最終更新:

274
Comment

【6143740】2022年度中学受験(岡山)

投稿者: 語り手   (ID:Dze6yHThkHU) 投稿日時:2021年 01月 02日 19:59

来年のことですが…。塾ですと来月には新6年講座が始まります。初めてのことで、まだまだ実感ない親子ですが、情報交換などお話できればと思います。
経験者の方やこれからの方も大歓迎です。

※他の方の意見に批判は避けてください。そのような際はスルーなどもよろしくお願いいたします。
一年後には、ここで情報交換できて良かったと思っていただければ、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6524877】 投稿者: 2022年は大学受験の親  (ID:OYQzDXz78BY) 投稿日時:2021年 10月 21日 12:08

     久しぶりに掲示板を拝見したところ、タイトル名に「父」と表記される方、文面から男性と推察される方々が数人いらっしゃるようで、少し安心しました。

     先般、子供(高3)を志望大学の下見に行かせることができました。
     大都会の鉄道網の複雑さ、人の多さに戸惑いながらも、受験当日に宿泊を予定しているビジネスホテルに実際に泊まり、受験会場までの道程を歩いてみたようです。
     感染症対策のため、大学の構内に入ることは許されなかったとのことですが、Suicaを購入して、ビジネスホテルの宿泊方法、部屋の暑い寒い、朝食の良し悪し、コンビニの位置、大学周辺の町の雰囲気、実際の道順などなどを確認したとのことでした。
     出費は痛かったものの得られた情報は有意義だったようで、志望校として覚悟を決めた様子です。

     皆様方に、中学受験のときの失敗談を少し。6年前のことです・・・
     一番最初の就実中学を受験した際、車で送り迎えをしました。勿論、事前に下見を行い近隣の小さな駐車場を探しておいたのですが、考えることは皆さん同じで「満車」の2文字。やむを得ず、受験会場の近くで子供だけを下ろすことに。校門の近くに塾の先生が塾の旗を持って立っていてくださったので事なきを得ました。
     焦ったことを思い出しました。

  2. 【6525724】 投稿者: 修行僧  (ID:984GFbO7h0U) 投稿日時:2021年 10月 22日 09:17

    やはりそうでしたか・・・就実を受験予定で近隣の駐車場に停める予定にしていますが、少し離れた大きめの駐車場も検討しておきます。
    まぁ大丈夫だろうと考えていましたが、やはり危険ですね。貴重な体験談有難うございました。

    30年近く前、大学受験の前日に初めて大都会に1人で行き、JRから私鉄への乗り換え方法が分からずに焦ったことを思い出しました。。。

  3. 【6526914】 投稿者: コロナ前ですが  (ID:Ew/uwRkoAfM) 投稿日時:2021年 10月 23日 10:21

    基本的には、車での来校OKの学校でない限りは、公共交通機関を想定したほうがよいです。
    普段乗る電車に乗るのは、コロナが気になるのかもしれませんが、通うとなれば基本的に公共交通機関でしょうし。
    それとも、塾や学校から近隣の駐車場使用を推奨されているのでしょうか。

  4. 【6547831】 投稿者: 汗  (ID:ZsqVdTIz6j2) 投稿日時:2021年 11月 09日 23:22

    今日から岡山理科大学附属中の推薦入試の出願が可能でしたのでインターネット出願してみました。

    いざ手続きを始めてみると募集要項の内容に間違い?や矛盾する部分があって学校に疑問点を電話で問い合わせしました。

    早目の準備をお勧めします。

  5. 【6548343】 投稿者: 受験経験者  (ID:oCPIaoysMFQ) 投稿日時:2021年 11月 10日 11:49

    数年前に就実のHGを受験しましたが、8:10頃までに到着すれば近隣の駐車場でも停められましたよ。HGは受験時間が長いので送迎だけの利用でした。
    コロナ前だったので、各塾の先生方が生徒たちを激励されていましたね。HGが初めての受験だったので、あーこれから受験が始まるんだなぁと実感したのを思い出します。
    合格したら、入学する予定でしたら公共交通機関を利用してお子さんと行ってみるのも良いと思います。

  6. 【6549557】 投稿者: 桜咲いて  (ID:oCPIaoysMFQ) 投稿日時:2021年 11月 11日 11:09

    こんにちわ。
    理大附属中学の件で、具体的に募集要項の間違い・矛盾している所を教えて下さい。
    我が子も理大の推薦を考えていたのですが、校長先生の推薦は厳しい状況です。
    出願期間がもう あまりないのでお願いします。

  7. 【6549905】 投稿者: 汗  (ID:984GFbO7h0U) 投稿日時:2021年 11月 11日 15:28

    桜咲いてさん

    我が家は自己推薦なのでその部分しか確認していませんが、提出書類の欄に検定証書の写し・担任所見としか書いていませんでしたが、実際には自己推薦書も必要でした。
    また、市販の封筒に住所と出願添付書類在中と朱書きして郵送と指示があるのに、インターネット出願をするとプリントアウトできる受験票に、学校の住所と受験者名・記号番号・出願手続書類在中と書かれた部分があり「この宛名票を市販の封筒に貼付し、提出書類を郵送してください」とありました。どっち?
    ちなみにこの宛名票に赤字で簡易書留と書かれていたので簡易書留で提出する事に始めて気がつきました。

    学校長推薦受けれると良いですね。

  8. 【6550061】 投稿者: 桜咲いて  (ID:ycfNUcWQU56) 投稿日時:2021年 11月 11日 17:20

    汗さん、詳しく教えて頂きありがとうございました。
    我が家も自己推薦枠で出願する事になりました。
    今の評価で2.3以上は、厳しいですよね。県立に合格されるような方は当然なのかも知れませんが、我が子は無理でした。
    なので、至急で担任所見をお願いしてきました。明日、学校に取りに行って出願します!
    お互い、頑張りましょう♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す