最終更新:

239
Comment

【5261352】岡山県立中学校の合格発表

投稿者: なつ   (ID:RWPLDmzIWfc) 投稿日時:2019年 01月 13日 14:50

受検された方々やっと終わりましたね。
結果通知が待ち遠しいです。
まだ最後の広附が残っていますが、
そっちは難しそうなので、
親としては大安寺が本命です。
息子はあんまり手応えがないと
いっており、親の私は心配で落ち着きません。 
駄目な時を十分想定して毎日を過ごします。
皆様のお子様はどんな感じですか?
よかったら、皆様の状況おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5262289】 投稿者: 出来る子は出来ているんですよね  (ID:AdNwNzuLsfg) 投稿日時:2019年 01月 14日 09:52

    時間が余る様なお子さんもいらっしゃったんですね!
    素晴らしいです。
    我が子はあまり出来ていないと話すので、ますます発表が不安にはなりますが、そういう情報も欲しいです。あくまで主観ですしね。得点開示されたらぜひ得点もお聞きしたいです。
    在校生の話によると、年々学年の偏差値は上がっていると感じる様です。特に現1年生、2年生は優秀だそうです。本当に素晴らしい学校ですよね。ほとんど中学受験しないのんびりした公立小に在籍しているので頑張っている人は沢山いることを本人が知っただけでも受検した価値はありました。

  2. 【5262371】 投稿者: 桜咲きますように  (ID:MYhLEEfgSDI) 投稿日時:2019年 01月 14日 10:42

    他のお子さんができてるって聞くと不安になりますよねえ。とてもよくわかります。
    けれど、県立中に在学する子の中には数学が驚異的にできるお子さんが一定数おられます。
    そのようなお子さんはたぶんどんなに難しい適性問題でもスラスラとけるのではと思います。
    ですが、そのようなお子さんばかりではないので、難しい問題であれば、思うように解けない子が多かったのではと思います。
    我が子は二人とも後者です。作文がどう採点されるのかにもよりますし、適正Ⅰができなかっただけではまだまだ合否はわからないのではないかと思います。
    よい結果だといいですね。

  3. 【5262530】 投稿者: 祈る母  (ID:7xFC8s6wImw) 投稿日時:2019年 01月 14日 12:11

    うちは、理科の電流の問題でどうしてもできなかった問題があるそうです。
    全体の難易度としては「岡中と同じかちょっと難しいくらい」とのことでした。
    わたしがあまり根掘り葉掘り聞いてると、「ママは、僕がどう言ったって不安になるんだから、あんまり聞かない方がいいよ!」と言われてしまいました笑
    ほんとに、その通りだと思いました笑

  4. 【5262778】 投稿者: 塾の先生に伺ったところ  (ID:ivYbOmdxPv2) 投稿日時:2019年 01月 14日 15:44

    適性Iは去年に比べて見かけ上難しい印象の問題になっているけど、本質的には同等の問題なのでそこに気づけた子は出来ただろうし、惑わされてしまった子は難しいと感じただろうとのことでした。

    ちなみにうちは惑わされた方です…
    確実に取れるところでミスしてないことを祈るのみです

  5. 【5262938】 投稿者: なつ  (ID:2eg7v12NIgs) 投稿日時:2019年 01月 14日 18:07

    適正検査1は見かけだったんですね。
    うちの子は見事に騙されました。
    適正検査2で何とか点が伸びればいいのですが。

  6. 【5263206】 投稿者: 初めて受験  (ID:qJTir5HnpWk) 投稿日時:2019年 01月 14日 21:24

    お疲れ様でした。

    うちの子も適性Iはあまりできなかったといいます。
    計算ミスがあるかもと。
    計算ミスがある場合でも部分点はあるのでしょうか?
    適性IIも作文に時間がかかり社会の所で時間がなくなったから適当に書いたとか言っていたので心配です。
    初めての受験で親の私も不安ですね。
    ほかのお子さんがどんな様子で過ごしているかすごく気になります。

  7. 【5263271】 投稿者: さわら  (ID:G/t8Piyc5KY) 投稿日時:2019年 01月 14日 21:59

    県立中で受験終了しました。
    終わったその日の夕方から、家族みんなで開放感に浸っています。
    本人は昨日今日と、非受験の友人と遊びまくっています。

    結果はもう待つのみですし、正直親は今までの模試の判定から自信はありません。
    が、当の本人は全力を出し切った、結果がどうであれ後悔はないと今のところ言っているので、それでいいのかなと思っています。

  8. 【5263295】 投稿者: 受験終了組です  (ID:3Aw4w/zpyfg) 投稿日時:2019年 01月 14日 22:10

    私立2校、県立中で受験終了です。
    この三連休、やっとお正月が来た様な開放感でした。頑張ったご褒美にゲームを買いに行くと受験組の友達に会いました。どこのお家も同じですね。昨日は学校の宿題のみ、今日は算数を少ししかしていないです。

    私立で特待がとれていないので、県立中がだめだった場合の進路を決めかねています。経済的に私立は厳しいのですが、なんとか通わせてやりたい気持ちもあります。合格発表後にあせることにならないよう息子と話し合います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す