最終更新:

85
Comment

【5090997】名古屋大学教育学部附属中学の受検に通塾は必要でしょうか?

投稿者: 公立ママ   (ID:shH7wh2giIE) 投稿日時:2018年 08月 21日 13:54

 まったく独自のテスト形式で採点基準もはっきりせず、受験塾はしっかり対策した子が合格するといい、合格した保護者も塾いって当たり前といい、在校生は塾の対策なんて意味あるの?(あんた塾行ってたでしょ?)という、ちょっと変わった学校のイメージがあります。
 
 いくつかの名大附に対応している受験塾をのぞいてきました。
1)4年生の間は、東海等の私立志望の子たちと一緒に勉強し、5年生になったら名大附の独自問題にも対応していきましょう。→それって十分条件めざしてるかもしれないけど、受験塾なら必要十分なカリキュラム組めないか?
2)当塾は名大附の合格者を多数出していますのでノウハウはバッチリです。ちなみに当塾からの合格率は4人に1人合格しています。→倍率8倍の学校だけど、半分は記念受験的な人もいるから実質4倍くらいだと思うんですけど。じゃぁ、お宅の塾出身者の倍率って実質倍率と変わらないんじゃ。。

特定の塾に通うことで有利に事が運ぶなら意味がありますが、塾に通ってようやく実質倍率に達するって。。
なんか塾産業がない方が、普通に学校の授業とか意欲的にやっている児童を選抜できて健全な気がしますが、そうもいってられないんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5701358】 投稿者: あんふあん  (ID:xyiPFAZLLDM) 投稿日時:2020年 01月 14日 10:25

    検査I,IIが簡単だとすると、それを中心にやっている受験塾でいいのでしょうか?

  2. 【5705297】 投稿者: 本当に運が全ての学校  (ID:phuWeGNdX6w) 投稿日時:2020年 01月 17日 14:14

    今年度の入試で、音声問題の実施ミスがあり、検査I(1)の判定を無効とし、検査I(2)の得点を2倍にして合否判定とする、と発表がありました。
    特殊な受検問題を採用しているだけに、なんともモヤモヤするというか何というか...。

  3. 【5705333】 投稿者: それは知ってたけど  (ID:brbaDdMjXmQ) 投稿日時:2020年 01月 17日 14:46

    合格発表まではうかつにコメントできないからね。
    あのまま第一部不公平のあるままで合否判定すると思っていた。
    第一部と第二部って問題傾向ちょっと違うから、単純に二倍してもなんか違うよね。
    それよりも、
    「合否判定には上記のほか、受検者の在籍校から送られる調査書を上記と同等の比重で合否判定資料として用います。」
    のコメントに度肝の抜かれました。

    これって調査書と当日試験を1:1で点数化するってこと?
    それとも調査書の各教科の二重丸の数を教科別に加重して点数をつけること?
    なにそれ?なにそれ?
    副校長!!

  4. 【5705348】 投稿者: りんご  (ID:JPGlnkYdUCM) 投稿日時:2020年 01月 17日 15:08

    元々、何を基準にしているか不明な学校です。
    縁がなかったと割り切るしかないですね!
    母が落ち込んでいると、子どもが気にしますし‥
    前向きに、次の入試に挑みます‼︎

  5. 【5705354】 投稿者: なんだそりゃ  (ID:zgxVN/DDfu.) 投稿日時:2020年 01月 17日 15:15

    入試ミス、やらかしてしまいましたね。
    一部を無かったことにして、二部の得点を倍にするなんて。
    そこまでして検査Iを100点満点にしなきゃならなかったのでしょうか。
    一部の出来が良くて、二部で少しミスしてしまったりしていたら…もちろんそういう場合もあるでしょう。それなのに二部を倍にして審査。
    ミスが起きた時点で、公平性に欠ける入学検査になってしまいました。
    このようなことがないよう再発防止に努めます、って書いてあるけど、今年度の受検者は今回限りなんですよ。
    入学説明会で校長が、名大附に合格するぞ!と意気込んでる塾生たちを裏切るような問題を作ります、と仰っていましたが、裏切る以前に公平性を保つという一番の大前提が成されておりませんでした。
    入学試験さえまともに実施できず、尚且つ、塾で頑張る子たちを裏切りたいと仰るような先生が校長の学校、もしかしたら入学辞退者が続出するかもしれませんね。運だけで受かってるますから今回は。

  6. 【5705373】 投稿者: 公立決定  (ID:2ueb881E7KU) 投稿日時:2020年 01月 17日 15:39

    うちは、私立受けません。
    名大附属だけです。
    ミスが無くても結果は同じかもしれないけど
    納得いきません。

    再検査希望。
    無意味な呟き失礼しました…。

  7. 【5705438】 投稿者: うん  (ID:0Ut6aLi/BAc) 投稿日時:2020年 01月 17日 16:38

    公平じゃないですよね...納得いかない。
    ずっとモヤモヤが残ります。

    でも、人気あるけど、こんな対処するような学校なんだ、こっちからゴメンだわ!と思うようにします。

  8. 【5705454】 投稿者: だって  (ID:F0uEuv5fEMA) 投稿日時:2020年 01月 17日 16:52

    勉強のできる子を選抜するような方針ではないのですから平等な入試を期待するのは無理かと。
    公平な入試を望むなら当日の点数だけで決まる私立中学を。愛知県の公立高校入試も学力より内申の入試です。名大附より学校での評価が決め手となるかもしれません。気を引き締め次へ行きましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す