最終更新:

49
Comment

【2733016】高知:土佐塾中学校と土佐女子中学校について

投稿者: ミマパ   (ID:sCTlz6jIFU2) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:52

小学6年の娘の受験志望校について

今年、海外から帰国して6月から塾に通いはじめました。
学校の勉強やお友達との会話などはほぼ大丈夫ですが、やはり受験用の国語や社会にだいぶてこずっています。
塾へは楽しんで通っております。

土佐塾中学校と土佐女子中学校の入試説明会等にも参加しましたが、
どちらがいいのか本人も親も迷っています。

入試の偏差値は土佐塾中学校のほうが高いことは承知ですが、
土佐女子中学校のいい面もうちの子にあってるような気もしております。
通学も土佐塾中学校は市内からでもバス代が結構かかると聞いたのですが、
土佐女子中学校は来年度より規制がなくなり近距離でも自転車通学が可能になるそうですね。

娘は運動部にも文化部にも入りたいクラブがあるようなのですが、やはり親としては学校で勉学の興味も育ててもらえればと思っています。
大学進学実績をみるとやはり土佐塾中が上ですが、土佐女子から国公立を狙うのは厳しいでしょうか?

共学で自由な雰囲気の土佐塾中、女子校で伝統を守ってる感じの土佐女子中の
それぞれの学校のいいところをお聞かせいただけたらと思います。

穏やかに考えたいと思っておりますので、キツイご意見などはご容赦ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2771126】 投稿者: 高知県民  (ID:t4Be7lYprTY) 投稿日時:2012年 11月 25日 03:19

土佐塾と土佐女子、だと正反対の2校ですね。

土佐塾は自由な校風で、校則は厳しくありません。
    進学校ですが、勉強だけでなく部活動も活発なようです。
    SSPという独自の取り組みを行っており、中3から京大・阪大のオープンキャンパスツアーに参加したりするようです。
    県外入試もあり、保守的な進学校の多い高知では珍しい学校です。

土佐女子は伝統的な女子校で、服装に関しては厳しいです。
    礼法や華道・茶道の授業があり、女子校ならではの特色が見られます。
    在校生は、普段はとても落ち着いて品がありながら、部活動では男子顔負けのアクティブさを発揮するような印象です(笑)
    明るい人が多いですね。

どちらかと言えば、帰国子女のお嬢様には、自由な土佐塾の方が合うように思います。
    あるいは、もし土佐塾が厳しいということであれば、国立の高知大附属中は考えておられませんか?
    近年の不況で、学校のレベルは上がっていると聞いています。
    附属高校がないので、高校受験をしないといけないのが難点ですが(汗)
    土佐・学芸・土佐塾の3校は、高校からだとぐっと入りやすくなります。

2. 【2771474】 投稿者: 高知県民  (ID:MZeMj.A8Ii2) 投稿日時:2012年 11月 25日 14:01

土佐塾を前期で受けて、後期試験で土佐女子はいかがでしょうか?お子さんの偏差値が土佐塾模試で50程度であれば可能性が十分あります。同じ偏差値ゾーンの学芸と比べても自由な校風だし、帰国子女も積極的に受け入れており英語指導のレベルも高いと聞いてます。土佐女子に関しては勉強よりも
    スポーツ(確かに男っぽく活発)に力を入れているイメージですね。
    進学を考えるとやはり土佐塾でしょう。2012年度の実績を学芸と比べてても
    東大に合格できるレベルでは土佐塾が上のようです。東京大理Ⅰや東北大医学部医学科、防衛医科大など医学系でも帝大医レベルの大学に2名の合格者です。東北大医学科は高知県勢ではただ1人の現役合格だとか。自治医科大にも2名で2名とも現役ですし、お嬢さんに更なる努力で塾中に合格できるように祈ってます。

3. 【2772369】 投稿者: ミマパ  (ID:9BPvNPJMk/U) 投稿日時:2012年 11月 26日 10:52

おはようございます。高知は今日は雨ですね。あ、今はやんだかな?
    高知県民さん、書き込みありがとうございます。
    塾でも付属中志望のお友達も何人かいらっしゃるようです。
    国立ならではの魅力もありますが、倍率は私立以上に高いと聞きました。
    それに、おっしゃるとおり、付属は高校でまた受験になりますもんね。

勉強に関して、
    土佐塾中で周りのいい刺激をうけて伸びていく
    土佐女子中で余裕を持って、(高校くらいから)塾との並行も考える

学校生活、クラブに関して
    土佐塾中→山の上、自然のいい環境で純粋培養?
    土佐女子中→厳しい校則ながら、女子のみで活発に過ごせる?

高知県民さんがおっしゃってくださったように、前期、後期で受ける可能性もありますね。
    高知の場合、あくまで前期がダメだった場合に後期を受ける形みたいで、
    どちらかの学校の要項に後期を受験できるのは私学への進学が決まってない者とありました。
    なので、都市部の中学入試のように、複数校に受けてみてから進学先を決めることはできず
    どの学校にしろ前期でダメだった場合後期を受けるという高知独特の前提がひっかかりますが、
    1回で終わりではないのはありがたいと思います。
    ただ、土佐女子でも資料をみると、一昨年までと違い、去年は後期で不合格者をかなり出したそうなので
    油断はできないみたいです。
    今年の受験生はミレニアムベビーの年にあたり、高知でも受験生が多いのかふたを開けてみないとわからない
    のもドキドキです。

本当にどちらの学校も良さそうで悩みます。
    男の子で同じ状況なら、迷うことなく実力に応じて決められそうですが、
    女の子だけに、そして母親の私もかなりアナログタイプだけに、悩みます。
    今のところ、理系なので、そちらをより伸ばしてくれるのは土佐塾かな〜と思い、
    礼法など他の学校にはないものを見につけられるのは土佐女子かな〜と思い...

4. 【2790366】 投稿者: みこ  (ID:LbyzofheVII) 投稿日時:2012年 12月 13日 17:35

土佐女子へ通っている中学2年のものです。
    土佐女子はとてもいい学校ですよ。授業で礼法や華道、茶道といった、さまざまなことが学べます。けれど校則が厳しいです。携帯は駄目でマフラーの巻き方や制服の着こなし頭髪検査など大変です。爪や眉毛もチェックされたりします。私の姉が土佐塾へ通っているのですが土佐塾はいい学校です。制服も可愛いですし校舎もキレイです。けれど毎日あの長い坂を登るとなると...きついですよ。。夏休みも土佐女子と比べて少し短いです。私的には土佐女子をおすすめします。外部のかたからもお褒めの言葉をいただいたりして...女性としての基本的な教育も教えてもらえる学校です。長々と失礼しました

5. 【2790392】 投稿者: たしか  (ID:wXNS7H5noEc) 投稿日時:2012年 12月 13日 18:07

土佐女って西原理恵子さんが辞めさせられて
    法廷闘争になった学校ですよね

6. 【2791796】 投稿者: 高知人  (ID:CXqc1.TOoew) 投稿日時:2012年 12月 14日 22:59

現時点で成績がぐんぐん伸びているんなら土佐塾中でしょう。塾中は県外に出てもかなり知名度ありますよ。あと、知り合いの子が土佐塾高校に通ってるんですが、ある学年の模試の成績が土佐を抜いて県内トップになったようです。土佐女子とは学力面で雲泥の差があるかと思いますが・・・笑。

7. 【2793981】 投稿者: ミマパ  (ID:IjBXSUN8L0I) 投稿日時:2012年 12月 17日 11:59

みこさん、お返事がおそくなってすみません。土佐女子に通われてるんですね。
    学校の様子を教えてくださって本当にありがとうございます。
    実際に通われてる生徒さんから聞けてとても嬉しかったです。
    ご自分が通ってる学校を勧めることができるって素敵ですよ!ありがとう。

うちの娘も生け花とか体験して楽しいと言っていたので、学校でそういう経験ができていいですね。
    校則があんまりゆるすぎるのもと思っているアナログな親なのですが、
    お姉さまの通われてる土佐塾中とはだいぶ違いますか?
    土佐女子は高知の他の共学校とは違う魅力がある気がしています。
    長い伝統ある学校だと思うので、学生の皆さんでますますいい学校にして下さいね。

8. 【2794013】 投稿者: ミマパ  (ID:IjBXSUN8L0I) 投稿日時:2012年 12月 17日 12:33

たしかさん、はじめまして。知らなかったのですがそうみたいですね〜。西原さんは実行力があってすごいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す