたという子もけっこういます。

    倍率が低い理由のひとつは、やはり宗教。
    宗教色はかなり濃いです。驚きます。
    毎週土曜日は聖書の学びがあり、連続で欠席すると学校側から指導が入ります。

    中学受験に寛容とはいえ、土曜日(午前中)の塾や習い事に関しては、なかなか認めてもらえないです。このあたりが高学年になるとネックになります。

    東広島や呉など遠方から通学する子もいれば、たまたま家が近かったからと入学してくる子もいます。
    保護者の皆さんは、学童ないし、役員活動など多少の不満は感じていても、それでも三育を選んで良かったと言われます。子ども達はとてもいきいきしています。

  7. 【7332587】 投稿者: 三育  (ID:U3YZujEXIMQ) 投稿日時:2023年 11月 03日 11:14

    宗教で言えば、キリスト教にもカトリック、プロテスタント等 色々ありますが
    ザックリとキリスト教でまとめてしまえば信仰している人口が世界で一番多いメジャーな宗教なのでそこは心配ないと思っています。
    将来海外を視野に入れると、キリスト教を学ぶ機会があるというのは有利かなとも思います。外国は生活のなかに祈りが普通にありますよね。

    女の子を箱入りに大事に育てたいと願うご家庭には最適な学校ですね。
    学校のイベントでも見失うことなくすぐ自分の子供が見つかります。
    セーラー服、とっても可愛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す