最終更新:

63
Comment

【3612536】南山女子は難関校ではないのですか?

投稿者: 首都圏在住   (ID:jNWuVOjoP32) 投稿日時:2014年 12月 19日 08:32

今は首都圏に在住しています。

主人の仕事の関係で名古屋に転勤になる可能性が高く、東海地方の女子校の情報を集めています。
主人の親戚が名古屋にいるのですが、「名古屋は難関校はない。南山女子が一番高いけど、公立に進むほうが
いい高校にいける。」と言われました。

四谷大塚の偏差値では65ですし、充分難関校だと思うのですが実際はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3614367】 投稿者: 内申  (ID:UCi3zYQwbcc) 投稿日時:2014年 12月 21日 13:02

    サラリーマン家庭の方もみえますが、医師家庭、会社経営などの方が首都圏より多いと感じます。

    また、医師家庭でも地元公立中学から公立高校に進学する方もいらっしゃいます。

    なので、公立中学も首都圏とは雰囲気が違うかもしれません。

    因みに、旭丘の国公立医学科の合格者は45名、医学科を選ばれなくても、ほぼ同レベルの考えるとすれば、東大29名、京大36名でした。

    南山女子の下に位置する女子校、淑徳の大学合格実績は、瑞陵、旭野、西春、五条などの中堅公立高校と同程度か少し下がります。


    瑞陵は内申37、旭野、西春は内申34、五条は32で複数合格しています。

    内申は五教科なら、テストで上位をとり、授業中に手を挙げて発言が出来てノートなどの提出物をしっかりと仕上げれば5がつきます。
    仮に体育が苦手として3、音楽、美術、技家が4としても合計で40はとれる計算になり、中堅公立高校は十分に受験可能。
    トップ公立受験なら音楽、美術をひとつづつ上げて42とすれば受験可能に…そして旭丘、明和の昨年度の合格者最低内申は、38、37なので42なければ合格出来ないという事ではありません。



    愛知県の私立中学は、数が少ないため選びようが無く、またトップと二番手の差が激しい。

    公立はトップから中堅まで幅広く、数も多い事で公立優位が守られているのかもしれません。

    中学受験塾のお話では、リーマンショック以降に中学受験をする人が激減したと…南山女子、東海、滝を目指さなければかなり楽になったとの事。

    女子校三番手の金城学院は、昔から御嬢様学校。今はサラリーマン家庭の方も通学されていますが、代々金城という家庭も多く、お母様が金城卒だと若干優先的など、他の私立とは違うかもしれません。

    四番手の椙山は、付属大学に90%以上進学で、学校側もその様なカリキュラム。外の大学進学は、大変な思いをするかもしれません。

    上記4校の中で椙山だけは、高校からの入学者募集を行っています。
    昨年度は、内申27で合格者が出ています。

    難関私立を視野にいれられているご様子なので、大学進学実績を中心にレスしましたが、中高一貫の魅力や名古屋にお住まいになる予定の年数、また大学は首都圏に戻るのかなど、お嬢様の学年によっても選択肢が変わる事でしょう。

    首都圏との違いに驚かれる事も多いと思いますが、納得出来る選択が見つかります様に…

  2. 【3614843】 投稿者: いい学校ですよ  (ID:hs4YSWPX30E) 投稿日時:2014年 12月 21日 22:25

    名古屋は私立の選択肢が少ないので、女子TOPの南山女子は、首都圏で御三家を目指す受験生並みに勉強しないと合格できない学校です。

    学校HPに掲載されている校長先生のブログ「西の風」に共感できるご家庭には、とても良い教育環境だと思います。
    しかも首都圏と比べると、学費が格段に安いです。
    進学塾の費用より安いのでは?
    保護者会や行事など、保護者が学校に行く頻度も少ないです。

    学校自体は、進学校と勘違いされることを嫌います。
    学校の進学実績を上げるために、志望していない医学部を受験させるとか、私大を併願させるとか、志望校のランクを下げさせるとか、そういった小細工はしない学校です。
    南山大学が上智大学と交流がある関係で、上智大学への推薦枠が多いです。

    また、サンデー毎日などの大学合格実績は、女子部と男子部と合算で掲載されています。

    大学進学で上京してから縁がなかった名古屋ですが、数年前に、転勤で名東区に住みました。
    学区の公立中学はレベルがとても高く、中学の定期考査では差がつかないから、小学校5年からの通知表が申し送りされると聞きました。
    そのための塾に、小学生のうちから通う子どももいるくらいです。

    社宅に、中1で転勤してきた家庭がありましたが、定期考査で毎回90点以上を取っていても内申点に5がつかない。
    授業態度などに問題があるのか担任に尋ねたら、転勤族の子どもにあげる5はないと言われたと泣いていました。

    また、首都圏に比べると男尊女卑も色濃く残っているので、共学だと出る杭として打たれる女子も多いです。
    男子を立てるタイプの女子が好まれます。

    今、首都圏で難関校を目指しているならば、南山女子はチャレンジして損はないと思いますよ。

  3. 【3615501】 投稿者: 数年前  (ID:MBJp1p8wT9.) 投稿日時:2014年 12月 22日 14:32

    数年前に京大オケのサイトで拝読したのですが、当時コンサートミストレスをなさってた方が京大医学部医学科で、確か南山女子を卒業されてたような記憶があります。

    南山女子ってお勉強も音楽もできるお嬢さんの通う優秀な学校のイメージがつきました。
    実際はどうなのでしょう?

  4. 【3615685】 投稿者: 参考までに  (ID:Fk41qku52v.) 投稿日時:2014年 12月 22日 19:40

    平成25年 南山女子の大学合格実績

    ( )内は、医学部医学科

    東京大学 … 9
    京都大学… 5

    名古屋大学 … 20(6)
    名古屋市立大学… 12(6)
    大阪大学… 4
    岐阜大学… 7(4)
    東京外国語大学… 2
    神戸大学… 6
    三重大学… 3

    南山大学… 139

  5. 【3615716】 投稿者: う…ん  (ID:Fk41qku52v.) 投稿日時:2014年 12月 22日 20:28

    首都圏の御三家に比べたら、実績は、かなりショボい感じかな。

    京大医学科の才女も、ごく一部の飛び抜けた層ですね。

  6. 【3618761】 投稿者: 十分良い学校だとは思いますが・・・。  (ID:IjxwhyYoBjg) 投稿日時:2014年 12月 26日 10:30

    東京在住です。
    名古屋出身の方から、娘の小学校受験の時に、南山小学校(その方のお母様の母校、自身は金城だそうです)は
    東京大学に入るより難しいと言われ、えっ?と思ったことを思い出しました。
    私はもちろん東京大学出身ではなく、その方も違います。
    びっくりしたのを覚えています。

  7. 【3620664】 投稿者: 竹下景子さんが唯一自慢のOG  (ID:lqmSt0MPCBE) 投稿日時:2014年 12月 28日 12:57

    知性派女優の竹下景子さんが、自慢のOGです。
    大学は確か東京女子大だったかと。
    南山大学は上智大の妹分(提携校)で、南山女子を
    卒業すると、南山大へ進む生徒が大多数という印象です。

    確かに名古屋で南山女子部は、特別な存在です。
    東のフェリス、西の神戸女学院と同じカテという印象。

    桜蔭・フタバ・女子学院の御三家とは、ちと違う感じです。

  8. 【3620682】 投稿者: ワシは名古屋出身だギャー  (ID:gKvZhb0CgRE) 投稿日時:2014年 12月 28日 13:21

    南山女子部は、公立王国愛知でも独特だでー
    いくら旭丘や岡高がええとか言っても、公立の女子はどえらい
    ショボイでいかんワー
    公立のトップクラスの進学実績は、男子で稼いどるでねー。
    他にも元々女子校の県立明和とか市立菊里なんかもあるけど、上記の
    2校未満。 だから、そこの女子のレベルは推して知るべし。

    要するに、そーゆー事わかっとるsnobbishな家庭が、南山女子を
    目指すんだわ。
    ほんだけど、名古屋人は元々セコイ民族だで、学費をちゃんと支払っとるか
    疑問だわー

    でもノーベル賞効果で、一瞬尊敬されとるのかねー?名古屋も…

あわせてチェックしたい関連掲示板