最終更新:

49
Comment

【2733016】高知:土佐塾中学校と土佐女子中学校について

投稿者: ミマパ   (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:52

小学6年の娘の受験志望校について

今年、海外から帰国して6月から塾に通いはじめました。
学校の勉強やお友達との会話などはほぼ大丈夫ですが、やはり受験用の国語や社会にだいぶてこずっています。
塾へは楽しんで通っております。

土佐塾中学校と土佐女子中学校の入試説明会等にも参加しましたが、
どちらがいいのか本人も親も迷っています。

入試の偏差値は土佐塾中学校のほうが高いことは承知ですが、
土佐女子中学校のいい面もうちの子にあってるような気もしております。
通学も土佐塾中学校は市内からでもバス代が結構かかると聞いたのですが、
土佐女子中学校は来年度より規制がなくなり近距離でも自転車通学が可能になるそうですね。


娘は運動部にも文化部にも入りたいクラブがあるようなのですが、やはり親としては学校で勉学の興味も育ててもらえればと思っています。
大学進学実績をみるとやはり土佐塾中が上ですが、土佐女子から国公立を狙うのは厳しいでしょうか?

共学で自由な雰囲気の土佐塾中、女子校で伝統を守ってる感じの土佐女子中の
それぞれの学校のいいところをお聞かせいただけたらと思います。

穏やかに考えたいと思っておりますので、キツイご意見などはご容赦ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2741475】 投稿者: しゃしゃり出2号  (ID:tdJlkUh3fIw) 投稿日時:2012年 10月 29日 22:02

    進学に重点を置くと、断然土佐塾のほうが良さそうですね。
    お嬢様が「土佐女子」と書いてくれたのはうれしいですけど(^^)
    昔も偏差値が数字で出ていたのか、まったく覚えていないのですが
    毎月受けていた土佐塾の模試で、私はつねにA判定とB判定を繰り返していました。
    ということで、余裕の合格ではなかったのでしょうが入学後また変わりますから
    校内では上位だったと思いますし、高校は運よく高レベルの学校に進学できて
    大学も思うように合格できました。
    あ、ちなみにその母校(都内女子校)も今は偏差値下がっていますけど・・・
    土佐女子に6年間通うとなると、お勉強は自覚を持ってかなりしっかりやらないと
    いけないとは思います。
    でも、お勉強だけの生活にはならないでくださいね。
    人生で一番楽しい時期だと思うので。

  2. 【2743422】 投稿者: ミマパ  (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 10月 31日 15:20

    こんにちは。
    いいお天気の高知です。

    先ほど、街に行ったついでに土佐女子中の前を通ってきました。
    吹奏楽かな?
    マーチングの総練習をしていたみたいで、垣根ごしに少し見させてもらいました。
    制服(冬服)で練習していて、揃った感じがとてもよかったです。

    そのあと休み時間になったみたいで、となりの高校は多分授業中でシーンとしている中、
    土佐女子のほうからは楽しそうな声が響いていました^^。

  3. 【2744693】 投稿者: ネッシー  (ID:JMP3R3n9ndM) 投稿日時:2012年 11月 01日 15:17

    初めまして。
    私は、高知に住んで3年足らずで、あまり詳しくはないのですが
    知人二人のお嬢さんが、土佐女子に通ってらっしゃいます。
    どちらのお嬢さんとも、毎日楽しく学校に通っているそうで(部活動に燃えているそうです)
    「土佐女子に入れてすごく良かった」とお母さん方は大満足しています。

    個人情報に差し支えない範囲でのお話になりますが、数年前、知人Aさんのお嬢さんが、本来行くはずの学区の公立中学で
    いじめが起こり、学校での対応に悪質とも言ってもよい隠蔽体質が見られ、それを噂で聞いたAさんは
    まだ小学生の娘をその中学に行かせたくないと思い、土佐女子を検討したそうです。
    そこで説明会に出席したところ、校長先生が保護者に
    「昨年、我が校で、一件のいじめがありました」
    と、堂々と言われたそうで(笑)びっくりした反面、逆に風通しの良さ、先生方の誠実さを感じ
    ここなら娘を預けられる、と安心して決めたそうです。
    その話を聞いて、私も土佐女子にとても好感を持ちました。
    いじめはどこでも起こりえることだけど、それをなかったことにしようとする体質が一番怖いと思います。
    私も経済的に許すなら娘を、土佐女子に入れたいのですが、現実は厳しく…(笑)

    全体的に土佐女子の生徒さんは、おっとりと、あどけない感じがして可愛らしいと思います。
    高知にもう1校女子高がありますが、土佐女子は「偏差値の高い女子高」の認識で
    土佐女子と言ったら、高知では一目おかれると思いますよ。
    「土佐女子を出た子は雰囲気で分かる」と言う話は聞きます。
    ただ勉強を必死にやる、という感じではないと思うので、塾での補強は必須かもしれません。

    ミマパさんの御家庭の条件でしたら、塾に通わせるのを前提で土佐女子を受験するのが現実的かなと思います。
    帰国子女ということで、伸びしろが、まだまだたくさんありますね。
    時期がせまってきているので、今はあまり無理せず、その先の大学受験を意識されるのが良いように思います。

  4. 【2745056】 投稿者: ミマパ  (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 11月 01日 20:52

    ネッシーさん、こんばんは。はじめまして。
    返信を下さりありがとうございます。
    ネッシーさんのお友達のお嬢さんが何人か土佐女子に通われていて、
    その様子をご覧になってネッシーさんも土佐女子にいいイメージを持たれたとのこと
    ほんわかした気分で拝見しました。

    私も土佐女子の文化祭でみたマーチングバンドと書道部の技に「おっ!!」と
    目がくぎづけになりました。
    土佐女子の部活はどれも厳しいと聞いたので、すばらしい演技の裏にはきっと厳しい練習があり、
    女子ばかりの世界ということで共学とは違った大変なこともあるんだろうと思いますが、
    生徒さんの明るさが印象的でした。

    また、あるときは、スーパーにあるコピー機を使う用事があり並んでいたら
    土佐女子の制服を着た生徒さんがコピーをしていたのですが、私を見てすぐに
    「私はまだたくさんあるので、先にどうぞ」と譲ってくれたのです。
    それがなんともやさしさを感じるものだったので、ポイントがぐぐっと上がりました。

    受験校を決めかねてる母としては、いろんな学校の制服姿の生徒さんをみるたびに
    この学校はどうかしら、あの学校はどうかしらとじーっと観察の眼になってます^^。
    土佐女子、これで進学率がもう少し良かったら〜と思わずにはいられません。
    できるなら、やはり大学は国公立に行ってもらえるとありがたいので...
    でも、皆さんが書いてらっしゃるとおり、大学入試では最後は本人の頑張り次第ということなのでしょうけどね...

    ネッシーさん、ありがとうございました。またいろいろ教えてください。

  5. 【2745176】 投稿者: ミマパ  (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 11月 01日 22:11

    今日、塾の先生に、最近の娘の塾での様子を尋ねがてら、志望校について相談してみました。
    塾の先生も、娘が模試のたびに志望校を「土佐塾中」と書いたり「土佐女子中」と書いたりしているので
    少々不思議がっていらっしゃったところでした(笑)。
    高知の模試では志望校を1校しか書けず、娘の今の力では土佐塾中と書くと厳しい判定、土佐女子中と書くと
    合格の判定になるので、かわりばんこに書いて気分を落ち着かせてるようですと説明すると
    「気持ちはわかります」と娘の気持ちを理解してくださいました。

    塾の先生ですので、「塾でも頑張ってるし、とりあえず上を目指してみて決めては
    いかがですか」というアドバイスを下さいました。

    都市部のような熾烈な受験勉強ではないですが、
    もともと暗記が少々苦手なところに、日本語力不足の部分を補いつつの受験勉強ですので
    娘なりの大変さがあります。
    最終的にどちらの学校を選ぶことになるかもまだわかりませんが、この頑張りはきっと役立ちますよね...。

  6. 【2768628】 投稿者: ミマパ  (ID:9BPvNPJMk/U) 投稿日時:2012年 11月 22日 17:14

    まだ迷ってます...
    模試の結果をみながら決めるのではなく、
    「この学校に行きたい」と親子で納得してきめられるといいのですが...

    高知は受験が2月半ばなので
    娘はあと少し受験勉強、
    親はあと少し情報収集、
    したいと思います。

    引き続き、それぞれの学校の様子など、教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

  7. 【2768962】 投稿者: 高知人  (ID:QgFBW4vtihI) 投稿日時:2012年 11月 22日 23:33

    土佐塾の難関模試の結果はどうでしたか?塾中の判定は?
    ごめんなさい、そもそも偏差値で10程度差がある(塾中と土女では)
    のでお子さんの偏差値がどちらに近いかが先ずは問題ですよ。
    ちなみにどちらも勉強以外でも良い学校で、特に塾中の女子の制服はわかいいし、自分が親なら女の子は塾中にと思います。歴史は25年ともう新設とかではなく、卒業生も社会でかなり活躍しているみたいですよ。

  8. 【2769537】 投稿者: ミマパ  (ID:9BPvNPJMk/U) 投稿日時:2012年 11月 23日 16:56

    高知人さん、こんにちは。書き込みありがとうございました。
    今日の高知はなんともビミョーな空模様ですね。
    難関中模試では、娘は志望校を「土佐女子」と書いたので^^少ない志望人数ながら評価は良かったです。
    前に書きましたとおり、帰国後6月からの通塾で国語、社会をすごーく苦手としていて
    音は覚えていても漢字を間違ったりという状況がまだまだ続いているので
    本人も苦労しています。
    土佐塾中は今でもかなりチャレンジ受験ですが、
    模試の成績は最初が最初だっただけに(涙)、幸いにもだいぶ上がってきて
    塾の先生が直近の模試の結果を見て「次の志望校は土佐塾中を書いたら」と勧めてくれたようです。

    明後日、土佐女子での実戦模試があるので、もう一度学校の雰囲気も見てみたいと思います。
    娘は今日も朝から塾です。お友達ができて楽しく通ってるのを見ると
    それだけで十分とも思います。
    高知人さんもいい週末をお過ごしくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す