最終更新:

274
Comment

【6143740】2022年度中学受験(岡山)

投稿者: 語り手   (ID:Dze6yHThkHU) 投稿日時:2021年 01月 02日 19:59

来年のことですが…。塾ですと来月には新6年講座が始まります。初めてのことで、まだまだ実感ない親子ですが、情報交換などお話できればと思います。
経験者の方やこれからの方も大歓迎です。

※他の方の意見に批判は避けてください。そのような際はスルーなどもよろしくお願いいたします。
一年後には、ここで情報交換できて良かったと思っていただければ、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6689261】 投稿者: 転塾  (ID:3KcuM9Emr2k) 投稿日時:2022年 02月 26日 18:36

    朝日・操山・大安寺等の中高一貫に通われている中学生はどこの塾に通われているのでしょうか?上位3校くらい教えていただけるとありがたいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  2. 【6691955】 投稿者: ぽりぽり子  (ID:MJCPLV/rC86) 投稿日時:2022年 02月 28日 21:19

    横から失礼します。
    自己採点はどのようにされたのでしょう。
    模範解答があったのでしょうか。
    今年は社会や理科は記述が多かったですし、模範解答がないと難しいと思います。
    手に入れる事ができるのであれば、どうかお教えください。

  3. 【6704368】 投稿者: 2022年は大学受験の親  (ID:ptRcBGC4kgQ) 投稿日時:2022年 03月 10日 21:07

    役割を終え、誰も訪れることが無くなった掲示板の前で、一人、佇(たたず)んでいます。
    「投稿者名」のとおり門外漢が2021年1月~10月の間に8回も戯言(ざれごと)を書き殴っていました。お詫び申し上げ、務めを果たさせていただきます。

    本日、下の子供が受験した大学の合格発表がありました。
    一輪の麗姿な桜が咲いていました。

    小学5年の春、塾模試の結果に吃驚(びっくり)!塾長に薦められ岡山駅前のクラスに転籍。結果として岡山市の端っこから岡山駅前まで8年間送迎を続けることに。
    共通テストの自己採点後、結果を受け入れられず車の中で声を荒らげ、食事が喉を通らず、不安で眠れなくなり体重も大きく減ったようです。助言などあろう筈も無く、自分で乗り越えなければならない壁であり放っておきました。時間はかかりましたが「不安解消のためには勉強しかない!」と立ち直っていました。
    二次試験初日、おそらく会場に入る直前、家族LINEに「試験頑張ります!」の8文字。昨年2月この掲示板に投稿した「子供の成長を感じた瞬間」、同時に「子育ての終わりを告げられた瞬間」でもありました。
    4月から彼は大都会の一員。岡山には戻ってこないでしょう。ついに、この日を迎えることになってしまいました。

    この掲示板で情報交換をされた皆様、遅くなりましたがお疲れ様でした。
    結果は、それぞれ。
    期待に胸を躍らせている方がいる一方、落胆、陰鬱な気持ちになった方も多いと存じます。ただ、受験(受検)という目標に向かって努力した事実は、いつの日か良い結果を齎(もたら)します。3年後、6年後そして受験以外を含め皆様の御子息、御令嬢が大輪の桜を咲かせ飛躍のときを迎えると信じております。
    この掲示板で情報交換できたこと、お礼申し上げます。ありがとうございました。

    輝け!岡山県の2022年度中学受験(受検)生

あわせてチェックしたい関連掲示板