最終更新:

154
Comment

【5304205】岡山県立中 操山 大安寺 天城

投稿者: 来年受験   (ID:KnwQwbqq1mU) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:56

2019受験、終わりましたね。お疲れ様でした。

5年の子供がいます。県立中も受検する予定です。
最近、岡山県立中や広福について、活発な意見が出ていますが、改めて、教えていただきたいことがあり、スレッドを作成しました。

子供と、県立中の3校について、どこを目指そうかと何度か話し合いをしたり、色々、調べたりしてきましたが、学校のことがよく分かっていないところがあり、堂々巡りをするばかりです。
オープンスクールにいって自分の目で見て確かめ、子供が気に入るのが1番だと思うのですが、それ以外に、3校の、それぞれの良さを教えてください。
実際に通われているお子さんをおもちの方や、知り合いから聞いた方、教えてください。
進学実績以外で、何でもいいので、教えてください。

それぞれの学校の情報を1つでも多く知りたいです。
決して、どこかの学校を誹謗中傷することのないよう、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7136350】 投稿者: みずたま  (ID:lEaeSnStwAA) 投稿日時:2023年 03月 03日 22:50

    岡山県立中学校の入試要項によると、保護者とともに岡山に転居する、もしくはやむを得ない事情などがない限りは県外からの受検は出来ないのではないかと思います。我が家も転居が決まっていた為、小学生の時の居住地から他県の県立中学を受検しましたが、出願前に教育委員会へ許可を得てからの受検となりました。
    既にご存知でしたら申し訳ありません。

  2. 【7136384】 投稿者: 匿名希望  (ID:qJUfr1t3m42) 投稿日時:2023年 03月 03日 23:22

    岡山県民さん、みずたまさん
    早速のご返信ありがとうございます。

    いま息子が小3で塾の選定をしているところでした。
    広島県民が岡山県立中に受験ができるようであれば、N開、O州等の拠点が岡山にある塾を選ぼうかと思っておりましたが、難しそうですね。
    広島県東部には広福から下の偏差値層がガラ空きなので広福の一本釣りを目指して塾の選定をしようと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【7420125】 投稿者: 匿名希望  (ID:z3lMKQ77F4c) 投稿日時:2024年 03月 04日 00:16

    もうあまり書き込みがないところにすいません。
    ご存知の方いたら教えてください。

    県立の中高一貫を受験するつもりなら、公立は絶対評価なので内申点が稼げて有利なのでしょうか?
    小学校は私立を検討しているのですが、相対評価であったり、学校のレベルが高かったりすると、仮に同じようにやっていたとしても内申点が公立よりも下がると思うのですがどうなのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す