最終更新:

49
Comment

【2733016】高知:土佐塾中学校と土佐女子中学校について

投稿者: ミマパ   (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:52

小学6年の娘の受験志望校について

今年、海外から帰国して6月から塾に通いはじめました。
学校の勉強やお友達との会話などはほぼ大丈夫ですが、やはり受験用の国語や社会にだいぶてこずっています。
塾へは楽しんで通っております。

土佐塾中学校と土佐女子中学校の入試説明会等にも参加しましたが、
どちらがいいのか本人も親も迷っています。

入試の偏差値は土佐塾中学校のほうが高いことは承知ですが、
土佐女子中学校のいい面もうちの子にあってるような気もしております。
通学も土佐塾中学校は市内からでもバス代が結構かかると聞いたのですが、
土佐女子中学校は来年度より規制がなくなり近距離でも自転車通学が可能になるそうですね。

娘は運動部にも文化部にも入りたいクラブがあるようなのですが、やはり親としては学校で勉学の興味も育ててもらえればと思っています。
大学進学実績をみるとやはり土佐塾中が上ですが、土佐女子から国公立を狙うのは厳しいでしょうか?

共学で自由な雰囲気の土佐塾中、女子校で伝統を守ってる感じの土佐女子中の
それぞれの学校のいいところをお聞かせいただけたらと思います。

穏やかに考えたいと思っておりますので、キツイご意見などはご容赦ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2737219】 投稿者: 違いますよ  (ID:eiZ78npP88Q) 投稿日時:2012年 10月 25日 22:52

高知県の中学入試偏差値は土佐>土佐塾=学芸で、土佐の次の二番手は土佐塾の後期試験となってます。
    現役での難関大合格者の数は土佐>土佐塾>学芸>>>>土佐女子です。
    すいません、あまりにも間違った認識をされてたようですので。

2. 【2737236】 投稿者: しゃしゃり出2号  (ID:tdJlkUh3fIw) 投稿日時:2012年 10月 25日 23:09

私がいた頃から30年も経っているので、何かは変わったのでしょうが
    きっとあまり変わらない学校なのではと思います(^^)

礼法は、挨拶の仕方ですとか、和室での作法を習いましたっけ。
    実はよく覚えていないのですが、大人になって茶道を少し習いましたときに
    なにげない所作が綺麗だと先生に褒めていただいたとき、中学時代を思い出しました。
    高校が都内の女子校で、ナイフを使ってバナナを食べるとか、私にとって現実的でないマナーの授業もあって
    そちらの印象が強烈になってしまっているのですが、もっと日本人としての作法を習う時間だったように思います。

うちわでスカートを扇ぐ話を披露してしまい、品位を下げてしまったかと反省してしまいましたが
    なんといいますか、ある程度きちんとした子が多く節度を保っているけれど気取らずざっくばらんな感じでした。

ただ、本当にオススメの母校ですが、こと進学に関しては胸を張れないかもしれないですね。
    私は土佐女子のままでは自分の出た大学に入れなかったと思います(勿論古い話ですが)。
    難しいですよね。今は都内では、土佐女子のようなポジションの学校もかなり進学校化してきていますし
    古い価値観のままではいけないのかも。
    実際、私には息子がいまして、進学校に通っています。
    絶対国公立と思うなら、進学実績は校風からも反映されるので土佐塾に軍配があがるでしょう。
    でも、私に娘がいて高知在住なら土佐女子にします(笑)

3. 【2738549】 投稿者: ミマパ  (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 10月 27日 00:54

違いますよさん、はじめまして。
    ご指摘ありがとうございました。
    土佐塾の後期試験は大変難しいと聞いております。
    入試説明会で担当の先生もそうおっしゃっていました。
    県内受験者に限れば、後期は土佐中学校を残念だった方のセカンドチャンス
    みたいなものだと...
    土佐塾中は県外、海外からの受験にも門戸を広く開けてますよね。
    (海外にいる頃一度受験担当の先生に電話で伺ったことがあります)
    子供さんが通ってるというママ友さんたちもみんないい学校とおっしゃっていますので
    1校しか受けられないという状況で悩んでいるところです。
    うちの子は、前期試験でもチャレンジに近いので...

また教えてください。ありがとうございました。

4. 【2738591】 投稿者: ミマパ  (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 10月 27日 02:06

あの...さんこんばんは。
    娘さんは1時間かけての通学頑張ってらっしゃるんですね。
    小学校受験だと、中学受験以上に長い12年という期間通うことになる学校なので
    中学校とはまた違う基準で選ばれたんじゃないかと思うのですが、
    あの...さんとお嬢さんの学校選びの一番の決め手はどういうものだったんでしょうか?
    女子小→中→高ってとってもお嬢様の雰囲気を感じます〜。
    ところで、私立の小学校は給食ありますか?それともお弁当ですか?

すみません、唐突に。なかなか東京の私立の小学校のママさんとお話する機会がないので^^;
    読み流してくださいね。

5. 【2738608】 投稿者: ミマパ  (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 10月 27日 03:43

しゃしゃり出さん、こんばんは。
    貴重な思い出話、ありがとうございます。
    こうやって生のお声を聞かせていただけると
    娘が通ったらこんな感じかな〜と想像がふくらみます。
    進学率が確かにひっかかるのですが、しゃしゃり出さんの「私だったら...」のお話と
    あの...さんの「勉強は本人の意志...」のお話、励まされました。

東京に引っ越されて高校でも女子高に通われたんですね。
    バナナをナイフで...の練習はすごい!!
    息子さんは進学校に通われてるんですね。塾にも通われましたか?あの...さんにもお尋ねしたんですが、
    東京ではたくさんの学校があって、その中で、しゃしゃり出さんと息子さんはどういうふうに
    受験する学校を選ばれたのでしょうか?

そろそろ時間との戦いになってくる受験生ですが、
    最初に書いたような状況ですので、娘はまだ国語(特に漢字)と社会で悪戦苦闘しています。
    関東や関西の厳しそう〜な受験勉強に比べれば、高知なんてのんびりしてるけれど、
    それでも、まがりなりにも中学受験。受かるか落ちるかがあるんですもんね。
    高知の中学入試本番は2月半ばと遅めなので、ウチとしては助かります。

前にも書いたとおり、土佐塾中は山の上に建てられているので、見晴らしが素晴らしく、
    土佐女子は土佐女子で3階くらいから何気なく外を見たら、高知城がどアップの迫力で、
    まあ、家の窓の景色と同じように、見慣れるとどうってことなくなるんでしょうけど、
    私たち親子にはどちらも新鮮でした^^

あれ、もうこんな時間。このパソコンは遅くてなかなか投稿がスムーズにできないときがあるのですが
    とりあえず送ってみます。

6. 【2738939】 投稿者: 高知県在住  (ID:7JRL4.IGft6) 投稿日時:2012年 10月 27日 13:28

はじめまして。息子が去年中学受験した高知県在住の者です。
    ご質問の土佐女子と土佐塾ですが、まず前期でも偏差値的に10以上の差があります。
    お子さんの学力のレベルはどんな感じでしょうか。帰国子女とのことで今後、英語を
    さらに伸ばすのであれば圧倒的に土佐塾中がいいと思います。実際、高宮杯での高知県
    代表としてスピーチの全国大会に行く子がいたりします。
    土佐塾中の後期はさらに難関で、土佐中に合格できるけど、試験当日に調子が悪くて
    一点差で不合格になったお子さんが合格できるレベルです。今年は偏差値60程度でも
    2度涙を呑んだお子さんがいたとか。
    英語が得意で将来、早慶等を目指すのであれば圧倒的に土佐塾中ですよ。

7. 【2739285】 投稿者: しゃしゃり出2号  (ID:tdJlkUh3fIw) 投稿日時:2012年 10月 27日 21:05

また出てきました。
    土佐女子、そんなに低いのですね(涙)
    現状に疎いのに「母校推し」してしまいましたが、大学進学を一番に考えられるのでしたら
    まったく迷うことなく土佐塾なのでしょうね。
    進学実績を見てまいりましたが、土佐女子、確かに・・・ですね(また涙)
    ただ、土佐塾も首都圏の進学校と比較すると、正直かなり見劣りはします。
    まあ、学校の実績がどうであれ結局本人が志望大学に行けないと意味がないですしね。
    これは我が息子にも言って聞かせたいところです。
    お嬢様にとって良い選択ができますように。

8. 【2739396】 投稿者: あの…  (ID:Ad71wUIDd9g) 投稿日時:2012年 10月 27日 22:41

ご質問のありました娘の学校選びについてですが、色々な学校を実際に見て、受験校を選びました。

中学校と違って、小学校は「将来どんな子どもに育てたいか」という視点も加わります。偏差値だけではない価値観が有るようです。

私共の学校選びのポイントは、
    中高の偏差値、校風、進学実践、父兄・子どもの雰囲気、生徒の通塾率等ですね。
    小市民なので、やはり進学実績も気にしていました。

お試し受験した学校は、新興の進学実績の良い一貫校の小学校2校でしたが、父兄の雰囲気が余りに私と合わなそうなので、「こちらに決まったら、どうしよう。私、頑張らなきゃ。」と考えてしまいました。

幸い、第一志望校にご縁を頂きましたが。
    お嬢様…多いです。娘は…お嬢様ではありません。

お弁当か給食かですが、毎日お弁当です。12年間ですね。主人のお弁当も作っているのであまり苦にはなりません。

土佐塾校なのですが、帰国子女枠があるのですか?2科目受験とか?過去問の相性が良いとかですか?

学芸と大差ない偏差値なら、私なら学芸ですが。

土佐塾の進学実績、私も見て来ました。確かに、首都圏では進学校とは言えない実績だとは思いますが、高知ですから。

県外の国公立進学をご希望でないなら、土佐女子で、周囲に流されずにコツコツお勉強をなさっても良いのかなと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す