最終更新:

13
Comment

【7308663】広島三育学院小学校について

投稿者: のはな   (ID:94H9EsYkKjw) 投稿日時:2023年 09月 25日 23:00

広島三育学院小学校についての情報が
私の調べる限りだとあまりヒットせず...

現在の口コミ、評判、
実際に通われてる方からのお話、

何でもいいので情報があれば教えてください。

過去掲示板を見る限り、心の教育を大切にしている学校とのこと。雰囲気も温かく穏やかな環境の中で過ごすことができる、勉強以外にも習い事やそちらの方にも集中することができ、中学受験に対しても寛容で応援してくれる、、等見かけました。

我が子の性格に合っているようで
安田はやはり有名どころなのでしょうが
がつがつ勉強モードな感じはそこまで求めておらず
でも質の良い環境の中で学校生活を送ってもらいたい
いろんな面で合ってそうだなぁ、と思い始めました。

三育第一志望というのをなかなか見かけず
倍率も高くないようで、
どうなのかなぁと気になっています、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7333164】 投稿者: のはな  (ID:xGaUIvLcRL6) 投稿日時:2023年 11月 04日 08:17

    とても分かりやすく知りたかった情報を書いていただきありがとうございます。

    派手さはなくとも熱心なご家庭の集まり

    というところにやはりとても惹かれています。
    我が家もガツガツ派手に、というよりは
    落ち着いた環境の中でしっかり。
    そして中受も視野に入れておりますので
    割合の辺りも聞くことができて
    更に良いなと思うようになりました。

    学校は息抜き、塾でしっかり!なるほど。
    いい意味で肩の力を抜きつつ
    勉強に習い事に、ひとつひとつ取り組めるようですね。

    ありがとうございます!

  2. 【7333173】 投稿者: のはな  (ID:xGaUIvLcRL6) 投稿日時:2023年 11月 04日 08:24

    私立は三育第一志望はやはり
    教会関係の方や幼稚園出身の子が多いのですね!!

    宗教色、どのスレッドでも言われていたりしますね。
    私は抵抗なく、むしろ新しいことを知る、
    良い経験になると思っているのですが
    それ以上に驚くことになりそうですかね❁
    ということは土曜日も登校という形かな。

    塾にも影響出てくるのですね、
    そのあたり聞けてよかったです。

    色々多少なりとも不満はあれど
    総じて三育で良かったという保護者の皆様の
    お言葉が聞けてなんだかホッとしています。

    安心して三育を候補に入れようと思います!!

  3. 【7333184】 投稿者: のはな  (ID:xGaUIvLcRL6) 投稿日時:2023年 11月 04日 08:31

    娘にはやはり親の想いもあって
    大切に、周りの皆さんからの愛ももらいながら
    育てていきたいと思っています
    (きっとどこのご家庭もそうだと思いますが)

    言葉にしづらいのですが、
    同じような想いをもったご家庭、お子様の環境の中で
    穏やかに自分のやるべきことに集中できる環境を
    つくれるならつくってあげたい。

    セーラー服も本当にかわいいです!!
    ランドセルは黒ですよね?
    なんだかキリッとして素敵ですよね。

    みなさんの意見をもとに今後の対策
    頑張ります!!!

    ちなみに皆様、、
    もうひとつお聞きしてもよろしいでしょうか。

    対策についてですが
    子どものペーパー対策は塾での対策で十分でしょうか?
    附属の受験も予定しております。
    ですが、三育に通わせたい気持ちの方が強くあり
    ご縁をいただきたい、、。
    親の面接もあると聞きました。
    日頃から気をつけておくことはあるでしょうか?

  4. 【7345836】 投稿者: シンバ  (ID:D.xdZ.Sugm6) 投稿日時:2023年 11月 24日 11:14

    もう入試は終わっているのでしょうか、二次募集など始まっているのでしょうか。
    私は残念ながら途中転校してしまいましたが、(夫の仕事の都合で県外へ)我が子は今でも三育に戻りたいと話します。

    ご不安の宗教色は強めですが、全国どこも小学校は強めと感じます。(中学高校と進むにつれ教科学習が強化され宗教色は弱まります)
    中学にはほぼ全員が受験ですが、中学は修道や広島学院はやはりキリスト教主義学校です。
    宗教のテストもありますから、小学校からやっていればテストは負担になりません。女子受験の広島女学院も清泉もキリスト教です。そのような学校に進むならむしろプラスではないかと思います。

    保護者面接、我が家は対策はしました。
    幼児教室でではなく、家庭で夫婦のベクトルを揃えておくことです。

    学校の方針に夫が賛同できているか、我が子をどのように育てたいか、質問したいこと(最後に何かありますか?と尋ねていただけるので)を確認しあいました。
    子供には大人がお話しをしている時は黙る、自分がお話しするときは相手の目を見て。入室前と後で挨拶すること、などの基本的なことのみ練習しました。

    普通に会話ができるご家庭でしたら、特段対策の必要はないかと思いますが、、。
    ただ私が受験したときは試験にいた方が二次の面接にはいなかったな、と思う方がしばしばいました。
    その保護者は身だしなみが乱れお子様も下着が出ていました。
    おしゃれである必要はありませんが、清潔を保つこと、初めて会う人に対するマナーだとか、常識のある家庭かどうかがポイントだったように思います。

  5. 【7346091】 投稿者: 本当にご存知ですか?  (ID:YAXHlw0ykio) 投稿日時:2023年 11月 24日 19:04

    修道はキリスト教ではなく儒教だと認識しております。
    変換間違いだと思いますが清泉は広島にはありません。

  6. 【7372794】 投稿者: 在校生親  (ID:URbOzGvpTgQ) 投稿日時:2024年 01月 04日 18:43

    三育小学校は独特だと思いますが、我が家は子供を入学させて大変良かったと思っております。
    子供も良かったと言っています(仏教です)
    子供が覚えてくる聖書など勉強になります‼︎笑
    色んな子がいます、親も子も合う合わないがあります。
    合わない子は辞めていく子も実際にいます。先生も当たり外れあります。
    メリット、デメリットあり。メリット→少人数と言う事もあり1人1人に目が行き届き、先生、下級生、上級生仲良くなれます。デメリット→1年から6年まで同じクラス
    水泳(千田ルネサンス)、スキー教室、宿泊学習、ページェント(クリスマスコンサート)暗唱聖句大会、修学旅行などなど、三育ならではの色々な体験ができます。
    学校が合えばすごく楽しい学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す