最終更新:

254
Comment

【4773493】やはり広島学院がいいのでしょうか?

投稿者: まめ   (ID:5dR6nsQ.GNA) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:27

現在子供が広島県内の国立附属に通っています
中学年になり、中学受験の話をちらほら聞くようになりました。

私は県外出身のために広島の学校に疎く、このまま内部進学して自分自身の力で高校、大学を選択してもらえばと漠然と考えていたのですが、周りはほとんど『広島学院』に向けて通塾しています。
知人に『広島は高校からの選択肢が少くなるため親が早めに準備しないとだめよ』とも言われました。

もし、頑張れば可能な位置に子供の学力があれば、広島学院を目指すものなのでしょうか
広島学院に多少の躊躇があるのは、通学に一時間くらいかかってしまうからなのです。それくらいは当たり前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4981339】 投稿者: 面白いですね  (ID:Hg3I//snWIQ) 投稿日時:2018年 05月 03日 11:10

    そちらの地域ではトップ校にはならないから
    わざわざ広島の掲示板でマウンティングする。

    お疲れ様です。
    がんばってください。

  2. 【4981441】 投稿者: 広島学院や広大附属学校より高偏差値  (ID:3AzEi3v0FF2) 投稿日時:2018年 05月 03日 12:35

    はい❗がんばります❗
     
    ところでマウンティングしているようにとられました?

    広島学院や広大附属学校よりもはるか高いところなので相手にしてませんが。

    せいぜい田舎で頑張って都会に出ていってくださいね❗

    これにておしまい~

  3. 【4982596】 投稿者: 本来のスレに戻りましょうよ  (ID:fVbenHgYAx.) 投稿日時:2018年 05月 04日 15:43

    少しあらぬ方向へ向いていませんか。

    お子さんの受験が、実は親の見栄の張り合いの場になったり、代理戦争のようになることは、子供さん自身、さらには受験前までは一つの方向に向かって良好のお付き合いをしてした、親御さん同士にとっても、とっても不幸なことです。

    どこの中学に決めても、そこでの主役は子供さんです。
    そのことを考えれば、上記のような発言は出てこないように思います。

    子供はそこでの生活や勉学に精一杯で、隣の学校でのことなどは考えていないのではないでしょうか。
    事過ぎても、見栄の張り合いをしているのは、親だけのように思います。

    自省も込めて書かせていただきました。
    広島学院も広島大附属(本校、福山とも)だけでなく、広島には良い中学はたくさんあります。

    子供さんのご意見を主体に進学先を決めましょう。
    その後は親は手を引きましょう。

  4. 【4985467】 投稿者: 匿名  (ID:mBDI9suFeDE) 投稿日時:2018年 05月 07日 10:53

    全くその通りですが、首都圏の中堅校程度からも下に見られる学院の現状は悲しいですね。

    首都圏では努力しない中高は容赦なく凋落して行きますが(武蔵、桐朋、巣鴨など)、ここ10年の学院はどうだったのか?

    学校関係者には猛省してもらいたいです。

  5. 【4985503】 投稿者: F  (ID:CPCQaEfWTho) 投稿日時:2018年 05月 07日 11:37

    なんだがギスギスした流れですね。

    私は全く広島には縁がありませんが、次男や私の弟が同じイエズス会の学校を卒業したので広島学院がどのような教育を行っているのかはわかるつもりです。

    栄光学園とほぼ同じ教育を受けられるわけですから羨ましいです。
    進学実績は人口と比例するでしょうから広島学院の実績が首都圏並みでないのは当たり前です。

    面白いのは栄光学園もそうですが、イエズス会の学校はその地域でツートップを形成し、決して圧倒的ナンバーワンになることはないということです。そしてツートップの相手は時代に応じてコロコロ変わっていくということです。

  6. 【4985547】 投稿者: あの失礼ですよ  (ID:MV82ynv2WEI) 投稿日時:2018年 05月 07日 12:39

    匿名さんは学院OB?OB保護者?

    >首都圏では努力しない中高は容赦なく凋落して行きますが(武蔵、桐朋、巣鴨など)、

    あの~
    武蔵、桐朋、巣鴨のこと知りもしないくせに、偏差値表だけ見て書いたんですよね。変な都会気取りの輩 (ID:3AzEi3v0FF2) がマウンティングして悦に入っているとはいえ、本筋には関係ない東京の伝統名門校を引き合いに出しては見下ろす、結局同じ穴のムジナじゃないですか。

    首都圏で偏差値が急激に上がっている学校は、猛烈なマーケティングやってます。武蔵、桐朋、巣鴨などは、長年愉快犯による悪質な風評をネットで流されて偏差値が落ちてしまいましたが、昔も今も凄い教育してます。あなたはどこか1校でも実際行ったことありますか?

    知りもしないくせに、広島学院とは関係ない学校を見下す発言はご遠慮ください。

    そもそも都内の学校とは中学受験者にしろ学校そのものにしろが数が全然少ないので、合格ラインの偏差値は低く出てあたりまえ、でも学院に入ってくる子ならば、上は偏差値的にも青天井でしょう。

    学院関係者に叱咤激励のつもりで猛省と書かれたのもしれませんが、
    まずはご自身の失礼な発言を猛省してもらいたいです。

  7. 【4985559】 投稿者: 元広島市民  (ID:M.E3/maPzvQ) 投稿日時:2018年 05月 07日 12:51

    昔、広島学院の近くに住んでいました。広島にいた頃の子供の同級生は広島学院に進学しました。
    おじは広大附属から東大に進学しました。
    ともに良い学校ですよ。

    あなたが記載されている首都圏の中堅校巣鴨は、私立大学医学部主体ですが医学部合格者数156名/卒業生237名と医学部合格者が非常に多い学校です。(以前は東大に70名位の合格者を出していましたが今は10数名と東大合格者数は大幅に減少しました。)
    医学部シフトが進んでいる学校です。
    偏差値や東大合格者数以外の様々な視点も含めて子供の特性に合った学校に進学されれば良いのでしょう。

  8. 【4985926】 投稿者: 匿名  (ID:mBDI9suFeDE) 投稿日時:2018年 05月 07日 19:33

    不快な思いをされたのであれば申し訳ないです。

    20年以上前になりますが、私の行っていた大学には、開成灘麻布に並んで、武蔵、巣鴨、桐蔭などの卒業生さんがゴロゴロいましたので、大体の雰囲気とかその時のレベルはわかります。

    当時、海城なんて見かけないぐらいのレベルでした。

    今のレベルは偏差値表でしか知りえませんが、こんな学校が?と驚くことが多いです。

    私も学院OBなので頑張ってもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す