最終更新:

57
Comment

【4846395】大安寺の合格ライン

投稿者: うーん   (ID:aqWs1RO7fhg) 投稿日時:2018年 01月 22日 21:22

今年娘が受験しました。
結果は不合格…。N開の模擬試験では合格圏内との判定で期待したいたのでかなり落ち込みました。
今年はかなり人気だったのですね。
諦めきれず点数を聞きに行きました。87点でした。
やはり90点は必要だったのでしょうか?
追加合格の僅かな望みを持っていますが、今年の合格のラインを知りたいです。
娘も私も家内もいい経験をしました。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4883216】 投稿者: 気持ちを切り換えて  (ID:cV18sdz1tP2) 投稿日時:2018年 02月 13日 21:40

    皆さんの書き込みや情報に、助けてもらっていたうちの一人です。うちは地元に行きます。これから変わる大学入試の事を考えても、県立の勉強をしていて良かった‼️と思えたら。。と思うようにしています。
    ありがとうございました。

  2. 【4889042】 投稿者: 来年度からの受験生へ  (ID:B0Mafa8zrJE) 投稿日時:2018年 02月 17日 08:05

    今年で中学受験とは解放されました。
    もし、来年度からの受験生ご家族がこちらを参考にされるのならば、アドバイスを。

    毎年確実に大安寺の倍率は上がると思われます。実績もそうですが、北区人口密集地に近く、倉敷方面からの通学にも便利な為です。

    まず、塾に入るのは4年生くらいから考えて下さい。遅くても5年の秋でしょうか。
    周りのみんなに影響されて本人もやる気を出しますし、色々な情報も入ってきます。

    5年生からの内申点は大切です。 出来ればクラス委員、生徒会、他に何か活動をしているのであれば内申書に書いてもらえますので尚良しです。

    友達に同じく受験する子がいれば良いのですが、周りに誰も居ないようだとなかなかモチベーションが上がりません。
    勉強しろ勉強しろ と子供に言い続けるのは逆効果になりますので、上手くメリハリをつけて家族でサポートしてあげてください。

    (塾にもよりますが)県立中コースをとるのも良いですが、難関校コースを取って模試で愛光や関西の私立などのA判定が取れるようなら大安寺はほぼ通ると思います。
    ただ、作文が苦手なお子さんは対策が必要です。
    読書や要約、感想文の練習などは塾で指導を受けられます。

    また、この今月からは各塾で2018の受験総括とこれからの対策と銘打った講演会が無料で開催されますので聞きに行かれたら良いですよ。

    最後に来年からの受験生とそのご家族の方にエールを送ります。 時間はあっという間に過ぎます。頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す