最終更新:

49
Comment

【2733016】高知:土佐塾中学校と土佐女子中学校について

投稿者: ミマパ   (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:52

小学6年の娘の受験志望校について

今年、海外から帰国して6月から塾に通いはじめました。
学校の勉強やお友達との会話などはほぼ大丈夫ですが、やはり受験用の国語や社会にだいぶてこずっています。
塾へは楽しんで通っております。

土佐塾中学校と土佐女子中学校の入試説明会等にも参加しましたが、
どちらがいいのか本人も親も迷っています。

入試の偏差値は土佐塾中学校のほうが高いことは承知ですが、
土佐女子中学校のいい面もうちの子にあってるような気もしております。
通学も土佐塾中学校は市内からでもバス代が結構かかると聞いたのですが、
土佐女子中学校は来年度より規制がなくなり近距離でも自転車通学が可能になるそうですね。

娘は運動部にも文化部にも入りたいクラブがあるようなのですが、やはり親としては学校で勉学の興味も育ててもらえればと思っています。
大学進学実績をみるとやはり土佐塾中が上ですが、土佐女子から国公立を狙うのは厳しいでしょうか?

共学で自由な雰囲気の土佐塾中、女子校で伝統を守ってる感じの土佐女子中の
それぞれの学校のいいところをお聞かせいただけたらと思います。

穏やかに考えたいと思っておりますので、キツイご意見などはご容赦ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2739431】 投稿者: しゃしゃり出2号  (ID:tdJlkUh3fIw) 投稿日時:2012年 10月 27日 23:10

スレ主さま、最初のほうに学芸中受験には時間が足りそうにないとおっしゃっていますね。
    でも土佐塾は射程圏内?傾向なども違うのでしょうか。
    学芸が選べるなら、勿論学芸がいいですよ!
    あの・・・様と意見が合っちゃいます(^^)
    希望をいえばきりがないですけどね・・・
    ちなみに小6当時の私は、本当は土佐に行けたらいいなぁと思っていました。
    全然届かないし実際に考えたわけではないのですが、受験生なら誰もがいいなとは思うはず。
    そして学力には大変な差があるにも関わらず、認知度でいえば土佐女子もそんなにひけをとらなかったし
    個人的には土佐女子を受けること自体にも満足していました。
    でも今は首都圏では共学人気が高まっています。
    高校にあがる頃には、共学が良かった(または共学で良かった)となっているかもしれないですね。

2. 【2739613】 投稿者: ミマパ  (ID:GKE2bWhfhNo) 投稿日時:2012年 10月 28日 08:13

高知県在住さん、はじめまして。
    高知にいらっしゃる目線で、学校の現実を教えてくださってありがとうございます。
    共学で、勉強面の環境と考えると、やはり土佐塾中なんですね。
    偏差値が10以上違うとなると、さすがに考えさせられます...
    新しい学校で、高知の他の私立とは雰囲気も違うのかなと思うんですが、
    土佐塾中は中一から勉強も大変と聞くのですが、
    授業の内容とか素敵な特色があればまたぜひ教えてください。

中受の偏差値的には娘にはまだチャレンジの学校なのであと一歩頑張って
    受験できるようになればいいんですけどね。

3. 【2739700】 投稿者: ミマパ  (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 10月 28日 10:22

あの...さん、しゃしゃり出さんおはようございます。

学芸中はとーーーっても無理そうです(涙)
    なんか、入試でも他の学校と傾向が違うらしくて、
    しかも中学受験に関しては「できる子の中でも文系が得意な子が学芸の入試むき」なんだそうです。
    国語社会に困ってる娘は、とても間に合わない!!!
    過去問も娘には全教科難しそうでした。

今日は午後から土佐塾中で実戦模試があるので行ってきます。
    試験の間に、また説明会のようなものがあるので聞いてみようと思ってます。

来月土佐女子中でも実戦模試があるみたいなので受けてみようと思います。

取り急ぎ送ります〜

4. 【2739818】 投稿者: 高知県在住  (ID:pzI9lcqBRcs) 投稿日時:2012年 10月 28日 12:06

こんにちは、去年息子が土佐中ギリだけで土佐塾中後期にて合格いただき、通わせています。大手塾の偏差値では塾中前期と学芸ではほぼ同等、塾中後期になると学芸より
    数ポイント高くなってます。実際、息子は土佐が合格圏内で調子が悪くて落ちてしまい、後期で塾中です。土佐塾中のいいところは学芸とは違い、少人数で指導が行き届くとこと、塾に通わなくてもしっかり指導いただけるとことです。また、難関大の生徒数に対する合格率も学芸より塾中が上ですよ。
    本日、説明会とのことでそのあたりしっかり聞けると思います。

5. 【2739868】 投稿者: 高知県在住  (ID:BqVdQlh74GI) 投稿日時:2012年 10月 28日 12:46

ミマパさん、誤記失礼しました。
    息子は土佐中学にぎりぎりのところで落ちてしまい、現在は土佐塾中在学中です。
    塾の先生には普段の力が出せればといわれてましたが・・・
    しかし、土佐塾に行かせてよかったと思ってます。おっしゃるとおり、学芸は文系向きで土佐塾は理系向きですね。学芸は国語が難しく、土佐塾中は算数と理科が難しいです。

ちなみに、下記に県内大手塾の目標合格偏差値をあげますので参考にしてください。

土佐中57 土佐塾中後期53 学芸中52 土佐塾中前期50 土佐女子40
    なお、塾中の県外入試は55くらいだと思われます。(日能研では50程度)

塾中と学芸はほぼ同じレベルで、学芸は大人数、土佐塾は少人数での指導です。

6. 【2741211】 投稿者: ミマパ  (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 10月 29日 17:43

高知県在住さん、こんにちは。
    在校生のママさんならではのこといろいろ教えてくださって本当にありがとうございます。
    昨日の説明会でも先生方が丁寧に説明してくださっていました。
    進学や将来の職業選択についての特別授業など、私たちの時代より早めに考える機会を与えてくれるのがいいなあと思いました。
    以前にも書かせていただきましたが、娘は国語社会はまだまだ多分に苦手意識があり、
    4教科の中では、算数理科が「まし」という状況です。

中受の際に、土佐塾中が理系向きということなら、少し希望が持てそうで嬉しいです!!

聞きづらいことを、思い切ってお尋ねしてしまいますが、学費の高さというのは本当でしょうか?
    周囲の方に土佐塾中のことを伺うと、皆さん「いい学校、でも学費が高い(らしい)」とおっしゃいます。
    バス代だけでも結構かかり、クラブ遠征などもかかると...
    おかまいない範囲で教えていただけると嬉しいです。

7. 【2741213】 投稿者: ミマパ  (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 10月 29日 17:48

ちなみに、

模試を受けて出てきた娘に「どうだった?」と聞くといつものことながら

「難しかった〜」(涙)

そして、志望校は「土佐女子」と書いてました^^

8. 【2741462】 投稿者: 高知県在住者  (ID:R.rLkOa16XE) 投稿日時:2012年 10月 29日 21:43

こんにちわ。
    私も最初は山の上だから遠いかなと思ってましたが、いざ通わせてみると
    思ったより近いです。上町5丁目から自転車で入り口まで10分程度だし、
    麓から学校までは無料のバスが何往復もしてるでお金はそれほどかかりません。まあ、低学年のうちは家の近くからバスですが・・・でも学芸や土女でも交通費は数百円程度はかかるのではないでしょうか。また、バスの本数も多いから交通の便は問題ないでしょう。(家計に大きく影響はしてません)
    あと、授業料ですが、土佐と比べて1000円/月、学芸・土女では4500~
    5000円/月たしかに高いです。ただ、他校と比べて勉強以外で将来に役に立つ講義(学校外から招いて)をしていただけるし、塾系列だけあって子どもの質問にも丁寧に教えていただけることを考えと割安かなと思います。
    高校の1学年が200人程度ですので個々に目が届きやすいのが大きなメリット
    ですね。実際塾に通わせると2~3万/月はすぐに飛びますから。
    すいません、土佐女子のことは考えたことがないので学校の事情は存じません。。
    今後も子どもは塾に行かずに学校の課題だけをしっかりとやらせようと思っていて、将来は国立の医学部に行ければなと親ながら考えてます。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す