最終更新:

48
Comment

【6612815】城ノ内中学適性検査

投稿者: お疲れ様でした   (ID:2.bvA9T7yM6) 投稿日時:2022年 01月 08日 16:53

今年の難易度はどうだったのでしょうか?
子どもは文系が苦手なので、文系に空白があったり不安がたくさんあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6615579】 投稿者: まろ  (ID:njyGIVhfW5s) 投稿日時:2022年 01月 10日 19:34

    はるかぜ2様 みかやま様 合格おめでとうございます!

    本年度 受検しました。本人が再現をいやがりますので、さりげなく聞いて激チンしてます。もともと文系は苦手で理系が得意です。社会が壊滅的で泣きそうでした。理系は意外と出来てる「本人談」なのであてになりません。。

    郵送ですが、私の知り合いの方は午前中に受け取ったかたばかりです。住所によりますよね!
    皆様に桜が咲くことを祈ってます

  2. 【6615628】 投稿者: はるかぜ2  (ID:wiGp0aeQt1g) 投稿日時:2022年 01月 10日 20:09

    合格通知、うちは正午頃に届きました。
    午前中に届くと思っていたので、ドキドキしっぱなしでした。
    良い結果が届きますように。

  3. 【6615646】 投稿者: はるかぜ2  (ID:wiGp0aeQt1g) 投稿日時:2022年 01月 10日 20:25

    まろさん、ありがとうございます。
    今年度の受検、お疲れ様でした。
    今までかなりの勉強をしてきたお子さんの言う「できた」は、結構あってるような気がします。
    適正2が出来ているなら期待が持てますよね!
    合格をお祈りしています。

  4. 【6616037】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:cFSVlwiQjs6) 投稿日時:2022年 01月 11日 08:29

    調査書のこと詳しく教えていただきありがとうございます!今になって、もっと調査書対策もしておけば良かったと後悔しています笑

  5. 【6616198】 投稿者: 皆が受かればどんなに良いか  (ID:j98EEL1n/Co) 投稿日時:2022年 01月 11日 11:05

    数年前に息子が合格を頂き、ご縁あって今元気に通ってます。
    受検後一週間の胃の痛さは今でも忘れられないです。
    今年受検された皆様、本当にお疲れさまでした。

    問題や難易度も変わっていると思いますので参考にならないかもしれませんが、息子から聞いた情報です。点数開示を受けてる子ってかなりいます。今後の方のお役に立てば幸いです。

    適性2は高得点を取ってる子がかなり少ない。
    息子は算数好きで150点位でしたが、かなり高い様子でした。
    100点周辺に団子状態で、90点台も普通にいたよとのこと
    問題の傾向が息子の時とは違うので上記の点数については全く当てにしないでください。ただ傾向として少数の算数好きが上位にいて、後は団子というのはあると思います。

    適正1は比較的皆点数が高いものの、あまり差はない感じ

    調査書は、高い点数の子がかなりいる様子。
    70点台だった息子は低い部類だったようです。
    息子の通知表は決して悪いわけではなく、良い方だと思うのですが対策が甘かったのかな…と後にして思えばそう感じます。

    適性検査にあまり差がない分、調査書が合否を分けた子も沢山いると思います。

    皆がそうとは思いませんが、通知表って担任の主観が出ます。
    特に副教科と右の○の数。
    我が家は、6年の2学期に城ノ内受検を担任に伝えましたが、そこからそこの評価が上がりました(笑)本人の何かが変わったわけではないのですけどね。
    早くから受検を決めているなら5年から担任には伝えた方が良いと思います。

    3倍近い倍率、落ちて当たり前と頭で思っていても気持ちはそうはいきません。
    不合格だった場合、どうやって息子を励まし説得しようか?とそういう事ばかりが頭に浮かぶ中、何より自分も落ち込むし、泣いたり自暴自棄になった子を見たくない気持ちで整理がつかず、グルグルと胃が痛い思いばかりでしたね。

    運よく合格を頂けましたが、不合格だったら相当落ち込んだし、どんな慰めの言葉も耳に入らなかったと思います。
    このページなんて見る気もおきないと思いますし、皆それがわかっているので、合格しても喜びの報告はなし、若しくは控え目な感じですね。
    昨年の方が、今年のスレで報告する姿がなんだか微笑ましいです。

    ただ入学して子供を見て思いますが、補欠合格で入学したお子様が応用クラスで頑張ってたりするので本当に紙一重なんだと思います。
    結果をどう受け止めて頑張るか、その子(家庭)次第だなとつくづく。

  6. 【6616240】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:cFSVlwiQjs6) 投稿日時:2022年 01月 11日 11:37

    すごく丁寧に教えていただきありがとうございます。感謝です。本当に胃が痛くて、書けてる答えさえも、解答用紙に写し間違えてないかとまで考えてしまうほどです(笑)なにせ、そそっかしい息子ですから…

    息子さん、適性検査2が150点てすごいですね!優秀な息子さんなんですね。
    100点付近が多いのですね。その年の難易度はどうだったんでしょう…
    去年は適性検査2の難易度が高く、去年と比べると簡単だと思うので、色々と心配がつきません。
    考えても仕方ないのですがね(笑)

  7. 【6616375】 投稿者: 新春  (ID:rKL4MBFDinE) 投稿日時:2022年 01月 11日 13:16

    皆さんの書き込みに色々勇気付けられます。
    ありがとうございます。

    学校が始まり、再度今年や昨年までの問題をゆっくり見てみました。
    適性2については、難易度が高かった昨年はもちろん、一昨年も十分難しいですね。
    今年度は、昨年よりは問題は容易だったのかとパッと見て思っていましたが、課題2の理科分野なんかは記述も多く、難しいですね。
    どなたかが書き込んでくださっていたように、昨年は233点がボーダーで、その前の年は270点だったと、メモ書きが見つかりました。平均は50点近く下がったみたいですね。

  8. 【6616894】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:cFSVlwiQjs6) 投稿日時:2022年 01月 11日 19:28

    本当に皆様からの書き込みに元気づけられますね。

    確かに理科は、記述が多いですね。その上、言葉を使う指定があったり、~をふまえて、みたいなのがありますね。うちは、満点は厳しいのかな〜と思っています。
    あと、算数分野も、点字や、おつりを少なくする計算など、頭の体操のような問題が取り入れられたのも、新傾向かなという印象ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す